アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が卵巣脳腫と診断されたのですが、3ヶ月ピルを
飲んで3ヵ月後にまた産婦人科にくるように言われたらしいのですが、本人はすごく心配しています。(鈍痛か時々あるそうです。)
この卵巣脳腫というのは1度なってしまうともう直らないんでしょうか?必ず摘出手術がいるのでしょうか?

他の回答をみていると、そのまま経過観察でなおるとか、ピルで直るとかそういうことが書いていないので、1度なったらどうなってしまうのか不安です。妊娠するのがいいとかもありましたが、そんな簡単に事が済むことではないし、本人の体が心配です。
専門知識のあるかた是非教えてください。

A 回答 (2件)

彼女思いの優しい方ですね。

病名ですが、卵巣脳腫ではなく卵巣嚢腫です。
これで検索するとより正確な情報が出てくると思います。
嚢腫というのは良性の物を言うのですが、中でも細分化されています。彼女の場合、中身が何なのかは分かりませんよね?
卵巣が腫れる事は決して珍しい事ではありません。
生理周期で腫れる事もあります。
しかし、病的に腫れた場合自然に治る事はあまり無いですね。ピルというのも完全に治す薬なのではなく、これ以上酷くさせない現状維持させる手段なのです。
嚢腫も大きくなると破裂したり、捻れたりして卵巣が壊死してしまう場合もあります。
そうならないようにある程度の大きさになったら医師は手術を勧めます。病院によってその基準は様々ですが、だいたい5~6センチ越えでしょうか。
強い薬(ピルとは別の物です)で排卵・生理を強制的に止める治療もありますが、これはやらないに越した事はありません。
かなり心配をされてるようですが、卵巣嚢腫を持って普通に生活している人は多いです。
私も4.5センチの大きさで何年間も過ごしてきました。
大きさがどの程度なのか分かりませんが、定期的な受診は必ず受け、余程の激しい運動をしなければ大丈夫なのではと思います。
また不安であったらセカンドオピニオンを生理と排卵期以外に受けられると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれましてすみません。ありがとうございました。それで、すこしはれたぐらいだったら、自然にきえるものなのでしょうか?病的にはれるというのは、やはり5~6cmなんでしょうねきっと。papapanさんは痛みはありましたか?その4.5cmをもっていたときは。
もらってきたピルで、排卵が起きなくなるといっていました。。これって強い薬の一種でしょうか・・?
もしよかったらまた教えてください。

再度こんにちは。

私の場合子宮にも問題があったので、生理の時はかなりの痛みに苦しみました。
しかし、それ以外では痛みは無かったです。
女性の身体は排卵に向かって卵巣が大きくなっていきます。この場合でしたら排卵期が終われば卵巣の元の大きさに戻ります。
しかし排卵期以外でも卵巣が腫れてる状態なら何かしら問題があるのだと思います。こちらの場合ですとゼロではないですが、自然に治るのは少し難しいのかなと思います。
ピルについてですが、排卵を止めますが消退出血と言うニセモノの生理が起こります。
その人の体質にあえば身体に優しい弱いホルモン剤と言って良いかもしれません。
no.1で書いた強い薬とは別の物です。その辺はご安心を。
強い薬はリュープリン等のGnRHアゴニストと言われる種類の物です。
こちらも検索すればボロボロヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。どんなピルをもらってきたのか確認しなきゃですね。
偽者の生理ですか、、、女性の体はふしぎがいっぱいです。おとこもいろいろありますが。
ポイントで締め切りますが、またなにかあったらおしえてください。それでは!