dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2xy-3=0のdy/dxを求めろという問題なんですが、解説を見てもよくわからないです。教えてください。

「2xy-3=0のdy/dxを求めろという」の質問画像

A 回答 (4件)

{f(x)g(x)}'=f'(x)g(x)+f(x)g'(x)…①利用です


2xy-3=0の両辺xで微分すると
(2xy-3)'=(0)'
左辺=(2xy)'-(3)'
=(2xy)'-0
=(2x)'y+2x(y)' ←←←①
=2y+2x(y)' ←←←2xをxで微分した結果
=2y+2x・dy/dx ←←←y'はyをxで微分したという事なので y'=dy/dx
よって画像1行目が得られます。
従ってx≠0なら
y+x・dt/dx=0
→画像2行目となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 16:33

{ 2xyー3}'=2(xy)'+(ー3)'=2{ (x)'・y+x・(y)' }= 2{ y+x・y '}=2y+x・dy/dx


積の微分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 16:34

https://mathtrain.jp/sekinobibun

2y・dx/dx+2x・dy/dx-0=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 16:34

あなた xy を x で微分しろって言われたら、できますか?


教科書に合成関数の微分ってのが載ってるはずなんだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!