プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、大学時代の恩師が

《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》

と言ってましたが、皆様はどう思われますか?

もちろん、大学としてちゃんと機能している大学であることが前提だと思いますが。

A 回答 (4件)

どう思うって、別に間違っちゃいないけどつまらないと思います。



一般にそういう言明をトートロジー(同語反復)と呼びます。学力が変わるようならそいつは「トップクラス」じゃない、それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナタの方がつまらない

お礼日時:2019/02/13 18:36

医学部に限り、現場で体験する症例と、教える側の経験値が高いので、東大、阪大のレベルが高いという話があります。

    • good
    • 0

私もそう思います。


地方国立にも、とんでもなくできるやつは必ずいます。
違いは、そのトップレベルの人の数と、最低レベルまでのすそ野の広がりでしょう。
    • good
    • 0

違いますよ。


たとえば、東大や京大であれば、普通の東大生や京大生があいつにゃ到底かなわないと脱帽するような学生が少なからず存在します。つまり、上には上があるということです。しかし、それ以外の大学であれば、そういう人はほとんどいません。つまり、偏差値で輪切りにされている以上、トップと、それ以外にはかなりの差があるということです。もちろん、さほどの差がない部分はあるでしょうけど、全体としてみればそれ相応の違いはあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!