電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女です。

3年ほど前から心臓がドクンドクン!と脈打つような感じと、胸が詰まったような感覚、一瞬、うっ、とするような状態があります。
一度3年ほど前に
24時間ホルターをやりましたが
心室性期外収縮が1日に一回だけあっただけで
他は異常なしでした。心エコーもやってもらいましたが、駆出率?みたいなものは66%で大丈夫です、と言われ、リーゼと頓服でワソランをもらいました。

私自身、バセドウ病を患っておりますが
数値はここ数年安定していますが
それが関係して不整脈が出ることはあるのでしょうか?

そして、ドクン!ときたり、
自覚症状が強いので不安です。
フワッときたり意識が遠のくようなものはありませんが、性格上かなり心配性でして、死んでしまうのではないか、と怯えてしまっていますが、
気がつくと治っていたりします。

父親を拡張型心筋症でなくしており
遺伝の関係などありますか??

不整脈に詳しいかた教えてください。

A 回答 (1件)

バセドウ病も関係していると思いますね。

症状の一つに、動悸がありますし。
バセドウ病のほうは、薬物療法でしょうか?
手術をされ摘出などしましたでしょうか?

バセドウ病で、不整脈がある事は考えられますね。

心臓の方ですが、痛みはないようですので、狭心症までは発展していないようです。

心臓か、甲状腺か、繋がりがあるのか、という問題になってくると思いますが、主訴が不整脈ですので、原因を探るにはやはり精密検査だと思いますし、対症療法として薬物療法を続けていくしかないでしょう。

バセドウ病の薬を飲んでいるとしたら、一応、副作用の確認もしなくてはなりませんし、リーゼもワソランもですね。

遺伝は、何とも言えませんが親、またその親、3親等の範囲で似たような病気を持つ人を調べてみて、やはり複数いる場合、確率はあがると言われていますが、現在の進歩した医学においても遺伝子学は不明(解明されていない事)な事が多いです。

結局、原因を探り、治療に専念するしかないです。
    • 0