アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音、耐火等の件でどれだけ住人がストレスを受けたか。
そういう建物だと分かっていて、そこに住ました確信犯として、迷惑料を支払わすことはできますか。

A 回答 (10件)

潰れたら「支払い元」が無くなるので、無理です。

    • good
    • 1

すみません。


私の周りでは…
みんな住むところの下調べをして、レオパレスは話し声とかさえと隣に聞こえるくらいとみんな知っていたもので。申し訳ないです。
    • good
    • 1

迷惑料は無理ですね。



>そういう建物だと分かっていて、そこに住ました確信犯
と言っても「社内の調査報告では問題ないと言われていたので そういう建物だとは思っていなかった」と主張するでしょう。それを覆すには裁判をするしかなく、時間も金もかかります。
でも、引越料や家賃差額の実費は請求できます。
    • good
    • 0

無理じゃないでしょうか。



そもそも住居用としてアパートを借りる。ということは、そこで暮らし始めると、隣の部屋の隣人の
話声とか普通に聞こえたと、テレビの中で取材された人は答えていたりしています。

その時点で、大人として何か壁でも薄いのかなあ~ という予見できるのではないかなあ~ と思って
しまいます。

耐火性能を落としたりして、浮いたお金をポケットに入れていただけではないかと思います。

賃貸契約書に、「これは耐火性能が普通です」 とかの説明が記載されてあれば、その契約は無効と
なる可能性はあると思いますが、アパートとかの契約書に書いたりするでしょうか。

そうすると、迷惑料という部分は実際に火災で被害に遭った人とかになる可能性はあると思います。

想像してみてください。部屋を借り引っ越す。そこで暮らし始め隣の部屋の話声とかが聞こえる。
「えっこれは何?」 と疑問に思えば、「部屋の壁薄いのですか?」 とすぐに契約した管理会社に
問い合わせるとかのアクションあるかなあ~ と想像します。

問い合わせして「うちは問題がまったくありませんよ~」 みたいに管理会社がうそを言っていた場合
「私はここに住んで10年ずっと騙されたいた」 となるかなあ~ と思います。

今回の場合、「レオパレス21は有名なのでそんなことはないと思っていたのに、事実がニュースで
報道され驚いた」 という感じの人が多いように見えます。

つまり普段はそこで暮らし何の問題もないと感じていた人が、驚いたりしたという点や、これから
引っ越ししないといけない費用の工面とかの心配かと思います。

現実としては、「安いからこのくらい仕方ないか」 みたいに隣の部屋の声が聞こえても、どこかそんな
風に納得して住み続けていたようにも見えます。

耐火性能を落としても、そもそも火災の発生率とかは低いので、必ずしも焼け死ぬとは言い切れません。

まあ、普通は事業者としてやらないとは思います。

事業者は、事業活動を行う際に、法律に遵守する決まりがあり、事業者は従業員のすべてまでの責任を
追う。 という風に法律で決まっています。

防火性能を落としてあるという法律に違反している箇所は、是正しないといけない義務がありますが、
慰謝料を支払う義務は微妙かなあ~。

慰謝料とかって、「実害はありましたか?」 という部分、「私は上場企業に勤め働いている時にレオパレス21に
住むようになり、その音がうるさいことでうつ病になり、会社を辞めました」 なんて感じで、そこで
暮らしてしまったことで仕事を失うとか、体調不良があったとか、何か自分なりに証明できることは
あった方が良いと思います。

例えば、ある日テレビニュースでレオパレス21が会社ぐるみの詐欺を働いていたと知り驚き、その後不安で
眠れなくなり、病院に通院してしまい、その治療費を弁償してほしい」 と領収証でも出されれば、そのくらい
は支払うべきかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を費やし、ご丁寧に回答頂き誠に有難うございます。
そうですね。

○db以上で定められた以上の騒音が起きることから、遮音がなっていないことにより、ストレスを与えた事になるとか判明したら、変わるかもですねww

ちなみに、ここに越してきたばかりの頃、騒音についてレオパレスに問い合わせましたが、全住民のポストに騒音についての注意喚起について周知文が入れられただけで、想った様な効果はありませんでした。

私も3回ありますが、意図的にチャリをパンクとか何人も被害にあっています。
が、仮に明らかに騒音がきっかけであっても、難しいですからね。

お礼日時:2019/02/23 16:35

追記です。


外食して虫が入ってたらとおっしゃられていますが…
周りの評判からあまり良くないのに自ら入ったのは貴方です。
そもそも評判を知ってた上で入ろうと思わなければいいと伝えたかったのですが。
周りの評判から外食としては不衛生と言われるような場所に自ら行った行動について伝えてるのですよ。
虫が入っていれば伝えればいいですが…次も入ってないとは言い切れません。
お金をもらう為にわざわざ文句をいうためにあえて関わりたいのです?
そういう業者さんもいるような気もしますが…
そもそもレオパレスが防音とかについての情報はほぼ皆さん知ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からん。

どうして勝手に知ってた体で入ったことにすんのかが分からない?
知ってたら入らないからww

思い込みが凄いよ。

どこに「知ってて入った」って書いた?

どこにも書いとらんだろ?

あー、あれか。

ボロ着てっから金持っとらんだろ、日本育ちで日本語しか知らん外人に、本当は英語できんだろ、って人を疑うタイプか。

自分が理解できんからって、適当に物言わん方がいいぞ。

決断を急いでどうすんだ。

反論したいんだったら、書いてある事をよく読んで、それに対して言ったらどうだ?

書いても無い事を勝手に言った事として扱うのは、ただの妄想だぞ。

それと、金を貰いたいからだっけ?

これもそうだねww

どうしても知ってたことにしたいんだね。

妄想が止まらんね。

癖が凄いww

ここまで凄いとあれだねww

人を疑わずに、自分を疑った方がいいよ。

いいかい?

ここは初めて自分で選んで借りたとこ。

それまで騒音と無縁のとこに住んでたわけだ。

それが、仕事から帰ってきたら、騒ぎ声と足音が凄くて、毎日、寝れずにストレス。

毎日だぞ。

やられたら相当キツイぞ。

暫くして、耐火が原因で焼け死ぬかもしれない建物をレオパレスが造ったと巷で言ってんだ。

自分らだけよきゃ、住人はいいんか。

毎日、そういうとこにどういう思いで住んでっか知ってんのか。

と言いたい気持ち分かっか。

それを安いから?

分かってて入ったんだから?

誰かが、火事で焼け死んだ。

耐火が原因だった。

仮にそいつが耐火が甘いと知ってて入ったとしても、安いとこに入ったんだからとは思わん。

住まいというくつろぎの空間を提供する企業が、不安やストレスを提供してどうすんだ。

お礼日時:2019/02/23 13:32

基本、違法建築が原因での実害費用だろうね


出ていく為の引越代とか
    • good
    • 0

「安かろう悪かろう」の典型的な事例です。


安い家賃で完璧を求めるなら、空き部屋なんてありません。
安いけどそれなりだろうと「確信して」契約したんだから、本来は迷惑料は無理だと思いますが、
これだけ世間を賑やかしているので、ある程度は出ると思います。

> レオパレス潰れたら
他の業者が負債を買い取って、新たに事業継続です。
不動産業界では、良くあることです。
安く買いたたくから、半分も保証されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりだろうと確信して契約をしたんだから?
確信してないし、そもそもそんなこと言ったっけww

お礼日時:2019/02/23 00:25

>レオパレス潰れたら、、、、迷惑料を支払わすことはできますか。



無理ですね。

もともと、一度は潰れかかった会社ですし。まだ最近ですよ。
    • good
    • 0

建物の規定が基準に沿っていたら


問題無いのかなと…
分かってて入っているなら
もっとお金を払っていい場所に住めば良かったんじゃないかと…
世の中安さに惹かれて入居して
お財布に優しい住居を自ら選んで
状況が悪くなったら追い討ちをかけるようにお金を請求する
不思議な世の中ですね(´・н・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己判断?

外食して虫が入っていても、自分で決めた食い物屋で自分の頼んだ食い物だから、文句言うのおかしいってことねww

お礼日時:2019/02/23 00:32

家賃がそれ相当なので、迷惑料請求など、ヤクザがやることみたい。

そこに住むのを強制されたわけでなく、自己判断で選ばれただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己判断?

外食して虫が入っていても、自分で決めた食い物屋で自分の頼んだ食い物だから、文句言うのおかしいってことねww

お礼日時:2019/02/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!