電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険の代理店に転職を考えているのですが、求人欄に「損保の資格があれば、なお可」と、漠然と書いてあるのですが、損保・生保の資格とは、どんなものがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

現在損保資格は


「募集人資格」(旧初級)
「普通資格」
(「上級資格」現在はありません)
「特級資格」となっています。
以前、どこかの代理店、保険会社で働いた経験がなければ資格をお持ちでないと思います。
どこかの代理店に属すことなく資格を取ることはできません。

以前は損保協会が資格試験を行い各社共通でしたが、現在は募集人資格以外は会社独自の資格になります。
なぜなら、各社商品が違うからです。

損保代理店に就職されるのであれば、そこの会社の属する保険会社の資格試験を受けることになります。
とりあえずは、意欲を見せ採用が決まってからのことですね。
募集人資格は一通りテキストを読んでおけば合格できるくらいの簡易さです。

募集人資格は簡単ですから、採用が決まってとればいいのですが現在はパソコンが使えないと代理店の事務は務まりません。
自動車保険、火災保険はパソコンで申込書を作成しそのまま代理店で計上入力もします。
間違えると、間違えたままの証券が出来上がります。
保険料の計算もパソコンです。
生保もパソコンで申込書を作ります。

パソコンが使えるのなら、そこをアピールするといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございました。とても、参考になりました。

お礼日時:2004/12/03 09:08

「損保の資格があれば、なお可」


まず損保の資格は参考HPをつけておきますが、損害保険会社を経由して試験を申し込む形です。過去に損害保険に関わった人しかもっていない資格です。ただ毎月のように行われていて他の人が言っているように易しい試験です。
生保の方も付け足してHP貼り付けておきます。
http://www.seiho.or.jp/gaiyou/pdf/goukaku.pdf

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/business/examination/agen …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。早速、参考にいたします!!

お礼日時:2004/12/04 10:02

「損害保険代理店初級(中級、上級)資格」という資格です。



要はその保険会社は経験者が欲しいんでしょうね。
たいていは会社がとらせてくれる資格と思います。

難易度は初級は簡単ですが、中級以上はかなり勉強しないと合格出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 13:46

生損保を販売するためには、資格試験に合格する必要があります。

講習を各社が行っていますので、採用されてから勉強して受験すれば、たいてい初級は受かります。その後、中級、上級、特級と進んでいきますが、あらかじめ、そういう資格を持っていると有利、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!