アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築木造アパートに一人で住んでいます。深夜、ベッドで寝ていると隣の部屋の住人に壁を思いっきり蹴られます。ドーンという音と共に、ヒドイ時ではベッドがゆれます。先週末は夜中の2時~4時までそれが続き、不動産屋さんにもこの件は伝え、苦情を言っていただいたのですが、それ以降、「蹴り」がひどくなったように思えます。最近ではお昼、本を読んでいるときなども蹴られます。私が音を出している時というのならともかく。。。寝ているときに蹴られるのはどうしたらいいのでしょう?ぜんぜん眠れなくて困っています。何か対策法はありますか?教えてください。

A 回答 (7件)

日本人だけって言います。

こういう事をされて直接苦情に行かない人種って。深夜2時~4時って誰が考えても常識外れです。

あなたのストレスがこれ以上溜まらないうちに直接言いにいく事をお勧めします。よく新聞沙汰になっている近隣とのトラブルの原因は、『ストレスを溜め込みすぎる』事でいざ話合いになる時、歯止めが利かなくなるそうです。

堂々と直接言った方が良いと思います。人ごとではなく、私も先日隣に言いに行ったところです。夜中の3時に。チャイムが聞こえないくらいのドンちゃん騒ぎだったのです。。マンションなのに犬もワンワン走り回ってます。10回目のチャイムでようやく出てきました。ヤンキーでした。私のとこのように話のわかるヤンキーならいいのですが、もしわかりそうにない方なら警察呼ぶのも一つの方法です。

osterhasiさんが安らぎの時間を取り戻せますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アメリカに住んでた頃、直接苦情を言ったことがあるので、おっしゃってることよくわかります。でも、その時は苦情を言ってもその場だけで終われるとほぼ確信していたので言えたのですが。

今はなぜかそうも思えなくて。直接言ったらもっと角が立ったり、相手をキレさせてしまうのではないかと心配でなかなか言えないんです。

お礼日時:2004/11/27 13:57

昔テレビで同じような内容の話を聞いたような気がするので。


その話だとその隣人側からはあなたの部屋から聞こえてくる物音がうるさく、そのことでもめてしまい、調べてみたところ、実は音を出している部屋は全然別の部屋であったにも拘らず、隣人の部屋ではあなたの部屋のほうから実際に物音が聞こえている。なんて話だったと思います。
その類ですかねぇ。それだったらいいんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初に書くのを忘れてしまったのですが、お隣さんは角部屋なんです。あと、不動産やさんに先ほど聞いた話ですが、他の部屋からもお隣さんに対する苦情は出ているそうです。でも、退去させることは難しいとの事なので、残念ですが前向きに引越しを考えてみようと思います。

お礼日時:2004/11/27 13:51

あなたの隣人は変人です。



ですが、壁を蹴るにはそれなりの理由があるはずです。それが言いにくいことか、言うのが面倒なのかは分かりませんが、あなたがそれに気づくようにと蹴ってるのだと思います。

何か思い当たることはありませんか?

友達をよんで大騒ぎをした。
恋人をよんで・・・
朝は早く起きて生活音を出してる。
夜は遅くまでTVの音を出してる。
ゴミをちゃんと出してない。

同じ経験をしてる者ですが、本人に話を聞くと理由は単純なことでした。それなら言えよと思うのですがこういうのはなかなか言いにくいという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えてはいるのですが、木造アパートのため、生活音は出ていると思います。でも、蹴られるのがいつも静かな時や寝ている時なので、それが理解できないんです。本人に聞きたいと思ったことはあるのですが、怖くてなかなか聞けないんですよね。

お礼日時:2004/11/27 13:41

蹴る方にはなにか理由があると思うのですが、その原因を棚上げしたままでいくら不動産屋さんに話してもらったところで、解決する問題とは思えません。



だれか第三者に立ち会ってもらって話し合うか、原因について全く心当たりがないなら、変質者と覚悟して引っ越した方がいいんじゃないでしょうか?

蹴るだけではすまない事態になっても困るし。
不動産屋さんと交渉して、敷金礼金なしでほかの物件を紹介してもらってはいかがでしょうか。

眠れないと病気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/27 13:42

すみません、超初歩的な勘違いしていました。


小額訴訟は金銭支払請求だけでした。

いずれにしても、いつ何回蹴られて、眠れなかったとか、怖かったとか、メモに残しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/27 13:44

不動産屋に立ち会ってもらって、一度相手を詰問してみたらいかがですか?


何故、そんなに壁を蹴るのか…
ひどいようなら小額訴訟(手続き簡単・訴訟費用安い・すぐ結審)で裁判をしてみるのも手かも…

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougak …
    • good
    • 0

不動産屋に何度も止めるまで注意してもらいましょう。

そのうち退去させられると思います。

それ以外は・・・
ないとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/27 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A