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夏と冬で体重の差が6キロあるのですがこれはおかしいことですか?毎年夏バテであんまり食べれなくなるっていうのもあるんですが、夏は痩せやすく、冬は痩せにくいのでしょうか?せめてあと3キロ痩せたいです。効果的な減量方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

3キロいつまでに痩せたいか決めて、その分、食べるのを減らせば自然に落ちます。


食べないのではなく、少し減らすことに注意です。
普通、ジュースやアルコール、おやつなど食事以外を食べなくて食事は何でも食べていればあまり太らないはずなんですが…。

運動で痩せるのはキツイです。
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体温保つためか私も少し増えますよ。

食べますしね。
暖かくなって戻るなら、自然な感じかもしれません。。
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他の条件が同じなら、気温が低い方が基礎代謝量は上がります(下記リンク参照)。

同じ体温を維持するのに、余分に体内んエネルギーを消費するからです。私は冬でもなるべく薄着で暖房も控えめにして、活動量も落とさないようにしています。
  https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho196 …

 なお、痩せる(=細くなる)ことと体重が減ることは必ずしも同じではありません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
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寒いと代謝が減るので、太りやすいでしょうね。

それに、冬は日照時間が短いので、どうしても「うつ」っぽくなります。それを体がストレスに感じて、エネルギーを貯め込もうとするんでしょうね。

闇雲に体重の数値だけ見て減らそうと思わないほうがいいですよ。
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Q夏と冬で体重が3、4キロ以上違うのはおかしい?

23歳女です。
毎年冬になると必ず、食欲が旺盛になります。

多少(1、2キロ)太るくらいでは気にしないのですが
秋→冬→春、の間に3キロ以上太ります。
夏になると、夏バテなどもするため、体重が自然と減ります。
身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。

夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが
これだけ体重差があると心配になります。
以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。
夏に履いていた服(パンツなど)などが着れなくなったりするので、
不便だし、健康上どうなのかなと思っています。
これって異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

異常ではないと思いますよ。秋、冬に体重が増えるのは当然の事ですし、3キロ程度の増加なら、極々一般的な出来事なのではないでしょうか。

秋、冬は身体に脂肪が付きやすい季節でもあります。気温が低くなることで、人間の身体は脂肪を作って寒さをしのごうとします。それに、冬にかけての季節は、昔から食べ物が取れにくくなる越冬の時期でもあります。だから、食べ物が得られない時に必要なエネルギーを蓄えていられるよう、日本人の身体は冬に脂肪が付くように作られているのです。

それに、冬場は零下数十度の地域に住むエスキモーのおじさんや、エベレスト制覇をもくろむ猛者たちにとって、一日に必要とするエネルギーが5000~7000カロリーと尋常な量ではありません。だから、身体に脂肪の付きやすい、脂製の食品ばかりを好んで食べるのです。

また、夏と冬では必要となるエネルギーの量が違います。体温を維持するエネルギーをあまり必要としない夏場は、当然食欲が落ちるなどして身体に無駄なエネルギーを蓄えないようにします。それに、夏の暑い季節を快適に乗り越えていけるように、もともと身体が脂肪の付きにくい仕組みになっているのです。

例えば、冬場にかけての食事内容や、魚、動物を思い描いてみてください。比較的に脂分の多い食べ物や、食事内容が頭に浮かんではきませんか?

それに、秋から冬にかけては必要とするエネルギーの量が増えるので、自然と身体に脂肪が付き、体重が増えていくのです。

しかも、あまりエネルギーを必要としない夏の次に、秋が来るので、身体が過剰に反応し、感じるのかもしれません。

さらに、陸上競技等の一流のアスリートにもなると、季節によって食事内容もトレーニング内容も異なってきます。彼らは、身体が季節によって変化していくことを知っているので、より良いコンディション作りの為に、食事内容もトレーニング内容も変わっていくのです。

ですので、食欲の秋、冬、大いに結構ではないですか^^;
健康である証拠ですよ。

とはいえ、女性の方であるなら体重、体脂肪率の数値は、重要度の高い毎日のイベントですよね。というよりは、むしろ、戦い、ですよね。

私にも、履いていたズボンのホックが閉められなくなるという、絶望感にさいなまれた経験があるので、貴方のお気持ちは多少たりとも理解できるつもりです。

ですので、この際この機会に、筋肉を付けて基礎代謝のエネルギー量を増やしてみてはいかがでしょうか?

女性なら、やせたい、でも筋肉はつけたくないの…。と思う方が多いかもしれません。いえ、訂正します。むしろ、ある特殊な方々を除き、ほぼ全てではないでしょうか?

ですが、心配要りません。女性がムキムキマッスルになるには男性ビルダー以上の過酷なトレーニングを必要とし、女性というよりは既に、ますらお、と言う表現が相応しい方のみが手に入れられる究極のボディなのです。

貴方が多少筋力トレーニングに精を出しても、丸太の太さを誇る、上腕二頭筋や、思わずバットを蹴りたくなる様な大腿四頭筋になる可能性は、カケフ君が芸能界に復帰するぐらい考えにくいことでしょう。

なので、頑張って筋力トレーニングに励み、ミネフジコ、と呼ばれるような身体作りを目指してみてはいかがでしょうか?

私は日夜理想の身体作りに思いを馳せる、筋力トレーニーです。もし貴方が、決めた!ワタシミネフジコニナルノ、と思って身体作りの質問をすれば、もしかしたら誰かに代わって私がお答えするかも知れません^^;

改めて自分の文章を読んでみると、危険な匂いのする人物像が、自分でさえ想像できてしまうのですが、決してそんなことはありませんよ?

少し、はっちゃけ過ぎたかもしれませんが、私のアドバイスは以上です。

異常ではないと思いますよ。秋、冬に体重が増えるのは当然の事ですし、3キロ程度の増加なら、極々一般的な出来事なのではないでしょうか。

秋、冬は身体に脂肪が付きやすい季節でもあります。気温が低くなることで、人間の身体は脂肪を作って寒さをしのごうとします。それに、冬にかけての季節は、昔から食べ物が取れにくくなる越冬の時期でもあります。だから、食べ物が得られない時に必要なエネルギーを蓄えていられるよう、日本人の身体は冬に脂肪が付くように作られているのです。

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①期間
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最低限、上の3つは教えていただきたいです!他にもなにかあれば!

Aベストアンサー

私(中年男)の場合、元々筋トレ中心にジムに通っていたのですが、有酸素運動(クロストレーナー)を増やしたところ10か月間で脂肪が10kgほど落ちました。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、1時間の運動を週3回にしました。その分、筋トレの時間は短めになりました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、夜9時以降は食べないようにしたほか、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。
 今はシェイプアップ(痩せるのが目的の場合、私はダイエットという言葉を使いません)は一段落して屋外のジョギングと自宅での体幹トレーニングにシフトしています。ジムに通っていた昨年8月までの10か月間の変化(ジムの体組成計で測定)は次の通りです。
 体脂肪率:17.7%→5.6%、BMI:24.8→21.7、体重変化:マイナス9.6kg
 ちなみに、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですから、体重よりも体脂肪率の変化に注目すべきと考えています。5.6%は「低すぎる」と感じましたが、別の日に測り直しても同様で、ジムのトレーナーは機械は正確だと断言していました。ちなみに自宅の体組成計で継続的にチェックしたところではおおむね9%前後というのが妥当な数字かと思われます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

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ダイエットは1日3食は絶対に今まで通り食べて、よく睡眠を取り、その上で無理をしない程度のランニングなどの運動をするのがいいみたいです!
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同窓会に向けてダイエットしたいですがリバウンドしないダイエット方法教えてください!
現在150センチ54キロ体脂肪30超え
目標150センチ41キロスリーサイズ78/54/79体脂肪21パーセント
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痩せてた時が39キロ、スリーサイズ76/49/78体脂肪17パーセントでしたが、41キロくらいが美容面と健康面を考えてベスト体重なのでそれくらいにしときます。
(41キロが生理がギリギリ2から3日ほどあって生理痛がほとんど無くて1番楽だったので)

こんな体型のせいでおばさん臭い体型です。
まだ28なのに中年オヤジみたいな体型を脱却したいです。
ダイエットは何度も経験ありますが3ヶ月か4ヶ月で毎回リバウンドします
これを人生最後のダイエットにしたいです。

体重とスリーサイズ以外にも
・ウエストが括れてる
・膝にお肉が乗ってない
・お腹がでてない
・パイオツとお尻が垂れてない
・ふくらはぎとふとももがほぼ同じ太さ
鎖骨がくっきり見える
・7号サイズを綺麗に着こなせる


というのを目標にしてます。

Aベストアンサー

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Qダイエット

摂食障害克服中です
なぜ食べるのかわからなくなる時があります
毎日食事が中心な生活です
前よりは少し妥協する気持ちを持てるようになったり
これよりはこっちが食べたいかな、、という感情ができました
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でもなぜか自分がなぜ食べないといけないのかわからなくなる時があります
なぜ食べるんだろう ... って考えだすとモヤモヤします
太りたくないし別に生理なんか来なくてもいいし ...
食事を心から美味しかったとか食べたいとはまだなかなか思えません
むしろ食べて大丈夫かなとか
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あと私は過食嘔吐をとにかくやめたいので
スイッチになりそうなものは食べないようにしてます
毎日過食嘔吐だったけどいまは1週間に1回のお昼にとかくらいに減りました
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1日3食は食べられる量をきちんと食べるようにはしてます
だから太ったし足が太くなりました
でもまだ細いよって言われます ...
周りからしたら細いって充分褒め言葉なはずなのに
細いかぁって悲しくなります
ガリガリだったのに、って
なぜか細いよりガリガリのがいいし
少しでも動けるようになってよかったね!より
食べてるの?大丈夫?が安心します ...
認知が歪んでるのは分かってるんですけど
自分はやっぱおかしいですよね ...
でもカロリー計算や体重計にはあまり乗らないようにしてます
気になると気になりだして自分が辛くなるなって学びました
食事も野菜やむね肉とかお豆腐とか
多少は抵抗なく不安にならなそうなものをお母さんは作ってくれるし
それを私は食べてます
よければ意見ください

摂食障害克服中です
なぜ食べるのかわからなくなる時があります
毎日食事が中心な生活です
前よりは少し妥協する気持ちを持てるようになったり
これよりはこっちが食べたいかな、、という感情ができました
でも食べなきゃ言われるからいけないから食べる
日常生活をきちんと送れるくらいの動ける身体でいたいから食べる
何かの目的のために、食事をします
でもなぜか自分がなぜ食べないといけないのかわからなくなる時があります
なぜ食べるんだろう ... って考えだすとモヤモヤします
太りたくないし別...続きを読む

Aベストアンサー

昔摂食障害だった者です。摂食障害は母親との関係が歪んでいたりします。何があっても可愛い娘なんじゃないですかね?生きてるだけで愛しいのがあなたなんじゃないですか?私は昔、優秀な姉ばかりに母親が注目するのが悔しくて食べずにガリガリで気を引いてました。死ぬかも〜だから愛しなさいよー、みたいな母親への脅迫ですかね。就職したら死ぬ程忙しくなり、自分のポンコツぶりが良く分かり、食べる、食べないで人間の価値変わらないじゃないか!と頭を殴られた感じで突然治りました。太ってないか、いい、でずーっと47キロ。これならいいって体重が質問者さんにもあるはず。


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