ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在二浪の者です。
どうしても今年受験したい所があり、そのためにバイトをしていました。(2018年)
もちろん勉強第一なので、目標額貯まったら辞めました。
稼ぎとしては月3万を3か月か4ヶ月(週20時間以内)ほど、年間では10万くらいだと思います。
バイト先には扶養控除申告書を提出しており、所得税を引かれた状態で給料を受け取っていました。
確定申告は還付金は少ないだろうし書類など面倒なのでしません。
年末調整はバイト先がやってくれると思います。

20歳の誕生日を迎えたことで年金を払う義務が発生しましたが、それに伴い未成年ならかからなかった税金や保険料?、厚生年金がかかることはありますか?

調べていると、浪人生のお子様をもつ親御さんが健康保険組合から学生証を提出するよう言われたが…という質問があり心配になりました。
浪人生だと扶養から外れてしまったり、保険証が無くなってしまうのでしょうか?

親はバイトしていたことは知っていますが稼いだ額はもっと少額だと思っていると思います。

また知り合いにわからない所をたまに教えてもらうというスタンスで塾には通っていないので学生証と言われても大手予備校のような学割がきくなど学校と同等の扱いになるような身分証はありません。

健康保険組合の基準は異なるから勤めている会社に聞いた方がいいのは、わかっています。
聞く前に詳しい方や経験者の方からお話が聞ければと思い質問しました。

そのほか注意点などもあれば教えて下さい。

回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速のお返事、そして温かいお言葉ありがとうございます!
    うれしいです。

    とても詳しくてわかり易かったです。

    回答を拝見する限り心配不要だとは思いますが、思い出したことがあり少々心配なので質問させていただきます…

    健康保険組合から学生証のコピーか課税証明書を提出するよう言われたという質問を見ました。
    課税証明書を必ず提出する時が来るのでしょうか?
    また年間103万以下であれば提出しても引っかかることはないという認識でよろしいのでしょうか?
    厚生年金も関係ありませんか…?

    所得税については以前そのバイト先の人に聞くと、年末調整をしなくても良いように予め引いている、もし戻ってきてほしければ確定申告をすればいいと言われました。

    失礼ながら正直、そんなにしっかりしていない所なのでその人の認識が間違っているのかもしれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 20:01

A 回答 (5件)

こんにちは。



 これまでに詳細な回答がありましたので、重複するところが多いですが、補足も含めて書かせていただきます。
 (なお、収入はすべて給与収入で、控除は給与所得控除(最低65万円)と基礎控除(38万円)のみということを前提に書かせていただきます。)
 
 まず、ご自身に関係することでは、年額10万円の収入ですと所得税、住民税とも非課税です。(年収103万円以下でしたら所得税は非課税です。住民税は地域によって変わりますが、100万円~93万円以下でしたら非課税です。)
 それから、健康保険の扶養については、今後の年収が130万円(月額108,333円)を超えないようでしたら、扶養から外れることはありません。

 次に、親御さんについてですが、年収が103万円以下ですと所得税において、年収が98万円以下ですと住民税において、それぞれ質問者さんを扶養控除の対象に出来ます。

 それと、質問者さんの月収や労働条件ですと、厚生年金には加入できません。もし、厚生年金に加入できるほど働くと、親御さんの健康保険の扶養家族になれなくなります。(下の図が厚生年金の加入要件です。厚生年金と健康保険はセットです。)

………

>稼ぎとしては月3万を3か月か4ヶ月(週20時間以内)ほど、年間では10万くらいだと思います。
バイト先には扶養控除申告書を提出しており、所得税を引かれた状態で給料を受け取っていました。
確定申告は還付金は少ないだろうし書類など面倒なのでしません。
年末調整はバイト先がやってくれると思います。

 扶養控除申告書を提出しておられたら、月額88,000円までは源泉徴収額0円です。月3万円ですと本来は所得税の天引き額は0円です(天引き額は「給与所得の源泉徴収税額表」で決められていますので、天引きされていたとしたら、どうやって計算されていたのか不思議です…)。もし天引きされていたら、確定申告で全額還付となります。

>20歳の誕生日を迎えたことで年金を払う義務が発生しましたが、それに伴い未成年ならかからなかった税金や保険料?、厚生年金がかかることはありますか?

 成年になったことによりかかるのは、国民年金の保険料ぐらいです。税金は、年齢に関係なく課税される金額を超えなければ非課税ですし、超えれば課税されます(上記の金額を参照ください)。厚生年金は、今の収入や労働条件ですと加入できません。

>調べていると、浪人生のお子様をもつ親御さんが健康保険組合から学生証を提出するよう言われたが…という質問があり心配になりました。浪人生だと扶養から外れてしまったり、保険証が無くなってしまうのでしょうか?

 健康保険組合によって若干基準は違いますが、大抵は今後の収入見込みで年収130万円(月額108,333円)を超えなければ扶養家族でいられます。職業や学生、浪人生は関係がありません。あくまでも収入見込みです。
 ちなみに、この場合の収入には交通費を含みます。(税金の計算の際の収入には、原則として交通費は含みません。)

>親はバイトしていたことは知っていますが稼いだ額はもっと少額だと思っていると思います。
また知り合いにわからない所をたまに教えてもらうというスタンスで塾には通っていないので学生証と言われても大手予備校のような学割がきくなど学校と同等の扱いになるような身分証はありません。

 健康保険の扶養家族の認定の際に学生については学生証の提示を求めるところもあるようですが、学生であることが扶養家族の認定の要件ではありません。あくまでも収入見込みが認定要件です(学生証の提示については、健康保険によって取扱いがまちまちですから、ご確認ください。少なくとも私の勤務先では、子どもの学生証の提示を求められたことは一度もありません。)。

(参考) http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …

>健康保険組合から学生証のコピーか課税証明書を提出するよう言われたという質問を見ました。
課税証明書を必ず提出する時が来るのでしょうか?

 前述のとおり、扶養家族の認定の仕方は健康保険によってまちまちです。一概には言えませんのでご確認ください。(私の勤務先は課税証明も求められたことは一度もありません。)

>また年間103万以下であれば提出しても引っかかることはないという認識でよろしいのでしょうか?

 いえ、大抵の健康保険は年収(要は過去の収入)ではなく、今後の年間収入見込みが130万円を超えないことを要件にしていることが多いです。

>厚生年金も関係ありませんか…?

 現状の働き方では加入できません。

>所得税については以前そのバイト先の人に聞くと、年末調整をしなくても良いように予め引いている、もし戻ってきてほしければ確定申告をすればいいと言われました。
失礼ながら正直、そんなにしっかりしていない所なのでその人の認識が間違っているのかもしれません。

 はい、先にも書きましたが間違っています。扶養控除申告書を提出しておられたら、「給与所得の源泉徴収税額表(甲欄)」が適用され、月額88,000円までは源泉徴収額(所得税の天引き額)は0円です。
 年末調整の考え方も間違っています。所得税の源泉徴収(毎月の所得税の天引き)は「給与所得の源泉徴収税額表」に基づく、仮の徴収額で、徴収した年間の合計額から色々な控除(質問者さんでしたら、給与所得控除65万円、基礎控除38万円が最低でも適用されます。)を引いて年間の所得税を計算し直し、月々天引きした額の合計が多すぎたら還付、少なすぎたら追徴します。「年末調整をしなくても良いように予め引いている」というのは本末転倒です。「予め引いたものを清算する」のが年末調整です。
 ただし、質問者さんは年間を通じて働かれていなかったようですので、年末調整は受けられません。(12月に働いておられたら受けられたかもしれません。)

………

 以下参考です。(お暇な時にでもお読みください。)

◇源泉徴収義務者

・給与支払者(勤務先ですね)は,ごく例外を除いて,給与などを支払った際には源泉徴収(所得税給与天引き)の義務があります。こういう給与支払者のことを「源泉徴収義務者」といいます。
 例外とは「常時2人以下の家事使用人のみに対して給与の支払いをする個人」です。

◇年末調整

・給与所得者(短期雇用者やアルバイトの方も含みます)は,「年末調整」で所得税の計算をしますから,「年末調整」を受けられない方や,「確定申告」申告でしか受けられない控除についてのみ「確定申告」が出来ます。

・年末調整の対象者は,簡単に書きますと,
(1)年間を通じて勤務している方
(2)年の途中で退職し12月の給与の支払をうけた方
(3)年の途中で就職し,年末まで勤務している方
のいずれかの方で,「年末調整」をしてもらわれる勤務先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している方です。

◇給与所得者で「確定申告」をする必要がある方(もしくは,出来る方)

〇必要がある方
(4)給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
(5)1か所から給与の支払を受けている方で,かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方
(6)2か所以上から給与の支払を受けている方で,かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方
 ※給与所得の収入金額の合計から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄付金控除および基礎控除を除く)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得と退職所得を除く)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。
(7)源泉徴収義務のない者から給与等の支払を受けている方

〇出来る方
(8)源泉徴収されたが「年末調整」を受けられない方
(9)「確定申告」でしか受けられない控除がある方(医療費控除など)あるいは「年末調整」で控除し忘れたものがある方
 ※ただし、この場合は(5)(6)の「20万円を超える方」の適用はありません。つまり「医療費控除」は申告するが「20万円以下の所得」は申告しないということはできません。

【社会保険(健康保険と厚生年金)の加入要件】
「浪人生の税金、保険など」の回答画像5
    • good
    • 0

>確定申告しなければ税務署から


>罰金のようなものを含めた請求書が
>来るとありました。
そんなものはありません。デマです。

>同じように給料から少し税金が
>引かれてたと思います。
>これは会社が年末調整をしてくれて
>いたということでしょうか?
簡単に言えば、
会社が予め余計に所得税を引いて、
税務署に納めているのです。
★本来あなたの所得では非課税で、
★年末調整や確定申告をすれば、
★全部返してくれる税金なのです。

つまり、年末調整はされていない
ということです。
年末まで会社に勤めているわけでは
ないのでできないのです。

こうやって多めにとられるので、
お咎めはなし。ということです。
要は確定申告しなければ、
『とられっぱなし』
ということです。

>とりあえず色んな事を含めて
>所得38万以下なら何もかからない
>という認識でよろしいのでしょうか?
う~ん。ちょっと違いますが、
年間給与収入93万以下なら、
『何もかからない』
です。

がんばってください!
    • good
    • 0

すみません。



国民年金の話で一部訂正します。
~~~~~~~~
学生ではないので『学生納付特例』
が使えず、猶予申請ができず、
年金保険料を払わざるをえない
状況かもしれません。
~~~~~~~~
は、あやまりで、
学生でなくても猶予申請は、
できる状況です。
本人の所得が57万
(給与収入換算で122万)
以下なら猶予申請はとおります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

国民年金の免除申請は、
世帯主の所得もみられるので、
免除は難しいのですが、
猶予申請なら、本人の所得だけ
なので、申請はとおります。

因みに、学生納付特例制度では
給与収入で240万あっても、
申請がとおるので、とても優遇
されていると言ってよいでしょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

ですので、
国民年金の猶予申請をしていたと
しても、ご質問の収入では問題は
ありません。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
訂正ともに読ませていただきました。
詳しくありがとうございます。

>扶養条件のチェックが厳格になる傾向があり、定期チェックで所得証明とらないといけない場合も…

もしそうなった場合、例えば今年言われたとしたら証明として必要なのは2018年度の分でしょうか?

年金の件は理解しました。

ところで、質問で単発のバイトでも所得税を源泉徴収するかという質問で、確定申告しなければ税務署から罰金のようなものを含めた請求書が来るとありました。

一昨年も同じところで働いていましたが、おそらくそのような書類は来てないし、確定申告も自分で行ってません。同じように給料から少し税金が引かれてたと思います。
これは会社が年末調整をしてくれていたということでしょうか?

とりあえず色んな事を含めて所得38万以下なら何もかからないという認識でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2019/01/11 23:46

>課税証明書を必ず提出する時が


>来るのでしょうか?
親御さんの勤務先の健保組合に
よります。
最近、扶養条件のチェックが厳格に
なる傾向があるので、定期チェックで
役所で所得証明をとらなければいけ
ない場合もありえます。

>年間103万以下であれば提出
>しても引っかかることはない
>という認識でよろしいのでしょうか?
はい。そのとおりです。

>厚生年金も関係ありませんか…?
あなたは厚生年金には加入していない
はずで、国民年金をどうしているか?
です。
学生ではないので『学生納付特例』
が使えず、猶予申請ができず、
年金保険料を払わざるをえない
状況かもしれません。
そこは親御さんがどうしているか?
でしょうかね。

関係するのは、健康保険(の扶養)です。
本来ですと、社会保険の扶養条件は、
年130万未満
月130万÷12ヶ月=108,334未満
日108,334÷30日=3,612未満
で、
収入の見込として年間130万未満が
今後続くという条件です。
通勤費込で
●月108,334円未満のペースで続く
という条件です。

一般的には、この月額が3ヶ月平均で
超えたら脱退となります。

それ以前に
★103万以下だから問題ない
ということで、
ご質問の条件には、なんら抵触しない
と言ってよいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

結論から言えば、


何も心配ありません!

勉強に集中すればよいです。
がんばって下さい!

一応、説明しておきますと。
扶養控除等申告書を提出しているのに
月3万のバイトで、所得税を引かれて
いるのは、おかしいです。
普通は引かれません。

全部で10万なら、3000円程引かれる
可能性がありますが、確定申告すれば
戻ってきます。
場合によっては、入学後にゆっくり
申告して下さい。

浪人でも学生でも、親の扶養に影響は
ありません。
★あなたの年間(給与)収入が
★103万以下でさえあれば、
★扶養条件に何も問題はないのです。

>健康保険組合の基準は異なるから
>勤めている会社に聞いた方がいい
そんな大きな違いはありません。

★あなたの年間(給与)収入が
★103万以下でさえあれば、
健康保険の扶養条件にも抵触しません。

気にする必要ありませんから、
最後の追い込み、
がんばってください!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院浪人の社会保険・扶養について

娘が大学院への進学を目指していますが試験に落ち、1年浪人して予備校に行くことになりました。
この3月に大学を卒業する22歳です。
この浪人生の健康保険、国民年金、また 扶養控除や 学割の扱いはどうなるでしょうか。
現在は健康保険は 父親(民間会社)の健康保険組合で扶養の扱いになっています。所得がない状態でしたら そのまま扶養になることができるでしょうか。
国民年金は学生特例制度で納付していませんが 未納にならないためには国民年金を浪人の期間は納付しなければならないのでしょうか。それとも所得がないので 何らかの申請をすれば免除期間の扱いになるのでしょうか。
税制では 浪人生は扶養にならないでしょうか。
予備校への通学定期は学割になるでしょうか。
このほかにも今まで学生として優遇されていたことがどうなるのでしょうか。
また 大学院に入学したらどのような手続きをしたらいいでしょうか。
大学院の浪人と 今までに考えてもいない事態になり 戸惑っています。

Aベストアンサー

>父親(民間会社)の健康保険組合で扶養の扱いになっています。所得がない状態でしたら そのまま扶養になることができるでしょうか。

健康保険の「扶養」の考え方は、「従業員(健保加入者)が面倒をみている(扶養している)親族を保険料の負担なしに健康保険が使えるようにしてあげよう。」というものです。

「扶養親族」として認められるかどうかはご主人の加入する「健康保険組合」の規定によりますが、多くは収入に変化がなければ要件を外れることはありません。

とにかくも【ご主人の会社の総務(庶務)】へご確認下さい。

>国民年金は学生特例制度で納付していませんが 未納にならないためには国民年金を浪人の期間は納付しなければならないのでしょうか。それとも所得がないので 何らかの申請をすれば免除期間の扱いになるのでしょうか。

「年金」には各種の減免制度があります。
ここであやふやな情報をお伝えすることはできませんので、迷わず市区町村の年金窓口か、社会保険事務所へご相談下さい。

『国民年金を免除する』
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm
『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index5.html
『日本年金機構>全国の窓口』
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html

>税制では 浪人生は扶養にならないでしょうか。

税制では主に「所得」で判断します。

娘さんを「扶養親族」とするための条件は以下のリンクをご参照下さい。

『No.1180 扶養控除 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
>>(1)配偶者以外の親族…であること。
>>(2)納税者と生計を一にしていること。
>>(3)年間の合計所得金額が38万円以下であること。

『「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1
>>必ずしも同居を要件とするものではありません。
>>…常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合には、「生計を一にする」ものとして取り扱われます。

※所得=収入-必要経費
※ただし、「給与所得」については
給与所得=給与収入-【給与所得控除(最低65万円)】

『No.1410 給与所得控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>予備校への通学定期は学割になるでしょうか。

「利用する鉄道会社」か「通学する予備校」にご確認下さい。

『通学定期乗車券の発売条件>発売対象者』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%9D%A1%E4%BB%B6#.E7.99.BA.E5.A3.B2.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E8.80.85
>>指定された学校の生徒・児童・学生が対象。通学定期乗車券発売対象の学校を指定学校と呼ぶ。
>>一部の予備校も対象である

>このほかにも今まで学生として優遇されていたことがどうなるのでしょうか。

面倒でも、定期券と同様に「学割」を受けているサービスの提供元に一つ一つ確認が必要となります。

>大学院に入学したらどのような手続きをしたらいいでしょうか。

上記の「ご主人の会社の健康保険組合」の娘さんの「扶養認定」については、同様に「ご主人の会社の総務(庶務)」へご確認下さい。

「学割」についても同様にすべてのサービス会社に確認・手続きが必要です。

税金についても上述のとおりです。
所得税(国税)についての相談窓口は最寄りの税務署になります。

『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm

※「住民税(地方税)」については所得税におおむね準じているので特に問題は無いですが、相談窓口としては市区町村役場となります。
※「年末調整」あるいは「確定申告」で「扶養親族(控除)」の申請(申告)をしていれば別途「住民税」の申請(申告)は不要です。

(参考)『所得税と住民税の所得控除額の違い』
http://www.sumida-tax.jp/article/13857930.html

※不明な点がありましたらご指摘ください。

>父親(民間会社)の健康保険組合で扶養の扱いになっています。所得がない状態でしたら そのまま扶養になることができるでしょうか。

健康保険の「扶養」の考え方は、「従業員(健保加入者)が面倒をみている(扶養している)親族を保険料の負担なしに健康保険が使えるようにしてあげよう。」というものです。

「扶養親族」として認められるかどうかはご主人の加入する「健康保険組合」の規定によりますが、多くは収入に変化がなければ要件を外れることはありません。

とにかくも【ご主人の会社の総務(庶務...続きを読む

Q扶養してないのに扶養控除は脱税?

初めて質問します。宜しくお願します!
14年前に私が事業に失敗して、妹に扶養をお願いしました。
豪邸に住む妹夫婦は、2人で年収2000万以上あり家族全員でローン無く、新車ベンツに乗ってます。
すぐに手続きして、母の口座に5万入金があり、
母から私に生活費で毎月払うから一緒にいようという事になりましたが
その後は何も無しで年末には医療費の明細を取りに来る。

先日、住宅ローンも払えず任意売却して現在破産手続きしてるから、父をお願いしました。
母は数年前に他界したので、旅行に行く時は父を呼び犬の面倒をみさせるのに、援助も面倒もみないと言われました。私も限界突破してケンカして縁切りしました。
それで今回、今までの間の扶養控除脱税や多分会社からは家族手当、医療費の返金等いくつか
ありますが、全部告発してやりたくなりました。
どこに行けば良いでしょうか?
会社か、税務署は住んでいる地域の県税事務所でしょうか?
後、年収2000万以上で別居両親(母は数年身体障害でした)に10年以上扶養控除を受けると、いくらぐらい減税になるのでしょうか?

下手な文章で申し訳ありません。宜しくお願いします!

初めて質問します。宜しくお願します!
14年前に私が事業に失敗して、妹に扶養をお願いしました。
豪邸に住む妹夫婦は、2人で年収2000万以上あり家族全員でローン無く、新車ベンツに乗ってます。
すぐに手続きして、母の口座に5万入金があり、
母から私に生活費で毎月払うから一緒にいようという事になりましたが
その後は何も無しで年末には医療費の明細を取りに来る。

先日、住宅ローンも払えず任意売却して現在破産手続きしてるから、父をお願いしました。
母は数年前に他界したので、旅行に行く時は...続きを読む

Aベストアンサー

>妹の給与所得、手取りで900万くらい…

それなら所得税の税率はたぶん 20% でしょう。
先の回答を修正すると、

[これで所得税の減税額は、障害者控除は 27万のほうとして]
[(48 + 27) 万 × 20% = 150,000円]

これの 5年分に、利息分としての「延滞税」やペナルティとしての「過少申告加算税」が加わりますので、1.5倍ぐらいにはなるかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2026.htm

住民税の税率は全員一律なので変わりません。

ああそれから、

>税務署は住んでいる地域の県税事務所でしょうか…

税務署と県税事務所とは別組織です。
商売しているわけでなければ、県税事務所は自動車税ぐらいしか縁がありません。
扶養控除の違反申告を摘発するなら、妹の住所地を管轄する税務署です。

税務署が脱税と判断すれば、税務署が市役所に連絡しますので、自動的に住民税も更正通知が妹に届きます。

Q総支給賃金と実際に受け取る手取りの差が26%ある。 自分の給料だと税金は20%のはず。 6%はなぜ多

総支給賃金と実際に受け取る手取りの差が26%ある。

自分の給料だと税金は20%のはず。

6%はなぜ多く引かれているのでしょう?

Aベストアンサー

税金は支給総額の何%と単純に決まるわけではないので、単純に20%ということはありません。

給与から差し引かれるものとしては、所得税のほか住民税、社会保険料があります。
それらを天引きされるときは給与明細の交付が義務つけられていますので、それを確認してください。

一般的には26%程度天引きされるのは普通です。

Qアルバイトしている学生です。 給料明細をみると所得税が引かれているのですがこれは扶養控除申告書を出し

アルバイトしている学生です。

給料明細をみると所得税が引かれているのですがこれは扶養控除申告書を出してないからということでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に回答しますね。


>給料明細をみると所得税が引かれているのですがこれは扶養控除申告書を出してないからということでしょうか?

扶養控除等申告書を提出していない場合は、必ず所得税が引かれることになっています。

引かれる所得税額は、

所得税=その月の給与×3.063%

か、又は、これ以上の金額です。

Q私が障害者で非課税世帯です 息子のアルバイトの金額が103万超えるとどうなりますか

私が精神障害者2級で、今、障害年金をもらって生活している非課税世帯です。
大学生の息子がいるのですが、今年度の収入が103万を超えてしまいそうです。
そうなった場合、非課税世帯でも税金がかかってきますでしょうか。
私が息子の扶養に入ったほうがいいのでしょうか。
ちなみに私は障害年金のみしか収入がありません。
人より言葉の理解度が2.5倍悪いので、申し訳ありませんが、解りやすくご回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

1 障がい年金は非課税ですから、受け取ってる方が家族を扶養親族にできるかどうかは、考える必要性がありません。

2 息子さんが大学生でアルバイトで年間103万円以上の給与収入があると、息子さんは給与所得者として課税対象となってきます。
 しかし、息子さんが大学生なら勤労学生控除が受けられるので、年間給与が130万円までは所得税発生しません。また未成年ならば住民税の均等割りも発生しません。

3 税負担を考えると息子さんが父を控除対象扶養親族とすると、上記の勤労学生控除以外に扶養控除が受けられます。

4 父が息子の扶養親族に入る、というよりも「息子が父を扶養親族にする」という言い方になります。

5 具体的には「息子の給与収入が130万円以上」というのでは、給与が131万円かもしれませんし、170万円かもしれませんので、確答は難しいところです(つまり息子さんの稼ぎ額がはっきりしてないので、はっきり回答できないということです)。

Q2事業所からの給与所得

年収104万円程度のパートタイマー、勤続4年目です。
主人の経営している会社も手伝ってますが、今月から月給25万が支給されることになりました。パートを辞めるつもりはありません。
パート先の社会保険には未加入で主人の扶養となっておりましたが、今月から主人の会社で社会保険に加入します。
パート先には別の会社から給与所得が発生する事を伝えた方がいいでしょうか。
また年末調整の際はどのようにしたらいいでしょうか。来年の住民税もパート先で徴収希望ですが可能でしょうか。
ネットで調べてみましたが、よく理解できません。
回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Aご主人経営の法人
B妻のパート先
とします。
Aから今後受理する給与の方がBからのものより高額ですので、市民税の特別徴収義務はBとなりまず。
AとBの二か所から給与を受け取るため、確定申告義務が発生します(※)。
そのため年末調整をAで受けてもBで受けても、結果としては所得税額の負担は同額になります。
年末調整を受けたいと希望する企業(AかBかどちらか)に扶養控除等申告書を提出します。
仮にBに提出したら、Aに提出してる申告書は取り下げます。

受け取る給与額からはBで年末調整を受けるのが、毎月の所得税負担額が減少しますが、確定申告で最終的には調整されますので(上記)、どちらに扶養控除等申告書を提出するかは「本人の自由」です。
Bの経理担当の手を煩わせたくないというならば、本年分の年末調整はBで行ってもらう。
令和2年になったら扶養控除等申告書はAに提出して、Bには提出しないようにされればどうでしょうか。

Bでは「扶養控除等申告書の提出がないと、毎月の源泉所得税額が上がるし、年末調整もしてあげられないけど、良い?」と伺いを立ててくるかもしれません。
これには「確定申告をするので、かまいません」と応対しておけば良いでしょう。

またBには「Aの従業員になり給与を受け取るので、Bにて住民税の特別徴収をお願いした」としておけば、経理担当が変更処理をしてくれるでしょう。

「パート先には別の会社から給与所得が発生する事を伝えた方がいいでしょうか。」に。
法的には伝える義務はさらさらありません。
しかし伝えておく方がBの担当者が「どうしてこの人は扶養控除等申告書の提出をしないのだろう?」と疑問をもち、あれこれと詮索してくることを未然に防ぐことができます。

「あれこれと詮索」
本人に直接聞いてくれるなら良いですが、周辺の人に「いったい何だろうね?」「変な人だ」と話題にされたらたまりません。人格まで疑われるような話題をされてしまうよりも、夫が経営する法人から給与を貰えることになったとあるがままに伝えた方が良いです。


二か所給与でも確定申告義務が発生しないケース(所得税法第121条)がありますが、質問者はこれには該当しません。

Aご主人経営の法人
B妻のパート先
とします。
Aから今後受理する給与の方がBからのものより高額ですので、市民税の特別徴収義務はBとなりまず。
AとBの二か所から給与を受け取るため、確定申告義務が発生します(※)。
そのため年末調整をAで受けてもBで受けても、結果としては所得税額の負担は同額になります。
年末調整を受けたいと希望する企業(AかBかどちらか)に扶養控除等申告書を提出します。
仮にBに提出したら、Aに提出してる申告書は取り下げます。

受け取る給与額からはBで年末調整を受けるのが、毎...続きを読む

Q年末調整アルバイトでも提出が必要なわけは

年末調整の用紙正社員は税金の関係で提出わかりますが、アルバイトやパートでも提出が必要なのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 「正社員」「パート」「アルバイト」「派遣」などなど、いろいろな働き方がありますが、貰っている給料は所得の種類で言いますと、すべて「給与所得」になります。こういう方を、税金の世界ではひとまとめにして「給与所得者」といいます。つまり、働き方は違っても所得税の課税という点では、全く同じ立場ということになります。

 それと、「給与所得者」は特別な場合を除いて「確定申告」ではなく、「年末調整」で所得税の清算を行うことになっています。一か所で働いておられる方は、大抵の方が月額88,000円を超えると所得税が源泉徴収(天引き)されますが、これは仮の所得税の前払いですから、「年末調整」で所得税の年額を清算するわけです。

----------------------------

>年末調整の用紙正社員は税金の関係で提出わかりますが、アルバイトやパートでも提出が必要なのはなぜでしょうか。

 アルバイトやバートの方でも、「給与所得」で38万円(収入で103万円)を超えると所得税、35万円(収入で100万円)を超えると翌年に住民税が課税されます。「正社員」以外の方が、課税されない訳ではありません。
 それと、「正社員」でない方は、「年末調整の用紙」を提出することにより、人によって違いますが、生命保険料控除や扶養控除、勤労学生控除などの控除が受けられ、その結果、所得税や住民税が非課税になる方も多いです。つまり「年末調整の用紙」がないと、本来は非課税なのに課税と判定されることが起こりえます。

 それと、会社が「給与所得者」に給与を支払った場合は、「正社員」「パート」「アルバイト」「派遣」に限らず全員について、市町村に「給与支払報告書」という書類を提出する必要があるのですが、それを作成するためには「年末調整の用紙」を提出してもらう必要があるからです。

こんにちは。

 「正社員」「パート」「アルバイト」「派遣」などなど、いろいろな働き方がありますが、貰っている給料は所得の種類で言いますと、すべて「給与所得」になります。こういう方を、税金の世界ではひとまとめにして「給与所得者」といいます。つまり、働き方は違っても所得税の課税という点では、全く同じ立場ということになります。

 それと、「給与所得者」は特別な場合を除いて「確定申告」ではなく、「年末調整」で所得税の清算を行うことになっています。一か所で働いておられる方は、大抵の...続きを読む

Q今現在扶養に入って年収103万ですが、給料支払明細書をみたら、支給の欄に年末調整還付の分のお金も加算

今現在扶養に入って年収103万ですが、給料支払明細書をみたら、支給の欄に年末調整還付の分のお金も加算されてました。これも給料に入っていたのでこれも103万の分で計算していいのでしょうか?
それとも年末調整還付は引いて計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

少し具体的に説明します。

毎月支払われる給与からは、
その金額に応じて所得税が
引くルールになっています。

しかし、年間103万以内の
給与なら所得税はかからない
のです。

例えば、
①月8万だと所得税は0ですが、
②月9万だと所得税は230円
 引かれます。

①1~10月は月8万
→8万×10ヶ月=80万
②11~12月は月9万
→9万×2ヶ月=18万

①は税金0ですが、
②は税金230円×2ヶ月=460円
引かれている状態です。

年末になると、年末調整というのが
あって、年間の収入で税金を計算
しなおします。
上記例では、
①80万+②18万=98万
なので、所得税はかかりません。
★②で460円引かれているので、
★460円の所得税は取り過ぎなので
★返されるのです。

そのお金を返すのが、年末調整後、
翌年1月の給料といっしょに返し
たりする場合があります。

ですから、昨年の『98万の一部』
なので、今年の給料に含めてはダメ
ということなのです。

お父さんが『103万まで』と言うのは
あなたの銀行口座に振り込まれる
『手取』ではなく、給与明細に記載
されている『課税支給額』とか、
単に『支給額』とかいった金額の
年間合計なので、ご注意下さい。

少し具体的に説明します。

毎月支払われる給与からは、
その金額に応じて所得税が
引くルールになっています。

しかし、年間103万以内の
給与なら所得税はかからない
のです。

例えば、
①月8万だと所得税は0ですが、
②月9万だと所得税は230円
 引かれます。

①1~10月は月8万
→8万×10ヶ月=80万
②11~12月は月9万
→9万×2ヶ月=18万

①は税金0ですが、
②は税金230円×2ヶ月=460円
引かれている状態です。

年末になると、年末調整というのが
あって、年間の収入で税金を計算
しなおします。
上記例では、
①80万+②1...続きを読む

Q確定申告、国民健康保険、年金について 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方教えて下さいm(_ _)m

確定申告、国民健康保険、年金について

無知で恥ずかしいのですが、詳しい方教えて下さいm(_ _)m


去年の2月までキャバクラでバイトをして辞めた後は働いていません。キャバクラで貰った給料は2ヶ月で25万円ほどです。
キャバクラは申告はしてないと思います。

親には去年の4月から12月まで派遣社員として働いてると嘘をついています。
派遣社員で働くと言ってから扶養は外してあります。
親には、4月から12月まで無職だった事をばれたくありません。。。

親から、去年働いていた派遣会社で源泉徴収をもらって、確定申告しに行きなさいと言われました。。


今年の2月半ばから、派遣社員で働く事が決まってます。

私は現在、一人暮らしなのですが住所変更をしたのは今年の2月頭です。

親は自営業をしています。

いくつか教えて頂きたいのですが、

① 確定申告をしないと親にバレるのか。

② 無収入だったのに収入があったように書けるのか。

③現在 国民健康保険ですが 3月から社会保険に切り替わります。 今年の1月から社会保険に切り替わるまでの保険料はどうなるのか。

④ 現在 国民年金を払ってますが、派遣会社に入ったらどうなるのか。

⑤ その他 税金などどうなるのか。


解りにくい文で申し訳ないのですが、教えてくださいm(._.)m

確定申告、国民健康保険、年金について

無知で恥ずかしいのですが、詳しい方教えて下さいm(_ _)m


去年の2月までキャバクラでバイトをして辞めた後は働いていません。キャバクラで貰った給料は2ヶ月で25万円ほどです。
キャバクラは申告はしてないと思います。

親には去年の4月から12月まで派遣社員として働いてると嘘をついています。
派遣社員で働くと言ってから扶養は外してあります。
親には、4月から12月まで無職だった事をばれたくありません。。。

親から、去年働いていた派遣会社で源泉徴収をも...続きを読む

Aベストアンサー

>① 確定申告をしないと親に
>バレるのか。
いいえ。バレません。

というか、
▲派遣社員は確定申告はしません。
親御さんは自営業なので、知らない
でしょうが、給料をもらっている人は
▲会社が代わりに『年末調整』
というものをするので、
▲確定申告は必要ないのです。

>② 無収入だったのに収入が
>あったように書けるのか。
ですので、する必要はありません。

>③現在 国民健康保険ですが
>今年の1月から社会保険に
>切り替わるまでの保険料は
>どうなるのか。
国民健康保険のままです。

>④ 現在 国民年金を払ってますが、
>派遣会社に入ったらどうなるのか。
社会保険に加入するならば、
●厚生年金に切り替わり、給料から
●保険料が天引きになります。
●国民年金の保険料は払わなくて
●よくなります。

>⑤ その他 税金などどうなるのか。
給料額に応じて、所得税が天引き
1年後から、住民税が天引きに
なります。

>キャバクラで貰った給料は2ヶ月で
>25万円ほどです。
これも課税されるほどの所得では
ないので、確定申告不要です。

以上、いかがでしょう?

>① 確定申告をしないと親に
>バレるのか。
いいえ。バレません。

というか、
▲派遣社員は確定申告はしません。
親御さんは自営業なので、知らない
でしょうが、給料をもらっている人は
▲会社が代わりに『年末調整』
というものをするので、
▲確定申告は必要ないのです。

>② 無収入だったのに収入が
>あったように書けるのか。
ですので、する必要はありません。

>③現在 国民健康保険ですが
>今年の1月から社会保険に
>切り替わるまでの保険料は
>どうなるのか。
国民健康保険のままです。

>④ 現在 国...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング