プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物を売却する予定です。
おそらく4000万程度で売却できそうなのですが、
売却後の譲渡所得について教えてください。

建物の所有者は兄弟2人で、売却後の所得も2人で2分の1ずつということになると思います。
以前税務署に確認したところ「被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例」が
適用されると教えてもらいました。
このため、兄弟2人ぞれぞれがこの特例を受ければ、3000万円控除の特例を受け、譲渡所得はゼロになると思います。、

そうなった場合、確定申告は行わないでよいのでしょうか?
それとも、特例を適用するための証拠書類を付けて確定申告する必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No.3308 共有のマイホームを売ったとき

    ではなく、

    No.3306 被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例

    についてお聞きしています。
    この場合だと各自3000万円控除になりませんか?

      補足日時:2019/04/26 18:51

A 回答 (4件)

Nо.2の方が書かれている通りです。




これは、兄弟が3人いても4人いても、合計で3,000万円までが特別排除。


なので、
居住用財産が4,000万円程度で売却できた場合、申告が必要です。



それでは、ゴールデンウイーク明けにでも
1度、お近くの『税務署』に電話でもよいので連絡しましょう。
税務署に電話で今の内容を伝えると、無料で相談を受け付けてくれると思いますので、
今の現状をお話し、予約した相談日に窓口に行くなどして確認しておくと間違いありません。


念のため、
特例を適用するための証拠書類を付けて確定申告を行えば、
後々、トラブルにならずにすむと思います。



参考までに。
土地ではなく、建物は日々、価値が減額していきます。
売るのならば、建物の価値のあるうちに、今年の消費税アップ前の今が良いと思います。


それと、
今は建物を売り出しても、そこから(売出し価格から)幾らか価格を下げないと
中々買い手が見つかりづらいですが、売出し価格のまま、スムーズに売れると良いですね。
    • good
    • 2

>ではなく…



何を反論しているの?
子供 2人で相続したんだから 2人の共有でしょう。
何が違うというの?

>この場合だと各自3000万円控除に…

回答者が信じられないのなら、そのような確定申告書を出せば良いでしょう。
過少申告として延滞税その他ペナルティはあっても、逮捕されたりすることはありませんのでね。
    • good
    • 0

>このため、兄弟2人ぞれぞれがこの特例を受ければ、3000万円控除の特例を…



もしかして 2人合わせて 6千万の控除があると?
そう甘くはありません。

----------------------------------------------------
No.3308 共有のマイホームを売ったとき
共有のマイホームを売った場合には、この特例を受けることができるかどうかは共有者ごとに判定します。
 共有のマイホームを売った人の譲渡所得の計算は、共有者の所有権持分に応じて行います。
 特別控除額は共有者全員で3,000万円ではありません。この特例を受けることができる共有者一人につき最高3,000万円です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …
----------------------------------------------------

なので、1人あたり 3千万の半分 1,500万ずつしか特別控除はありません。

>おそらく4000万程度で売却できそう…

半分ずつだとしても、差引 500万が課税対象になるわけでないことはお分かりですか。
「取得費」と「譲渡費用」を先に引いてから税率をかけ算するのです。
お分かりでしたら余計なお節介と無視して下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取得費と譲渡費用は理解しています。
そうですか、そういうことですね。

お礼日時:2019/04/26 18:21

自分でやるんだ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!