電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレッチするなら、朝食後の方が良いですか!?

A 回答 (3件)

1日の内で一番体が温かい時にストレッチは、行うべきです。

いつだと思いますか? それは、風呂上がりです。湯船に浸かって体を温めた後にストレッチは、行うべきです。

その反対の一番硬いのは、朝起きたときです。そういったことから言えば、朝食後のストレッチは良いとは言えませんね。風呂上がりにストレッチは行うべきですね。
    • good
    • 1

ん~、ん~...そうですね~、


ストレッチは、ストレッチをする時間帯を、まずは一番に気にしなければいけないですね。

朝食後にやりますと、起きた後なので、まだ身体が硬いです。
ストレッチですので筋を伸ばします。
朝なのでまだ、半分寝ている筋は誰もが硬いです。

硬い筋をストレッチで伸ばそうとしますと、チョッと力を入れただけでも、
伸ばし過ぎて、ギクギクと...痛みがでちゃいます(._.)

すると、その痛みは、
①体内の筋紡錘というセンサーがキャッチして、
②脊髄通して、当の筋に信号が送られ「収縮しろ!」と自衛手段に出ますが、
 実はそれが怪我の火種になってしまうんですよね(◎_◎;)(これを伸張反射といいます)
安静にしていないと治らない状態の怪我が待ち構えていますね。

これはストレッチに適した時でも、急に伸ばしますと痛みが出て...同じ状況に陥りますね。
ですのでゆっくり徐々に伸ばすという事を忘れないで下さい。
痛みを出さない程度のストレッチをして行きながら、徐々に柔らかくしていって下さいな。

それじゃぁ~、一番の適した時間帯とは...いつかといいますと、
【風呂に入っている時】と、
【風呂から出た後】です。
二つとも身体が温かくなっていて筋が柔らかい時ですからです。

後、もぅ一つは、
【スポーツの後の一汗流した後です】これも筋が柔らかくなっているからですね。

でも、今言った適した時でも急に伸ばし過ぎてしまいますと、最初に言いました②の状態に陥ってしまいますので、
徐々に伸ばして痛みが決して無いようにしてくださいな(^◇^)
実はストレッチ体操のバックには、長引く怪我の悪魔が、すぐに待ち構えているんですよねぇ。

でもストレッチを成功させて...
将来柔らかくなれば怪我や病気の予防にも...そして有酸素運動ですので若々しい身体をゲットできますね。
もちろん利点があります。

回答としては朝食後は止めた方がいいですね。
朝より夜の方がいいですよ。それは身体が柔らかくなっているからです。
それかラジオ体操みたいな軽い体操とかの痛みがでにくい体操をして、ゆっくりジョギングをした後なら朝でもいいと思いますよ。
でも急に伸ばすのは絶対やめて下さいな(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜ですと、寝れなく成ります。

お礼日時:2019/03/09 12:30

入浴後の体が柔らかくなっている時間帯がいいです。


ぬるめのお湯にゆったり浸かって、体をほぐし、上がってから就寝前までにストレッチをするのがいいです。どんなストレッチがいいかネットでも検索してみたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!