アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日合同説明会に行ってました。
何社の説明をうけ、自分で持ってきた履歴書を提出しました。しかし、家に帰り提出した履歴書のコピーをみると、今年が平成17年になっていました!!
しかも、学歴についても一年ずつずれています。来年が卒業なのに、履歴書では再来年になっています。
明日は日曜日なので、月曜に一社づつお詫びと訂正のお願いの電話を入れたほうがいいですよね?どうしたら一番よいのか教えてもらえませんか。本当にパニックです。

A 回答 (5件)

こんにちはぁ・・私もNo.1099422で同様の質問をした


恥ずかしい経験者の一人です。

励ましを目的でアドバイスしました(__)
私も#3さの意見に賛成で、私の場合は・・
面接時に間違いと思われている職歴の箇所を・・といっても最近の1~2年なのですけど・・細かく年/月/日の入退社を口頭で報告。
職種の経験だったので、すぐに内定、履歴書は赴任日に再提出を自発的に申し出・・その後は私の質問を参照。

とにかく最善の努力をして、あとは結果を待つ。
そして、もし面接までいけたなら再度、お詫びをして・・そのあとは堂々とした態度で面接に最善をつくしてはいかがでしょうか??

以上、気落ちしないで、頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2004/11/28 13:27

#3の方と同意見です。

相手に迷惑のかからない時間を見計らって謝りの電話を入れ、訂正された履歴書を再送付するか、相談に乗っていただくのがベストだと思います。
対応次第では、マイナスをプラスに変えるチャンスです。
見事、採用されるよう祈っています。
    • good
    • 0

こんばんは。

ずいぶんお困りのようですね。お察しします。
私は通信系の社員で人事部に所属してます。東京で説明会をすると履歴書が500ほど集まりますので目を通すのにも1週間ほどかかります。(もちろん最優先しますが日々のデスクワークもありますので)ちなみに500の履歴書のうち50はなんらかのミスがありますよ。慰めにもならないと思いますが気が付いた質問者様はまだいいですよ。

私の立場から言えば月曜日にお電話をいただいても土日休みで、まだ目を通してもいないのでさっぱりわからないです。ミスに気付いて半泣きで会社にくる女の子もいますね。お母さんと一緒に謝りにくる男の方もいますよ。せっかく謝りに来ていただいてもそれではマイナスですよね。間違えてしまったものは仕方がないのでその後の対応を担当者は見ていると思ってください。

大手の会社であれば履歴書をお詫びの手紙と一緒に速達で送るのがいちばん良いですよ。朝イチでお電話をいただいても月曜日の朝イチは社外の電話が多く入るときなので迷惑です。質問者様の履歴書をたくさんの履歴書の中から探しだすのは相当時間がかかりますしね。電話を入れたいというのなら出社直後の時間は避けて、担当者につないでもらったあとは、理由を話してお詫びをして再送付をしても良いか伺うことですね。自発的に対応策を言える人は積極性を認められると思いますよ。起こしてしまったミスはもう仕方がないのでプラスになる様にがんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
さっそくお詫びのお手紙を書きます。

お礼日時:2004/11/28 13:30

絶対に新しい履歴書を郵送か会社まで持参するべきだと思います。

うっかりミスは誰にでもあります。就職頑張って下さい。
    • good
    • 6

そうですね。


再来年卒業と思われてしまうと採用枠からはずされてしまうかもですものね・・・

とりあえず電話して謝ってから新しい履歴書を郵送するというのはどうでしょう?
会社がみな近いようであればじかに持っていくのも誠意が伝わるとも思いますが、遠かったら大変ですもんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A