アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌治療の医師に癌患者が質問しました。

「私は、これからどんなものを食べたら良いでしょうか?」

その質問に対して、

「なんでも、好きなものを食べなさい」

という返事があったら、その医者は間違いなく藪医者ですね。

今まで、なんでも好きなものを食べ続けてきて癌に罹ったのに、告知後も改善することなく「好きなものを食べてください」という医者は間違いなく藪医者でしょう。

この記述に対して、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

告知後改善がないなら、


余命が短いので食べ物くらいは好きなものを食べていい、
ということで言ったんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうこともありますね。

お礼日時:2019/02/02 14:25

好きなものを食べ続けてきたから癌になったのでしょうか?その他の生活習慣も一因では?



治療に支障がなければ、好きなものを食べなさいと言う医師の言葉は問題ないと思うのですが。

患者の求める答えではなかったからといって藪医者というのはどうかな⁇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、生活習慣もあると思いますが、私たちは、食べたり飲んだりしたもので作られています。その影響は大きいと思います。

親が癌に罹患して、その子供も癌に罹患することはよく聞く話です。遺伝による確率は、5%程度だと聞いたことがあります。同じ屋根の下で、毎日同じものを食べていると同じ病気に罹患するということも言われているそうです。

お礼日時:2019/02/02 13:34

例えばブロッコリーは癌の予防に良いらしいというエビデンスがありますが


癌にかかってしまったあとの治療に効果があるかということはわからないのです。
なぜなら 癌になった時点で3大治療をはじめているでしょうから 食事の影響がどうかということはわからないですね。 医者はエビデンスに基づいて治療しますから
ちまたには断食療法がいいと民間療法を勧める人もいますけどね
https://grapee.jp/569101
藪かどうかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てにおいて証拠に基づいて行っているとも思えませんが。

お礼日時:2019/02/02 14:28

がんは食生活でなるものではないし、


食べてガンがなおる食品もないので好きなものを食べていいと思います。
ヤブ医者とは思いません。

同じ食事で同じ病気に罹患する、
糖尿病や高脂血症、高血圧ならありそうですが、病気によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちの体は、毎日毎日食べたり・飲んだりしたもので作られています。
私たちは、毎日たくさんの食品添加物を食べています。また、沢山の発がん物質を食べています。電子レンジでチンしたものは、全て発がん物質になると言われています。電子レンジの危険性と検索すれば沢山書いてありますよ。電子レンジの無い家庭は少ないと思いますが、健康を留意している方は家に無い方もいます。

癌治療の中には、ゲルソン療法というのがあります。これは、新鮮なニンジンのジュースを1日に1時間おきに飲むという治療です。それで癌の増殖を抑えるという治療法です。

食べ物で癌は抑えられるのです。ただし、市販のモノでは、製造の過程で殺菌のために加熱処理しますから、表示されている栄養価はゼロになりますね。

食べ物で、癌は抑止できるのです。ご参考までに。

お礼日時:2019/02/03 09:25

世の中さまざまな民間療法がありますねぇ


https://www.jda.or.jp/park/lose/teeth-planted.html
    • good
    • 0

すみませんまちがえました


http://masaruoba.hatenablog.com/entry/2017/09/02 …
    • good
    • 0

すでに根治が見込めないからでは?


一秒でも長生きしたいから、体にいい物?を食べるという考えもできますし
余命が短いから、思いっきり好きなものを食べるという考えも理解できます。

根治が見込める担癌患者だったら、免疫力を高める食事をしましょうとかアドバイスするのかもしれませんが

患者によるんじゃないですかね。。最終的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、言われる通りですが、初期癌の方にも「なんでも好きなものを食べてください」という医師もいますよ。

お礼日時:2019/02/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!