プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクワットを30回しただけで足が筋肉痛になりました。
毎日しようと思っているのですが、続けてもいいものなのでしょうか?
それとも、筋肉痛が治ってからの方がいいですか?

A 回答 (3件)

筋肉痛は「破壊と再生」に伴う物であり、より筋肉が付くための通り道。


痛くて動けないのならば病院へ行った方が良いですが、普通に動けるのであれば続けても良いです。
    • good
    • 0

筋肉痛は、筋に負荷がかかり、それを修復する時にでる痛みです。



トレーニングで筋肉痛になるってことは、筋繊維が壊れ、修復をおこなっているのですが、1度壊れた筋繊維は、実は少し丈夫になって修復されます。

トレーニングを繰り返すことによって、筋肉をイジメて丈夫に太くさせ、筋肉量を増やす。ってイメージです。

「筋トレ 超回復」などで検索し、効率のよい筋トレに励んでください(*^^*)

上手な人は、足が筋肉の時は上半身のトレーニングしたり、使う筋肉の部位を変えたりしますよ。
ただ休んでてもしょうがないので、違う筋肉を鍛えては?
    • good
    • 1

続けましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!