プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

A 回答 (10件)

ステージ4の人いましたが、残念ながら70歳くらいで肌が最後の方は黒ずんで亡くなられました、若いほど進行も早いので治る可能性は低いと

思います、
    • good
    • 1

1、次々に転移してれば


かなり衰弱してます

2、末期なら治療は不可能
日常生活は困難です

3、初耳です

ホントなら、
もう学校には来てませんよ

顔色も変わり、
誰が見てもわかりますよ
末期癌は大変です
嘘をつくのは良くないですよね

困った先輩ですね
    • good
    • 2

1.小腸の癌って聞いたことないですねー


肺がんは、片方切除してもしばらくは、生きられますが しばらくとは、10年位だと思います。
肝臓癌は、難しいでしょう。

2.ステージ4は、もう直らない切除でしょう。 食生活は、変わります。

3.まっきがんでしょう まつきがんなど聞いたことないです。 誰かの勝手な解釈では?

膵臓・肝臓などは、難しい臓器の様です。病んでしまったら 健常者生活も難しいでしょう。
    • good
    • 1

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。

高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。
    • good
    • 1

1.痩せます。


2.疲れます。
3.「まっき」です。
    • good
    • 2

癌は、方法を間違わなければ治ります。

末期癌からでも完治した方は沢山います。方法は、色々ありますが、中々自分に合った方法が見つからないと思います。癌も自分が作った病気ですから、その原因を考えて治療をすれば治ると思います。また、癌に罹らないようにすることも必要です。毎日、私たちの体の中では、5000個も癌細胞は生まれていますが、毎日免疫力で殺していますが、何らかの理由で死ななかった癌細胞が増殖して癌という病気になるのです。毎日毎日癌細胞を殺す環境を作れば癌には罹りません。それを怠ると癌に罹ってしまうのです。
    • good
    • 1

治療受けない方が長期生存できます。

    • good
    • 2

んー……大変失礼かもしれませんが、狂言かなあとも思えてきます。


医学的にはちょっと考えにくい経過ですね。症例報告レベルです。
肝臓に転移したものを肝臓癌とも言いません。「○○癌の肝転移」と言います。小腸と肺に関しても同様。

何より、病院が「まつき」癌なんて言い方をすることは絶対にあり得ません。
    • good
    • 1

非常に胡散臭い。


嘘をついているとしか思えない。
    • good
    • 1

癌経験者です。



自分は、お陰様で?生きています。
いけませんか?

治療がうまくいけば?
元気になる人も居るけど、大概は死ぬかな。

末期
末期ではないよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!