プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aとbの長さを教えてくれませんか?
計算方法もお願いします。

「aとbの長さを教えてくれませんか? 計算」の質問画像

A 回答 (5件)

10°、70°のsinを筆算では無理です。


計算サイトを使って、
sin10°=0.173648
sin80°=0.984808
sin90°=1

正弦定理:2/sin10°=a/sin80°=b/sin90°

a/sin80°=2/sin10°より、a=2sin80°/sin10°=11.34

b/sin90°=2/sin10°より、b=2sin90°/sin10°=11.52
    • good
    • 0

sin10°=sin(π/18)=2/b


b=2/sin(π/18)

tan10°=tan(π/18)=2/a
a=2/tan(π/18)

π:円周率

これ以上は手で計算するのは無理ですね。
近似で良いなら、三角関数の計算サイトで計算してみて下さい。

https://keisan.casio.jp/has10/Free.cgi
    • good
    • 0

満点を取る必要はありません


自力で解決できない場合は次に進むことも大事ですよ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2019/04/13 17:04

sin10°=2/b


tan10°=2/a

これを元に計算をするとよろしいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
恥ずかしながらその先がわからないのです。
できれば回答の方お願いできますでしょうか。

お礼日時:2019/04/13 16:38

正弦定理を使う。


具体的には「正弦定理」で検索の事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり正弦定理ですよね。
その先の計算方法の記憶が抜けてまして...。

お礼日時:2019/04/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!