はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

渋谷再開発とかその他で高層ビルが建築されていますが、どれもデザインが古くてダサいんですがこれはなぜでしょうか?
ちょっと前にヒカリエできましたけど酷いデザインで有名です。

それよりも中国のビルのほうが洗練されていて未来感があります。

日本の建設業者は無能ということでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

建材メーカで海外で働いているけど、笑える。



ビルはデザインではなく、機能。
デザインなんて、表面的なものでしょ?
優れている、優れていないは人の感覚。
機能は、デザインほど人によって優劣の幅が少ない。

そして、価値は機能によって成り立っているよ。
    • good
    • 0

あは。

面白いよね。
>この手の質問に対しての回答で「いやいや日本は…」という回答を見ますが、根底に「何でも日本が一番」的な気持ちがあるんでしょうね。
  ↓
この手の質問に対しての回答で「いやいや中国は…」という回答を見ますが、根底に「何でも中国が一番」的な気持ちがあるんでしょうね。

国名を入れ替えたらわかるやん。
建築に携わる人間は国など意識しない。
ベストを尽くしたいわけ。
中国なら国の事情もあろう。
日本の都心は中国より発展した時期が早い。
まっ白な空地に好きに建物を配置するのと、既存の街並みに合わせるのとでは違うわけ。
これが再開発の面白さでもあるが。

建物は単体で判断できない。
それに建物を進化させるのは使う側なわけ。
キミは

>酷いデザインで有名です。

有名、とは、他者の批評のコピペだよね。
ダサい、が自分でわからないわけ。
住宅も同じ。
キミの家がダサいなら、キミが無能なわけだ。

あと建物にはクライアントがいる。
もちろん詳細は設計者とクライアントが詰めるわけだが、クライアントの意向は外せない。
世の中、そんな単純じやない。
判断するのは「時代」。
    • good
    • 1

やれば、作れるでしょうよ。



それやるの結構無理する事になる。

でかい事業で、宣伝的な趣とか芸術側に傾いた方向で作られる建造物かどうかだね。

私個人の感覚は、安全で有ること機能的であること余計なモノは出来るだけ少なめで
居住性だとか、その中での動きやすさ自分が中で活動する時に快適なのかどうか。

外側は、確かに重視したいけど多くのビルにそれを求めちゃいない。

それなりの範囲で、一つや二つ目立つそれがある位は良いかもねってなもので
無ければ、無いでな~んも気にしない。

電線もそうだけど、地面よりか上のが整備する人とかが楽だろうと思って
電柱派でもある。

道の下に、なんでも集約すれば修理補修点検する時にその道そのものをそれなりの時間
封鎖せにゃならないからね。

台所等で、スペース狭けりゃ料理人の数は多いと邪魔になる。
同じ作業する人も数多いと非効率になることがある。

三角と四角では、広さだと四角のがね?

単純な話。

安全性とか、風の抵抗もろもろ考えるとピラミッドタイプで三角錐というかね。
円でも良いけど、そういう方がマシだったりするね。

上に行くほどに、使えるスペース減ったり建築物の補修作業とか面倒だね。

質問者さんは、何者なのかって話も書いてみよう。

自費で、バンバンビル建てられる大富豪で維持管理費諸々数十年数百年面倒みられる?
ちゃんと、相手側の立場になってモノを考えないとさ願望理想そういう範囲の雑談で
それやるのは、な~んも構わんよ。

理想の都市

それが、今の人らにとって近未来的で素敵な美的センスの塊だってのを描く事は
それが、可能になった時に効率的に取り掛かり事を成す人類の英知だからね。

それを、可能とする資源・科学的技術と人的な技能に経済効果やらそれらを良しとする
多くの国の人々が、居てこその話なのだよ。

外側だけそれっぽく飾って、中身はボロボロ維持するだけでも誤魔化し続ける程に
醜いもので、それが成ってると察した時に果たしてそれは美しいと言えるのだろうか?

人間の過半数以上は、見て聞こえる外見ってものの美に騙されるのだけどね。
関われば、とんでもない性格悪い男女であり詐欺師であり宗教勧誘でありDVやらかす
人間だとして、勘弁してほしかろうよ。

どんだけ美しかろうが、台風きました地震きました倒壊して付近の人らが亡くなりました。
周囲のビルも巻き込んで、被害が凄まじいです。

さて、それを作るように求めたのは質問者さんだとして責任とれるの?

そこまでして、美しいそれに価値はあるの?

色々と、必要な要件満たした上でそれがそう有るのが何よりだからね。

高層ビルを、建築する時は倒壊時を考えて周囲はどこから何処までを私有地として
余計な被害が、広がらないようにしようとか維持管理費にしても数十年分は既に
準備されてるってならば、別になんとも思わんよ。
勿論中身が、他の四角いビルに近い程の安全性があれば大歓迎なのさ。
    • good
    • 0

ダサいとか個人の感覚。

単なる好みの問題。断定しても意味不明です。ヨーロッパに長くいましたが、日本のビルの方がよっぽど洗練されていると、私は感じます。でもあなたに同意は求めません。
    • good
    • 1

地震や台風以外でいうと、以下のような理由がありそうですね。


日本では「実用の美」に重きを置き、「見てくれの派手さ」みたいなものを軽蔑する傾向がある。
ヨーロッパのように100年、200年残すという意識が無いので、デザインに金をかける価値を見出せない。(「遷宮」を良きものと考える文化。)
土地が狭いから、少しでも内部を広く取ろうとすると、似たようなデザインになりやすい。
メンテナンス性(ランニングコスト)を重視するので、でっぱりが多いとか、ガラス部分が多いとかは嫌がられる。
容積率などの法律の穴をかいくぐろうとすると、意味不明のデザインになってしまう。
トップダウンで決定するのではなく、いろんな関係者の意見を取り入れました的なことをして決定しようとするので、なんだかよく分からないものが出来上がる。

ところで、スカイツリーってデザイン良いんですか?
私は、「うっわー、微妙・・・」って思いました(苦笑)
まあ、求められる機能性を考えたら、あまり工夫の余地はなかったのかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0

外見だけでいうならば中国のビルは攻めてるなと思うこともある。


でも安全性はどうなんだろうと思うこともしばしば。中国だし。

古くてださくても、安全なビルの方がいいよ。
    • good
    • 1

中国は地震がないので、デザインや見た目重視でテキトーに作っても構わないんです。


日本はまず地震対策ありき・・・その違いです。
    • good
    • 0

この手の質問に対しての回答で「いやいや日本は…」という回答を見ますが、根底に「何でも日本が一番」的な気持ちがあるんでしょうね。


だから、まともな議論にならない…
ダメという指摘は受け入れて、良くしようと思わないと日本の未来は無いな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそれですね。
こちらの回答がほとんど言い訳ばかりなのが悲しいですね。

お礼日時:2019/04/17 13:41

丸の内に多い「乗っけ」ビルは、日本オリジナルのアイデアですが、結構外人建築家から人気あるみたいですよ。



一種の「ジョーク建築」と思われている節もありますが・・・・。(^^;

https://www.google.com/amp/s/mag.japaaan.com/arc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitteですね。たまにお仕事で上の階にいきます。

お礼日時:2019/04/17 13:40

まぁヒカリエが素晴らしいとは思わないけど


スカイツリーだってちょっと・・・技術はすごいけどね。
要は主観の問題でそれがどの位多数の人から
支持されるかが問題なだけです。

質問者さんは御自分の意見から外れた回答は
受け入れない傾向が強いようにお見受けします。

是非建築専門誌にでも評論を投稿して下さい。
楽しみにしていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Qマンションの集会所のようなところって、中学生だけの団体が借りることができるものですか? 包丁やホット

マンションの集会所のようなところって、中学生だけの団体が借りることができるものですか?

包丁やホットプレートを持ち込んで料理パーティをするそうなのですが、そもそも保護者なしでそういう目的に借りれるものなのかと疑問に思いまして。
マンションによっても違うのかもしれませんが、安全上問題ないのか疑問に思いました。
火ではなくホットプレートなら問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

部屋の設備や機材、使用後の清掃保全などに不備や破損、汚染などがあったとしても、未成年相手には賠償や責任を求めることが出来ませんので、普通は貸したがりません。
万が一の際に責任を負ってくれる成人が保護者・保護責任者となってくれねば条件としては難しいでしょうね。

公民館などの調理室であっても、そこには管理人がいるから子供らだけで活動も出来る場合もあるわけで、無防備な個室を子供らだけに貸すところはほとんどないでしょう。

Q来客用に割り箸。マナー。

友達を家に招き食事をする時はいつも割り箸を渡しています。
紙袋に入っていない状態で渡すのはダメでしょうか。

塗り箸という方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から客には割り箸(高級でも使い捨てではない塗り箸は失礼という考えの親)、という実家だったもので今でも客には割り箸を出しています。
なので塗り箸がいいとかのご意見はなしでお願いします。

質問なのですが、通常紙袋に入っている割り箸を袋から出した状態で箸置きにセットしてもよいのでしょうか。
箸を割るのはもちろんお客様です。柳箸がいいとネットで書いてあったので調べたらお祝い用のゴージャスな紙袋に包んであるものが多く普通のご飯を食べる仲の友達には少し仰々しく感じます。
実家では柳箸ではなく高級でもなんでもないごく普通の割り箸でした(見た目が良くない…)。
紙袋に入っていない裸の柳箸の詰め合わせが売ってあったので、もし紙袋に包まなくてもいいのなら箸置きを用意すれば裸の割り箸でもいいのかと思っています。
客は学生時代の友達や幼稚園のママ友でお喋りしながらピザや持ち寄りなどのランチをする感じです。
また、目上の方がいらした時の割り箸の出し方も知りたいです(箸置きに豪華な紙袋の柳箸をセットか裸の柳箸をセットか)。
マナーに詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

友達を家に招き食事をする時はいつも割り箸を渡しています。
紙袋に入っていない状態で渡すのはダメでしょうか。

塗り箸という方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から客には割り箸(高級でも使い捨てではない塗り箸は失礼という考えの親)、という実家だったもので今でも客には割り箸を出しています。
なので塗り箸がいいとかのご意見はなしでお願いします。

質問なのですが、通常紙袋に入っている割り箸を袋から出した状態で箸置きにセットしてもよいのでしょうか。
箸を割るのはもちろんお客様です...続きを読む

Aベストアンサー

袋に入れてお出しした方がいいと思います。

柳箸でしたら、箸置きでもいいですが
これだれか使ったものかしら?
という想像をする人もいると思いますよ。

通常、割りばしの宴席などでは
箸袋に入ってテーブルに置いてあります。

割るタイプでもどちらでも
袋に入れて置いた方が
相手の方に不快感は与えないと思います。

箸袋があったほうがいい理由は
食べた箸の先を包んで隠せるからです。

こういう簡単なものもあるので
用意しておくか
https://www.askul.co.jp/p/179982/

Q遺品がそのまま。

親戚のおばちゃんが数年前に亡くなったんですが、住んでいた家にまだ荷物が残ったままのようです。
今は誰も住んでいない一軒家なので、すぐ整理しないといけない訳でもないし誰も口出ししておらず。
おばちゃんには息子が一人いますが忙しいのか、まだ遺品を整理したくないのかは分かりません。

遺品整理って大変なんでしょうか?
娘でもない私が整理も出来ないですし、このまま放置しておくのも少し気になります。

Aベストアンサー

相続人が息子さん一人なら、全部相続ですから、その住んでいた家をどうするかがハッキリすれば、そのときにまとめて整理するつもりではないかと思います。

一軒家ですから、家具や電化製品もそれなりにあるでしょうし、食器類や寝具や衣類もあるはずです。
そうした中に写真のアルバムだのビデオだのもあるわけです。

アルバムなどを手に取って見ていれば、時間はいくらあっても足りません。

亡くなったときに現金や通帳関係は確認したでしょうから、「あとはいつでもいいや」という感覚だと思います。

腐って悪臭を放つようなものがなければ当分このままでしょう。

その家の固定資産税負担をどう考えるかですが、遺品整理を業者に頼んだときの費用負担との兼ね合いもありますから、簡単には手を付けられないと思います。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q私はクレーマーになるのでしょうか?

〇〇温泉と名が付き、部屋にはお風呂が付いてない宿を予約しました。
到着したら、ボイラーが故障して全くお風呂に入れない状態。
シャワーとサウナは使えると、後で言われました。
が、1泊目も温泉宿に来て、シャワーなら帰りたかったです。
でも、朝・夕の食事が付いていたのでその日は我慢しましたが、2泊目も故障して全く温泉に入浴出来ないとの事だったので、朝早くキャンセル料無しのキャンセルをして帰りました。
でも、本来はキャンセル料を支払ってのキャンセルになるのでしょうか?
そして、こういう場合、宿は謝るだけで、お客は正規の料金を支払い宿泊をしなければならないのでしょうか?
温泉宿のお風呂が全く入れない状態で「ボイラーの故障でお風呂はシャワーになりますが、それでも宿泊されますか?」とかの連絡もしないものなのでしょうか?
次回のアクシデントに上手く対応したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な対応としては、温泉旅館であれば、同等もしくは同等以上の宿を代わりに提供する。
もしくは、温泉だけは他の温泉を利用できるように送迎付きで確保する…というのが、今までの経験です。

たとえば、小淵沢のある温泉。
予約していたのですが、レジオネラが検出されたとかで、温泉の利用は出来ませんでした。
早くから分かっていたのでしょうに、間近になって連絡がきました。
近隣の日帰り温泉に送迎するので、それでも良いかという確認でした。

他にも、やむを得ず温泉を利用できないという事があったのですが、料金の割引ではなく、他の温泉宿のお湯を使うという事で話がつきました。

もちろん、あらかじめ連絡は必要でしょうが、ボイラーの故障は緊急だったのかもしれませんね。

Q私は間違っているのでしょうか?

自宅前の家が、先々週から工事を行っているようで、ある日、突然大きな音が始まり、朝から晩まで続きました。何やら自宅をリフォームしているようなのですが、何の連絡もなく、工事の連絡の紙もポストに入っていない為、数日で終わるだろうと思っていました。
ところが、何かを壊すような音や、木を削る電動鋸の様な音が続き、業者と思われる人がタバコを吸いながら、こちらの駐車場前で大声で話をしたり、私の姿が目にしても、挨拶をするどころか、大声でこちらを見ながら笑ったり、とても嫌な気持ちがしておりました。

そして、昨日、車を外に出そうとしても、駐車場前の公道にはみ出す形でトラックを止めていたので、出せません。
「すみません」と呼び掛けても、そこにいるのに知らん顔、再度、門を叩き「車が出せないのでどけて下さい」と言うと、業者の男性がこちらも見ずに車を黙ってのけました。
一時間後、駐車場に戻ると、また同じ所に停止し、タバコを吸いながら電話をしています。
私が車ウィンカーをつけて止めていても、知らん顔ですので、クラクションを鳴らし、指で入るという合図をすると、またそのまま電話しながら車を何処かにどけました。
ものすごい電動鋸の音や、振動が続き、私はストレスで我慢できなくなり、相手の家に行こうとすると、その隣の家のおじさんがいたので、話を聞くと、工事の紙が入っていたようで、来週の20日まで、約1か月も工事するという事を知りました。
業者の人間が出てきたので、私が文句を言おうとすると、おじさんが、「息子さんがいるはずよ」と呼んで下さったので、「何の連絡もなく、工事をするなんて、非常識ではないか。せめて、工事の告知をポストに入れる位したらどうか」と言いました。
しかし、謝罪の言葉もありませんでした。

家の前のHという家が、H建設という会社をしていて、自分の所が自宅のリフォームをしているようでした。
市役所に電話し、ずっと騒音などで悩んでいる、何時から何時まで工事をするのか、何の工事をしているのか、知りたいと、今まであった事を伝えると、市役所の方が出向いて下さり、工事の時間と自宅の増築工事をしていると知らせてくれました。
更には、駐車場前に停車しない事と、大声で話をしないように言って下さいました。
しかし、昨晩~今まで、そこの住人(60代位の夫婦)からは、何の連絡の紙もポストにないし、謝罪にも来ません。

そこの住人には、引っ越してすぐに、私共はきちんと挨拶にも行きましたし、挨拶もしておりました。
しかし、赤ちゃんが生まれてすぐに、農薬を庭木にまいているのが、風でこちらに飛んできて、洗濯物や、車にかかっているのに、何の連絡もありませんでした。
赤ちゃんの着る服などもすべて洗濯しなおし、車も洗車機に入れに行きました。
その事をその晩、主人が伝えに行き、「せめて何か連絡くらいしたらどうですか」と言いましたが、そんなそっちまで飛んでないやろと言われ、結局謝罪も、洗車代も支払ってもらえませんでした。
その事があってから、こちらもあえて挨拶もしなくなりましたし、関わる事もなかったのですが、その後も何度も農薬をまく事もありましたが、全く連絡すら入りません。

そのHという住人は、新しく公民館の館長と仲が良いようで、私が子供に空手を習わせようと、公民館に行きました。
しかし、こちらが挨拶をしても、その館長は無視。
空手の習い事のお金の事などを聞いても、「自分で連絡すればいいでしょ」と向こうを見ながら私に言いました。
本当に腹が立ちますが、子供が今年から小学生で、地域の人から嫌がらせを受けはしないかと、本当に心配です。
子供会も、そんな公民館長や住民がいる所になど入れたくもありません。
市役所の人に言ってもらいましたが、何だか涙がこぼれ、「私がいちいちカリカリしすぎなのか、間違った事をしたのかと情けなくなりました。」
主人が転勤すれば一番いいのですが、今の所、転勤もないので、ここに住むしかありません。
こちらが、何か言うのは間違っているのでしょうか?

自宅前の家が、先々週から工事を行っているようで、ある日、突然大きな音が始まり、朝から晩まで続きました。何やら自宅をリフォームしているようなのですが、何の連絡もなく、工事の連絡の紙もポストに入っていない為、数日で終わるだろうと思っていました。
ところが、何かを壊すような音や、木を削る電動鋸の様な音が続き、業者と思われる人がタバコを吸いながら、こちらの駐車場前で大声で話をしたり、私の姿が目にしても、挨拶をするどころか、大声でこちらを見ながら笑ったり、とても嫌な気持ちがしており...続きを読む

Aベストアンサー

絶対的にあなたが正しい。

長年住んでいると、まるで町内すべてが自分の土地であるかのように勘違いしてしまう愚かな人間は多いです。
言うべきことをしっかり言ったあなたは偉いし、やるだけやったのですから、後は気にしないのが一番。

お子さんの件についてはそれほど心配しなくても良いのではないでしょうか。
市役所にも話を通して改善を求める方であることを相手もよく知っているはずですから、めったなことにはならないはず。
農薬の件については、農水省の管轄。
一度相談なさってみると良いかも。
そうした愚劣の輩に対しては、強気で堂々としていることが最大の防御になるはずです。

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室
担当者:農薬指導班
代表:03-3502-8111(内線4500)
ダイヤルイン:03-3501-3965
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tekisei/jutakuti/20130426tuchi.html

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q働かずに生きる事の何が悪いの? 本気で分かりません

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!
暇だからです。暇な時はする事がないので、過去を振り返ったり、己を卑下したり、といった方法で自己嫌悪に陥ります。
私もよく経験します。

ニートが悪い理由は何もないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング