プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央 理工 電気電子
立教 理学 物理

1浪の末、この2つの大学に合格できました!

どちらの大学に進学すべきでしょうか?
立教の方がキャンパスが綺麗でいいなと思ってます
ですが就職を考えたとき、理工の中央の方が良いのでしょうか?

明日埼玉大学の受験を控えているのですが立教の延納金の納入金が2/28までなので急ぎです

明後日、両校の学校見学に両親と行く予定です

質問者からの補足コメント

• 納入金→納入期限です

• 本当は筑波、東北大学に行って核融合発電の研究がしたかったのですが無理そうです

今は大学で大好きな物理を学びつつ将来に役立つ資格などを取っていきたいです

具体的な就職はわかりませんが国家公務員や電気エネルギー関係の職に就きたいです

A 回答 (3件)

No.1です。

「補足」に書かれたことについて、ちょっと一言。

>核融合発電の研究がしたかったのですが無理そうです

>将来に役立つ資格などを取っていきたいです

>具体的な就職はわかりませんが国家公務員や電気エネルギー関係の職に就きたいです

高校生や大学生は、研究・開発というと「一人で研究室に閉じこもってこつこつ研究する」イメージを持つようですが、いまどき「一人で立ち向かう」システムなどありません。
特に核融合のような巨大プロジェクトは、とてつもなくたくさんの科学者、技術者、プロジェクトマネージャ、下請け業者の集合体によって進められます。高校生・大学生が想像する「研究」とは、かなり趣が異なります。
「はやぶさ2」にかかわるプロジェクトは JAXA が「とりまとめ」をしていますが、大阪の町工場も含めていろいろなところが参画しています。

現代では、「それぞれの分野の専門家」か多数集まって「チーム」で研究・開発・設計・製造するものがほとんどです。
なので、「核融合をやりたい」といっっただけでは「専門分野」も「就職先」も決まりません。核融合の「どの分野」に参画するかという的を絞らないといけません。
しかも「大学で4年、修士を入れても6年」程度の勉強では、その「一分野」ですら「基礎・基本」を学ぶことでほぼ手一杯です。大学・修士を終えたからといって一人前の科学者・技術者などにはとてもなれません。
つまりは、どんな専門家になるのかをイメージして、学ぶこと、就職先を決めていくことが必要です。
(ただし、その各々の段階で自分の希望が叶うとは限りません。希望を叶えるには「他に専門家が少ない分野」を選んで「その分野の第一人者」になることが必要です。大学・修士程度でそれは無理なので「その素質・可能性がある」ことを示す程度かな。大学の研究室の先輩といった人脈なども重要だったりします)

どこの大学に行っても、「将来、核融合のこの分野に貢献する人間になりたい」という目標を立てて学び進路を決めていけば、道は開けます。
理系であっても、自分の専門分野や研究室に閉じこもるのではなく、その知見や技術を社会のどこにどう生かすのか、という「社会とのつながりを見る目」が必須です。大学では、そういう「社会を見る視点」も養っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今までの大学進学に対する目標や考えがどれほど浅はかで未熟だったのか実感しました。
これから大学で学ぶことが社会に貢献できるよう頑張っていきます!
まだ知らない新しい世界が楽しみです!

また私立は中央大学に決めました!

就職は、学校名で決まるものではありません。

あなたの在学中の勉強量で決まるのです。
あなたが勉強するのに最適と思われる大学に進んでください。
当然、キャンパスの雰囲気も大きな環境因子です。
    • 0

どちらにしても、あとはあなた次第。

そもそも「理工学部」でも「電気電子」ならいわゆる「工学部」だし、「理学・物理」なら「理学部」で全く違います。
あなたがやりたいのはどっちかで選ぶのが順当でしょう。

>立教の方がキャンパスが綺麗でいいなと思ってます

そういう問題ではないでしょう? 「大学」「キャンパス」ではなく「学ぶ中身」で選ぶのでは?

>ですが就職を考えたとき、理工の中央の方が良いのでしょうか?

どういうところに就職したいのかによります。まさか「どこでもよい」などと考えているわけではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにキャンパスで決めるのは良くないですよね