電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員とかって具体的にどんなことするんですか?
採用試験とかってむずいんですか?
よかったら回答ください!!

A 回答 (2件)

地方公務員ってのはね、地方公共団体に所属している人のことなんだよ。


だから、役所に勤務している人だけじゃなく、公立の学校や病院、図書館、福祉施設で働く人もちほ公務員だし、上下水道や清掃、ごみ処理なんかしてる人も地方公務員だよ。
警察官や消防士さんだってそうだし、市立病院とかで働く人もそう。
どんな仕事?って言われても、こうやって多岐にわたりすぎてるから一口じゃ言えないんだよ。

>採用試験とかってむずいんですか?
試験内容とかもその地域によって違う。
まあ公務員は人気の仕事だから、倍率は高い。
難しいかどうかは、受ける人の知能次第。
バカな人には難しいけど、賢い人には簡単。
    • good
    • 5

具体的といっても、例えば市役所に入ったらまるで課によってやることはちがう。



No.1さんいうように人気職。
いまどき、年功序列で役が与えられて給与があって
終身雇用な会社なんてなかなかなかったりするので
有名大学出の人も地方の公務員を受けたりする。
採用試験自体は超難しいというものでもないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!