アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定食などご飯を食べてる際、お腹一杯になって少しご飯を残してしまう時、毎回もういいの?!食べないの!?と驚いたように言ってくる友人が居ます。
普通に疑問系で聞いてくるのならいいのですが、えー信じられなーい!という調子で言ってくるので、情けないですが毎回イラっとしてしまいます。理由として、食べ切れない自分も悪いのですが食べ過ぎて体調を壊したら元も子もないし、ちゃんとお金は払っている、お店の人に言われるならまだしも友人に言われる筋合いはない、それに友人だってご飯を残す時があるじゃないか!と思ってしまいます。また、友人の価値観を押し付けられている感じがして嫌な気分になってしまいます。
毎回嫌味っぽく言われるのが嫌だし悔しいので、最近はお腹が一杯でも彼女の前だとお腹が痛くなりながら無理して食べてしまいます。彼女の前だとご飯を食べるのが少しプレッシャーです。
彼女が普通なのでしょうか、それとも私が我儘で短気すぎるのでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方をデブにしようとしてると思う。

    • good
    • 0

彼女が我儘なんです

    • good
    • 1

家庭環境の違いです。


経験から言いますと、私の家は田舎で残すのは作る人に失礼だとかもったいないとかで残さず食べるのが常識でした。
また、一人前の食事が用意されていました。
反対に相手の家庭では、好きな物や食べたい物を適当に食べれば良い。無理して食べるのは体に良くない。また、
全て無くなるまで食べられるのは満足させられない妻の恥として食べ方を見て次から次へと料理が並びました。
常識の違いって怖いですね。私は食べ切るのに必死ですし、義母は満足させるのに必死になっていました。
お互いの常識についての違いを理解してもらうのが良いかと思います。
今でもお互い片目を瞑っている状態だと思いますが・・・二人の常識を作って行って下さい。
    • good
    • 0

腹8分目は大事です。

具合悪くしてまで食べない方が良いですよ。
農家の生まれだと良く言われるので、気にしなくて大丈夫です。定食は安くて大量だから小食の人には向かないので単品で量が少ないもの選びましょう。
    • good
    • 0

朝鮮人は出された食事を残すのが、礼儀。

日本人は出された物は残さないようにするが礼儀。日本人も朝鮮式に感化されてる人が多くなっています。
    • good
    • 0

食べ残しは店だけでなく材料を作った人や材料になった命そのものに対する冒涜ですからそりゃ嫌がる人はいますよ。


とは言え、食べきれないものを無理に食べるというのもおかしな話ではありますよね。

ご自身が少食だとわかっているのなら初めから少なくしてくれと注文すればいいだけなんですが、なんでかそうしない人は多いですね。なんでしないんでしょうね。
食べきれないとしても同じ料金で量が少ないのは損、みたいな感覚なんでしょうか。
    • good
    • 1

もしかしたら、その友人さん残すくらいなら私に…って、思ってたりしないですか(笑)?今度食べ始める前に、ご飯少し多いみたいだから手伝

ってみたいな感じの事言ってみては?
    • good
    • 0

普通に残すのは店側に失礼だし、無理してでも食べましょう。


毎回食べきれないのを注文する貴方にも問題があります。
    • good
    • 0

その人と食事しなきゃいけないなら、


その時は「好きな物を頼む」じゃなくて、
「少な目のメニューを頼む」にしてみてはどうでしょうか!?

人の食べる量に、助言してくる人って不愉快ですよね。
私も嫌です。
    • good
    • 0

友人がおかしいんだと思います、食べきれなかったらご飯を残してけっこうですよ、それ以上食べると気分が悪くなりますから、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!