プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に9月位に漬け込んだ新しょうがを頂きました。
それは甘酢漬けで、白っぽいピンクですが、漬け込んだ知人曰く、1年位冷蔵庫で保つから食べれると言うのです。

私的には、市販の漬け物のように保存料が入っていない家庭の味なので、どうなのかと・・・

ちなみに変な臭いなどありませんが、9月に頂いた時に比べて、すこし表面が柔らかくなっているような気がします。

食べても毒ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



・「1年位冷蔵庫で保つから食べれると言うのです」
→作り方にもよると思います。
 1年というのは少しオーバーですが、先の回答者のリンク先のレシピの様に
 生姜をボイルせずに甘酢漬けにすれば、半年程度は大丈夫でしょう。

・「すこし表面が柔らかくなっているような気がします」
→酢には物を柔らかくする作用がありますので、その効果だと思います。
 
 ちなみに、甘酢の配合比率が分かりませんが、甘酢と云えども
 物が漬かっている状態でしたら除々に腐敗して行きますが、
 その場合には漬け汁が段々と濁って行きますので
 割りと簡単に判別がつきますよ。

・「食べても毒ではないでしょうか?」
→今の段階では何も問題はないと思いますが、
 上記の様な現象が起こり掛けたら要注意ですね。

なお、過去に少しだけ似た様な質問に対して回答していますので、
そちらもご覧下さいませ。

○ 生姜のはちみつ漬けの作り方
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073743
→#2 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073743
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂くときはビニールに入って、生姜が全部漬かっているので良いのですが、自宅のタッパーに移し替えると
半分くらい、生姜が汁に漬からないので余計に心配ですね。

そう言えば、汁は透明ではなくなっているような。

やはり1年は大げさだったようですね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/11/27 08:55

こんにちは~


私も自分で新ショウガの甘酢漬けをよく作ります。
五月ごろに良く作りますが、
秋でも作られるんですね・・・
下記に2ヶ月保存できるとありましたので、
まだ食べられると思います。
保存料が入っていないから
なるべく早く食べるにこした事は無いと思いますが・・・
漬かればつかるほど、
市販のようなピンク色になってきますし、
柔らかくなりますよ。
参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/rakkyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。やはり7月くらいに漬けたみたいです。
今年は新生姜が良いのがなかなか出なくて~と言ってました。やはり1年は大げさだったようですね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/11/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!