準・究極の選択

十数年前から社会問題になっている「地球温暖化」。
年々酷くなっていく一方でありますが、もうなくなることはないのでしょうか??

A 回答 (3件)

地球が温暖化に向かっているのか。

それとも寒冷化に向かっているのかさえ現代の科学力では分かっていないのが実情です。仮に温暖化に向かっているとしても、これが人間が放出した温室効果ガスの影響の為なのか、それとも他に原因があるのかよくわかっていません。従って、温暖化と荒々しい気象の関係もよく分かっていません
一つ言えることは、昭和から平成前半は気候が安定しすぎていたという事です。
たとえば、江戸時代などは今よりも寒冷で、それも一因となり飢饉が度々発生したようです。
安定しすぎた気候を普通だと思っている人間からすれば、このところの気象は荒々しくなったように感じますが、長い地球の歴史の中でみれば今の気象が普通なのかも。この大宇宙自体が変化極まりないものですから、気象だって変化していくのは当然です。そのようななかで我々はが生き残るためには、その変化に対応できるだけの力「変化対応力」を身につける必要がありそうです!
    • good
    • 0

あなたが将来地球安定化装置を開発して世界中に設置すれば無くなりますよ


きっと
    • good
    • 0

フロンなど温室効果ガスは世界的に長期に渡った規制がしかれていますので、増加率は減ると思います。

(モントリオール議定書ギガリ改正等)

ただ、ゼロにはならないので、我々が生きているうちは温暖化は進んでいくと思います。
ガスを回収する未来の技術に期待しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報