アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、上の階の住人が水道を流したまま外出したらしく
水が溢れて下の私が住んでいる部屋に雨漏りのような水が5カ所ほど出ました。
管理会社から 火災保険?が使えるということでしたので
クローゼットにあった衣服とカーペットのクリーニング代は請求中です。

次はクロスの貼り換えを行うようなのですが
2部屋ある天井の全面を張り替えるのに家具をどけたりしながら作業するので
まる4日かかると言われました。(1日9時間作業するとのことです)
2人暮らしで共働きなので4日も部屋を空ける事はできません。
2週間にわたって土日とかも可能と言われましたが 
1日中家にいる事はできないですし。。。2週間も休みが潰れるのは困ります。。。
かといって汚いクロスの部屋に住み続けるのも嫌です。。

この件で別の場所に引っ越す事も考えているのですが
引っ越し代の請求などは出来ないものでしょうか?

他にもなにか良い方法やご意見などございましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

対案として工事期間中、ホテル住まいを要望し、立て替え払いか宿泊先を手配してもらってはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると鍵を渡して、私たちが居ない間に工事してもらえば良い話なので、ホテルに住まなくとも問題ないです…。
私たちがほれぞれ土日に用事があり、ずっと家にいる事が出来ないので困っているのです。かといって鍵を渡して、あれが無くなっているやら家具に傷が付いているなどとなっても後々お互い面倒かと思いますし自分等が居ない間に家に入られるのも嫌なので…皆さんどうしているんですかね(^_^;)

お礼日時:2019/04/02 08:55

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず大前提なんだけれど。
貸主は修繕しなければならない『義務』があるのと同時に、借主にはその修繕に協力する『義務』がある。
これは民法ね。
したがって、本件では協力の仕方について協議することはできても、協力せずに引っ越し代の請求はムリ。
(協力の仕方についての協議=「2週にわたって土日」など)

また、上の階の入居者が加入する保険では下の階の被害については賠償することができるし、住めない状態の場合は仮住まいの費用だって補償される場合もある。
でも本件では住めない状態ではないので仮住まいの費用も転居費用も出ない。

質問者は間違いなく迷惑を被っている側。
しかし、それなのに質問者の希望する内容の補償内容は前述のように得られない。
冒頭の述べた気の毒というのはこの点。


本件では、質問者がかろうじて妥協できるセンで協議するしかない。
前述の通り迷惑を被っている側なので、相手側も無下にはできない。(例えば「2週に渡って土日」なんて工事は普通は通らないからね)
ある程度の要求は通るはずなので、工事に協力はするとしても自分たちの妥協できる範囲内で応じればいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

引越し費用の請求はする事は出来ますが、相手の保険からは出ませんので、相手が自腹で出してくれるなら…でしょうね。


まず無理だと思います。

こういった事故は正直なところやられ損で被害者は手間ばかりかけられ腹立ちますね。

住めない状況であればホテル代は請求し保険で対応となりますが、ちょっと状況違いますよね。
工事は立会いでなければ留守中などは行わないはずです。

このような場合は仕事を休んだり、予定をずらす、信頼のおける人に工事中の留守を頼むくらいしかないでしょう。
仕事を休んでも休んだ分の給料の損害は出ません。
    • good
    • 0

>この件で別の場所に引っ越す事も考えているのですが


>引っ越し代の請求などは出来ないものでしょうか?

できません、

>まる4日かかると言われました。(1日9時間作業するとのことです)
>2人暮らしで共働きなので4日も部屋を空ける事はできません。

了解です。でもね・・・

>2週間にわたって土日とかも可能と言われましたが 
>1日中家にいる事はできないですし。。。

なんで???

>2週間も休みが潰れるのは困ります。。。

困るのは理解できるが、それを言っているとクロスの張替はできないよ。



質問者さんの主張は、
クロスの張替に一切協力する気はない、だから、私は引っ越すから引っ越し代を出せ、と言いっているのと同じ・・・


どこかで折り合ったうえで、それなりの迷惑料で手を打つのが大人の対応だと思うよ。(大家がウンというかはわからんが・・・)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!