プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁開閉器ブレーカーは10倍以上の短絡電流の遮断する機能がないのですか?

定格電流より高い電流が流れたらブレーカーは落ちるのでは?

A 回答 (5件)

「電磁開閉器ブレーカー」て、何?


電磁接触器にサーマルリレーを組み合わせた電磁開閉器なら
サーマルリレーは過負荷による電流上昇で接続を切断して回路を保護する過電流保護
タイムラグがあるからモーターの始動電流では遮断されない
短絡保護は電磁開閉器ではなく配線用遮断器(ブレーカー)で行う
ブレーカーでもモーターの容量にあわせ、モーターの始動電流では遮断されない「モーターブレーカー」もある
    • good
    • 1

言葉の間違いはさておいて。



ブレーカーの定格電流には、定格遮電流と定格遮断容量というのがあります。

[定格電流]
この電流以上の電流が流れた時、ブレーカーは遮断動作を行います。
ただし時限要素等が加わるため、この電流で必ず切れるわけではありません。
おおむねこの電流で切れる値です。

[定格遮断容量]
そのブレーカーが遮断動作を行う時、電流が安全に遮断できる電流です。通常数千アンペアです。
つまり、短絡した場合の短絡電流が定格遮断容量以下であれば、このブレーカーで安全に電流を遮断します。
短絡時に定格遮断電流以上の電流が流れた場合、短絡電流が遮断できない(発生したアークが切れない)ため、ブレーカーが内部短絡を起こし、最悪爆発的に焼損する可能性があります。


このため、配線設計を行う時のブレーカー選定は、ブレーカーの下位の電線の許容電流をもとに定格電流を選び、ブレーカーの上位の変圧器、電線から短絡電流を求め、短絡電流以上の遮断容量を持つブレーカーを選定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/28 19:07

「電磁開閉器ブレーカー」と称する電気機器はありません。


「電磁開閉器」か、「ブレーカー」の別々の機器となります。
「電磁開閉器」は、モーターを入り切りするために使用します。
特にタイマーやリレーなどと組み合わせて自動制御回路(リレーシーケンス回路)に使用
されます。
このため、通常はモーターの始動電流や運転電流を入り切りすることを目的で製作されて
いますので、定格電流の6倍の電流を閉路し、定格電流の1倍の電流を開路して100万回
(200万回の機種もあり)と電気的寿命を持たせています。

一方の「ブレーカー」は接続回路の配線の保護の目的に製作され使用されています。
接続回路に稀に短絡事故が発生しますと短絡電流と称する過大な電流が流れます。
過大な電流が継続しますと配線が過熱し焼損してしまいます。
配線が焼損しますと、新しい配線を敷き直す必要があり、大変な作業となります。

このため配線に過大な電流が流れたことを検出して短絡点(場所)から素早く切り離す
役目の機器が「ブレーカー」です。
「ブレーカー」の動作特性は配線保護用に製作されていますので、使用されるモ-ター
の容量に合わせて配線のサイズ(太さ)を決めます。
更に短絡電流や過電流から配線が保護できる「ブレーカー」の「定格遮断電流」と
「定格電流」を選定します。
なお、短絡電流の大きさは電源変圧器の容量などの仕様と配線サイズ(太さ)と配線長
から計算します。

通常は「ブレーカー」と「電磁開閉器」が直列に使用されますが、この回路に短絡電流
や過電流が流れますとその電流の大きさにより「ブレーカー」が先に遮断する場合と
「電磁開閉器」に設けられている「サーマルリレー」が動作して「電磁開閉器」が切れ
る場合があります。
また、多少大きな電気設備では「ブレーカー」が遮断するような短絡電流が流れますと
「電磁開閉器」の接点が電流の電磁反発力により一時的に開いて接点が溶着するような
現象が考えられます。

このような現象に加えて、電源側(上位)の「ブレーカー」と分岐用(下位)の「ブレーカー」
の動作時間や特性を考慮する必要もあります。
これらのことを含めて「保護協調を検討する」と称します。これらについて電機機器メー
カーで研修会が開催されていますので、必要により参加されることをお勧めします。
    • good
    • 1

ブレーカーは定格電流よりも大きな電流が流れたら瞬時に落ちるのではなく、作動するのに少しの時間を持たせています。

JIS-C8370に規格があります。定格電流が30Aのブレーカーでは、80A流すと2分以内に落ち、500Aなら0.03秒から0.3秒で落ちます。

多くの電気機器では電源を入れた瞬間は大きな初期突入電流が流れます。たとえばモーターでは定格電流の5倍くらいの初期突入電流が流れることは珍しくありません。
もし30Aのブレーカーに定格電流が20Aのモーターをつないだときに、モーターを始動させたときの初期突入電流でブレーカーが落ちたら困りますよね。
    • good
    • 2

電磁開閉器ブレーカは電磁開閉器サーマルリレーの事ですね。


動作時間は過電流の量に関係します、過電流保護で短絡保護ではありません。
カタログで調べてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!