アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母75歳が今月子宮体がんの手術を受けます。経験した方のお話を聞きたいです。
子宮全摘と卵巣も取ります。
最近医師から聞いた事ですが、摘出後抗がん剤治療を始める割合が9割と聞いて驚いています。
髪も抜けるとのことで家族でショックを受けています。(初めの説明で子宮筋腫を取るような簡単な手術と聞いていたので、取れば終わりだと思っていました)
抗がん剤のイメージですが、身体の負担も大きく、更に身体にダメージを与えて死を早めるような気がしてなりません。
10年前に肝臓から十二指腸にガンがみつかり、その辺を切除してますので、臓器がどんどん少なくなり、その分弱ってしまうだろうと思っています。

進行度は1bです。
元気に回復した方いますか?
希望はありますか?

A 回答 (6件)

#2です。

お礼拝見しました。ありがとうございます。

抗癌剤治療の期間ですが、大体は6ヶ月(半年)で終了する方が多かったと思います。
1年半という私の場合はそもそもが酷かったのでレアケースです。半年は2種類、残り1年は1つ減らして1種類でしました。
程度が軽いですから、お母様の場合は1年も要さないのではないでしょうか。

それと、治療をしていてやはり副作用が酷いとかどうしても耐えられないという場合は
相談したら治療方針を変えるということもあります。なので我慢せずに必ず相談することをお勧めします。
自分の場合、2回目の最初の治療の時に凄まじい副作用で数日動けなくなったことがあったので
流石にこのままじゃ続けられない続ける自信がないと相談してみましたら
次回より治療方法を若干変更してもらい、それで最後まで続けることが出来ました。
お母様がご高齢とのことで、体への負担がかなりあると思われますが
こういう時は我慢をせずに、辛い時は辛いと主張するようお伝えください(但しあまり看護師さんを困らせるような言い方は駄目ですよ)。
主治医の先生も、患者さんの体への負担を考えていろいろやって下さるかと思いますよ。

まずは、今月の手術をしっかりと乗り切ることですね。お母様の手術が無事成功いたしますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kaori-hadukiさんも本当に大変でしたが、よく乗り越えましたね。
母はやはり開腹する事と抗がん剤の副作用を物凄く気にしています。
今日知った情報で、重粒子線治療のことを知りました。明後日診察があるので、そのことも聞いてみようとおもいます!

お礼日時:2019/01/15 16:33

№3です。


セカンドオピニオンで、癌研有明に変える提案になったのでしょうか?
なぜマンションを借りるなどの話に?
今通われている病院で、提案された治療以外の方法を聞くために、セカンドオピニオンされたのですよね?
しかも1bで?

若い先生が不安とのことですが、若い先生でも新しい治療方法の選択も勉強されています。
経験値はデータで補う、チームで検討する等。
意見を言えないくらいのベテラン医師に?する場合もありますよ。
どうぞお母様の体力とご負担が多くならない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンを癌研有明でしました。なぜかというと、腹腔鏡ができるからです。しかし、術後抗がん剤治療を9割の確率ですると初めて言われたのです。
癌研有明に決めた場合、通院するのに週数回くることもあるため、術後遠方から通えない人が多いため近場にマンションを借りるなどした方が良いと癌研有明の先生に言われたからです。

お礼日時:2019/01/14 15:20

抗がん剤といってもピンキリなので



どういった物を何の目的で

体に対する影響度等を医師にお尋ねになるがよろしいですよ

場合によってはやめたいこともね

わけの分らんことを言う変コツ医師もいますから
全面的に治療には従えませんよ
    • good
    • 0

お辛いでしょう。


同病の経験者でなくてすみません。
抗がん剤治療を迷う様なら、セカンドオピニオンをするといいでしょう。
お母様の既往歴や現在の健康状態を鑑みて、判断してほしい物です。
同じ意見なら、不安が和らぐと思います。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セカンドオピニオンを癌研有明に行きました。しかし、抗がん剤治療のために通院するのに、距離があり、マンションを借りるなどして近場に引越しできますか?と聞かれ、諦めました。腹腔鏡ができるそうなので、メリットもありましたが。
今は近場の病院で開腹に決めましたが、そこの先生が若い女医さんで、偏見ですが少し不安もありますが、通院しやすいので、決めました。

お礼日時:2019/01/14 06:57

体癌経験者です。

お母様よりも酷い状況で治療を受けました。
転移再発はあったものの、今年の末で最後の治療から10年目を迎えます。
ちなみに、抗癌剤治療は1回目が1年半、2回目(転移時)が半年間行いました。
お母様よりも若いうちに発症したので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

IBということであれば、まだ軽い方ではないかとお見受けいたします。
#1さんも仰る通り、癌自体は手術で取り去りますが予防のような形で抗癌剤治療を行うのでしょう。
かく言う自分もそんな感じだと聞きました。

抗癌剤は確かに体への負担が大きいです。副作用もいろいろあって大変です。
女性であれば、脱毛は本当にきついです。
担当医も、体への負担を考慮していろいろ考えて下さるのではないかとも思いますし
副作用も一定期間が過ぎれば元通りになります。髪の毛も治療が全て終了したら戻通りに生えてきますし。

不安な気持ちはあるかと思いますが、分からないことがあったら担当医に聞いてみましょう。
担当医も、今後はどうやっていくのかとか副作用に対してどう対処すればいいのかなどしっかりと説明してくれるはずです。
それでも分からないようであればどんどんと疑問点を聞いてみて下さい。そうすることで、信頼関係が結べます。

大丈夫だよ、と無責任に言うことは出来ませんが、きっと何とかなると信じて今やれることをしっかりやっていきましょう。
参考にならない話になって申し訳ありません。お母様の手術が無事にが終わればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
10年経つのに元気でいらっしゃることが励みになりました。
抗がん剤治療は1年半など長期にわたって治療するんですね。
高齢なため、その辺は医師にきいてみないとですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 06:47

抗ガン剤はのたうちまわるくらい、毎日がインフルエンザとも聞きました。



ステージ1aならまだ進行した状態ではないから根治を目指して抗ガン剤治療をするのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!