限定しりとり

74歳の知り合いの男性が前立腺がんの疑いがあり、生検をするそうですが、痛みを伴う検査ですか?

1日入院してやるような話を聞きましたが。

また、PSA値が、10を超えると、前立腺がんの可能性は高くなりますか?

前立腺肥大症にもなっています。

A 回答 (3件)

そうですか貴殿がかかっている病院では70迄が手術の対象なのですね、そうなると貴殿の場合は多分放射線治療になりますねIMRTとかトモセラピーの機械が有る病院が良いですね、PSAの数値は前立腺肥大でも癌でも高騰します、仮に癌だとしてもPSAの数値が10を少しオーバーした程度ですので早期発見になりますので放射線治療にて根治出来ると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不安でいられないのです。

何事も無ければ良いのですが。

検査も1日入院してやるようなので。

放射線治療は長くかかりますか?

74歳の男性が放射線治療をして、普通に一人で生活できますか?

やはり、副作用が起きて生活に支障が起きますか?

私にとっては、父親に当たります。

お礼日時:2019/02/03 18:11

大丈夫ですよ、PSAの数値が10を少し超えた位なら放射線治療で十分治療が出来ますよ、唯、大変なのは入院ではなく毎日通院になります、月~金まで約2ケ月間の通院になりますがね)、はたして通院が出来るかどうかです、私も通院でした、実際に放射線を当ててる時間は3分位です、(古い機械だと15分位かかるかもね)、毎日2GY放射して64~70GY位放射します。

人間色々な部位に癌が出来ますが一番完治しやすいのが前立腺がんです、5年生存率も10年生存率も一番予後が良いのですよ。その後は定期的にPSAの数値の管理になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当に詳しくありがとうございます。男性特有の病気ですから分からないこともあり本人も痛々しい検査だと感じて怖がっています。
私は放射線のが怖いです。
約2年前に母を70歳で亡くしました。
頭の手術をした母が放射線をかけ意欲を掻き立てる血管が細くなり、別人のようになりました。
だから、正直、放射線の同意書を書くのが怖いです。
姉とも話していますが、不安でたまらないのです。

お礼日時:2019/02/03 22:55

私は現在71歳ですが、2年前に前立腺がんになり放射線治療(IMRT)をしました、PSAの数値は前立腺がんとか前立腺肥大でも上昇します、前立腺がんかどうかは最終的には前立腺の針生研を行い癌細胞が有れば前立腺がんと確定出来ます、針生研は普通は全身麻酔(静脈麻酔が多い)で検査します、最低でも12本以上、貴殿の場合はもし前立腺がんだとしてもPSAの数値からして早期発見だと思います、針生研は全身麻酔でやりますので痛みは感じません、尚、針生研の後は2~3日は排尿時血尿が出ますが、これは1週間もすれば自然に治ります、仮に癌だとしても癌が前立腺の片側に留まっている状態だと思いますよ、癌が確認出来たら前立腺がんは骨に転移しやすいですからね骨シンチとかPET検査等も追加で検査します、もし癌だとしても治療法は沢山有ります、年齢的に手術が出来るギリギリの年齢ですね、日本人の男性の平均寿命は約82歳ですから手術にて余命が10年延命の期待が出来る年齢迄が対象です、今は手術は手術用のロボットのダ・ヴィンチを利用して手術をする病院が多くなってきています、その方が出血量もすくなく、手術時間も短縮され手術をする医師も3D画面にて視野も明るく広く見えますからね、約2週間位の入院になります、手術ではなく放射線治療(IMRT)で治療をする場合も有ります、放射線治療(IMRT)の場合は月~金まで約2ケ月間の通院治療になります、私はこれで治療しました、もし前立腺がんだとしても人間色々な部位に癌が出来ますが生存率(5年、10年共)が一番高いのが前立腺がんですので安心して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます。手術は、70過ぎの方にはしないようです。放射線治療になるようです。

今は、前立腺がんでない事を祈るばかりです。

あと、10年くらいは生きて欲しいです。

お大事にしてくださいね。

お礼日時:2019/02/03 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!