プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と別居中で、生活費も一切振り込んで貰えていません。生計が別です。
この場合、給料明細の配偶者欄は、無 になりますか?

A 回答 (4件)

離婚していなければ、法的にはまだ配偶者なのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々調べたら
給料明細の配偶者欄は
配偶者控除の事って書いている所と
戸籍上配偶者がいるかどうかと書いている所の2パターンがあったので
よく分からなくて、、、
会社によって違うのでしょうか

お礼日時:2019/01/11 00:58

>の配偶者欄は、無 に…



給料明細の書式など、法令類で統制されているわけではなく、それぞれの会社が独自に決めていることですので、他人はなんともコメントできません。

源泉徴収票の配偶者欄なら、たとえ別居していたとしても妻が無職あるいは一定限の低所得であれば、夫は「有」として会社に申告している可能性が大です。

夫が去年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>生計が別です…

別居していて完全に財布が別なら、妻が無職あるいは一定限の低所得であったとしても、夫は配偶者控除を取ることが本来はできませんが、税務署もそこまではなかなか把握しきれません。
夫があえて「生計は別」と会社にいうとは考えにくいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

貴女の給料明細の事ですか?配偶者がいるかいないかなら有り、配偶者控除が有か無なら無でしょう。

婚姻関係は継続していますからね。
    • good
    • 0

婚姻関係が解消されない以上、配偶者は有ですよ。


別居していても、それは関係ありません。
生計が別ということは扶養ではないという意味になるのですが、それがどういう意味かわかってますか?

妄想で奥さんの立場になって質問したり、不倫相手である自分の立場で質問したり忙しそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!