電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の三角比のことで質問があります。
問題:α、βの正弦、余弦、正接の値を求めよ。
のこの問題で、‪α‬の値は分かるのですが、βの値のだし方が分からないので解き方を教えてください。
お願いします!

「数学の三角比のことで質問があります。 問」の質問画像

A 回答 (4件)

こいつこんどもまたこんなことを

    • good
    • 0

β が α の位置に来るように、図の向きを変えてみて。


裏返すと云った方が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/01 13:38

角Bを左下、角Cを右下とする辺BCが底辺だと考える。


すると、縦(辺AC)が15、横(辺BC)が8、斜辺(辺AB)が17となるので、正弦は縦/斜辺なので15/17、余弦は横/斜辺なので8/17、正接は縦/横なので15/8となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/01 13:38

図を書いた紙を裏返して、強い光で透かしてみる。


βが左下になるように向きを整えれば、答えが判るよ。
αの三角比が解っているならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!