dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です。

生理中に過呼吸になります。
なぜなのかが分かりません。
息を吸いすぎなのか、吐きすぎなのか、
どっちなのかも分からないので、
自分で治す方法も分かりません。
毎回担任の先生が
「吸って、吐いて、吸って...」
と繰り返し言ってくれてだんだん戻ってきます。
自分でも直せる方法を知りたいです。
過呼吸の時は、息を吸いすぎなのですか。
それとも吐きすぎなのですか。

長文すみません。

A 回答 (2件)

生理中というのが気になりますね。

貧血から来ていたりするかもしれませんし、一度婦人科に行ったほうがいいですね。
それとは別に、私も過呼吸持ちなので…発作になったときは息を細く長くゆっくり吐き切るのがいいですよ。
紙袋は本当は良くないそうですね、私はどうにもならない時に紙袋に頼ってしまいますが…。
発作が出そうになった時に軽い精神安定剤を頓服で飲むこともあります。一度、過呼吸でぶっ倒れてしまいとても怖い思いをしたので、頓服は欠かせなくなってしまいました。

何にしても、まずは内科でいいので生理中に過呼吸がある事を相談しないと前には進めないと思いますので、内科に行くことから始めてみてください。
    • good
    • 0

吸い過ぎなので吐くことを意識してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!