アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC回路でスイッチSが初め開いている場合で、
閉じた直後の電池に流れる電流を求めたりする問題がありますが、コンデンサーの電荷の部分に何も断りがなければ、溜まっている電荷は0として考えていいのでしょうか。
最初から何か充電されているという状態は考えなくていいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    どちらともの意見もありましたので、私は一度作成側に聞いてみたいと思います。もしかしたら私の勘違いや関係なく解けたりするのかもしれませんし。。。(出なくても書いていてほしい。)
    ありがとうございました!

A 回答 (3件)

それらは重要事項なので、必ず設問の中に書かれています。

書かれていなければ、設問の不備です。
「何も断りがなければ、…」と言う、初期状態を推定させる設問は、
それ自体が不備です。
そんな設問には、「初期状態が不明なので解けません」と、(文句を)言ってください。
    • 0

そのように明示的に言われなければ考えなくていいです。

実際問題、電荷なんてありません。理想状態ではコンデンサーの電極間の抵抗は無限大とみなしますが、実際にはごくわずかながら導電性があって、だから蓄えられた電荷があっても時間が経つと抜けていきます。
    • 0

一般的ですが、コンデンサーは他のパーツで放電回路がある場合が多いのでは?。

それでも、スイッチ開いたのが何時だったのか不明ですね。
    • 0