アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題はこの解き方で合ってますか?

「写真の問題はこの解き方で合ってますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

合っていますよ!


(x²-y²)のくくり出しが理解できなくて苦労する人もいますが、あなたは出来ています(素晴らしい!)
ちなみに、この程度の確認は展開して元の形に戻るか、確認するだけで良いので自分でもできます
展開してみると (x²-y²)(a-b)=ax²-bx²-ay²+by²で元の形にもどるのでOk(テストのときなど自分の力しか頼るものが無い場合、このようにして検算しましょう)
ただし、(x²-y²)(a-b)はまだ途中式!
だから、ここでやめてしまうと不正解です!!
というのも、(x²-y²)が更に因数分解できるからです
公式・・・(x²-y²)=(x+y)(x-y)を用いれば
(x²-y²)(a-b)=(x+y)(x-y)(a-b) が答えとなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X²-Y²を前に出して安心してたら間違えてしまいました。これからは最後に確認したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 11:16

和と差の積、有名で便利な公式を使う。


(x+y)(x-y)=x²-y²

(x²-y²)(a-b)=(x+y)(x-y)(a-b)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 11:07

解き方は合っています。


もう少し因数分解をして
 (x^2-y^2)(a-b)=(x+y)(x-y)(a-b)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!