プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で血圧を3日間測り
1日目:朝 最高134mmhg 最低100mmhg
1日目:夜 最高130mmhg 最低85mmhg
2日目:朝 最高140mmhg 最低99mmhg
2日目:夜 最高138mmhg 最低87mmhg
3日目:朝 最高136mmhg 最低99mmhg
3日目:夜最高125mmhg 最低87mmhg
という結果になりました。
病院に行く必要が有るでしょうか?

A 回答 (6件)

上の値が微妙な値ですね。


特に病院へ行く程では無いと思いますが、食生活で改善する事もありますので味付けは濃くせず減塩を心がけましょう。
酢や出汁、辛い物等が味の薄さをカバーしてもくれますし。
それと軽度でも運動をする事ですし、ストレスは溜めないようにしましょう。
また血圧は3日間で止めずに毎日測って記録する事が大事です。
病院へ行ったとしても経過観察と食事のアドバイスぐらいでしょうね、現時点では。
あっ、病院で測ると高く出る事が多いですよ。
それは家庭で測っている血圧計がどうのじゃなく、病院高血圧と言って緊張から来る物ですので、家で測っている値より20ぐらい
高くなる事はありますが、殆どの医師は病院の方が高くなる事は理解して居ると思いますが。
    • good
    • 0

以下のサイトを見てみましょう。

質問もできますよ。

https://www.jhf.or.jp/check/opinion/8/post_87.html
    • good
    • 0

見る限り正常ですね

    • good
    • 0

病院には行かなくても問題ないとは思いますが、最低の拡張期の血圧がやや高めですから、減塩を心がけてください。

    • good
    • 0

人は、本来 就寝中は血圧が下がっている状態にあるのです


今回計られた 朝が、起床後直ぐの30分以内の血圧であれば 
正常とは言えませんよね。
(この時間帯は最高120mmhg 以下が望ましい)

ご質問者様のご年齢にもよりますが、このまま測定と記録を続けられ
結果を持って、一度病院を受診されるのが 賢明かと
    • good
    • 0

きわめて普通。


病院に行くまでもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!