アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日昼寝を3時間前後しています。

朝8時半ごろ起きて10時過ぎにまた布団で寝て起きると午後です。
いっぱい寝てるのに夕方になるとまた眠くなるし、夜は普通に寝れます。
何度も寝る時間を短くしようと色々やってみましたが全然ダメでした。
精神疾患などはあるのですが、起きられなかったり寝すぎてるのは病気でしょうか?

A 回答 (4件)

身心のエネルギー 電池が消耗しているのでしょう

暖かくなると嬉しいけど、気温の上昇ほどには、気持ちが上がらないこともありますよ。家にいて、取り立て急ぎ事でもないと 眠くなることもあります。
お風呂の力を借りて スッキリしてみませんか? 入れる時間に 夜じゃなくてもいいんです。昼でもok。
それを意識して 日にちを増やしていくと お風呂に入る時間は 寝れませんから(^^)活動してる時間になります。

家の近くを 20~30分 ただ歩くだけでいいんです。携帯の音楽を聞いても 地域の音を聞きながらでも 歩くだけで頭のなかがスッキリしますよ。モヤモヤしたクモの巣が晴れると 私はそう思っています。あとは、食事の仕方です。最初にサラダを食べると眠気を遠ざける事が出来ます。食べる順番で食後の過ごし方が変わりますよ。
少し、気にしてみると体がわかると思います。
    • 1

精神疾患で治療を受けている場合、ある程度の期間が過ぎると、自然と回復して、これまで服用していた薬では強すぎることが発生します。

前回の診察時と比べて、薬の服用後に眠くなることがあるようであれば、1度だけ診察期間を2週間に1度に変更し、薬の調整をしてもらうなどの対処が必要です。

ちなみに、私自身、うつ病の治療を受けていますが、朝、昼、晩と食後に服用していた薬が効きすぎるようになり、2種類服用していた抗不安薬を1種類に減らしたことがあります。
    • 1

昼寝が3時間というのはちょっと多いような気がします。

睡眠薬以外でも、傾眠の副作用が出る精神薬は多いですよ。

薬品名(スペース)添付文書
薬品名(スペース)インタビューフォーム

で服用なさっている薬の副作用を調べることができます。
下記の基本も再検証なさってみてください。

《改善策10項目》 
a.照明を調節  
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。 
b.騒音対策  
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。 
c.寝具 
枕の高さや布団の固さを変えてみる。 
d.カフェイン飲料を控える  
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。 
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。 
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。 
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。 
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。 
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。 
g.就寝時間は一定にしなくて良い。 (むろん、一定のほうが好ましい) 
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。 
h.逆に起床時間は一定にする。 
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。 
i.起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効) 
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。 
j.適度な運動  
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。 
速歩で30分程度のウォーキングなど。
    • 1

何か楽しい事がない時眠くなるという研究結果が出ていたと思います。

病気ではなく精神的なものなのでは?

毎日つまらない生活してませんか?
    • 1