プロが教えるわが家の防犯対策術!

この菓子パンには、添加物は含まれていませんか?食べても安全でしょうか?

「この菓子パンには、添加物は含まれていませ」の質問画像

A 回答 (8件)

街の個人パン屋さんの表示でしょうか?


パンがどんなものかわかりませんので不足してる可能性については想像がつきませんが
表示そのままと受け取ってもいいと思いますよ。

マーガリンやショートニングを合わせず『バター』と書かれていますし、きちんとしたお店だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の高級スーパーです。なので、素材はちゃんと表示してあるかと思うのですが。

お礼日時:2019/04/30 13:01

添加物の有無、量と、安全かどうかは別問題です。


安全な添加物もたくさんありますし、食料品に使用が許可されている安全と言われる添加物も多量にがぶ飲みすれば何らかの健康への影響はどれでもあり得ます。

身体の成長に良いとされる牛乳も、おそらくそのパンにも使われているようですが、何リットルも飲み干すと嘔吐や下痢を起こす人がいるでしょう。

質問に対する答えとしては、「安全」でしょう。
食べてみてください。

というか普段何を食べているのですか?
    • good
    • 1

イーストが入っているのは、ほぼ確実と思われるし、


大豆が原材料に含まれているということからも、
記載されていないものはほかにもあるということになります。
    • good
    • 0

入ってない食品はありません。

明記してないのは、規定内だから。
入っているかどうかを調べる方法、袋から出して室内に数日放置しておく。
    • good
    • 0

微量の添加物はある可能性はあります。

記載義務はありません。任意です。健康に害はありませんので、安心して召し上げって下さい。
    • good
    • 2

ごく微量の場合は記載義務がありません。


だから書いてない物質が含まれている可能性はあります。
しかしごく微量なので、ほとんどの人には健康上問題ないはずです。

ただし、重度のアレルギー体質などで、極度に敏感反応が出る人の場合は、食べてOKと判っているもの以外は食べない方がよいでしょう。

「食べて安全」ということの意味にもよります。
「安全」を「死ぬほどのではない」と解すれば、市販されている食べ物は「安全」です。
添加物を一切摂取したくない、ということなら、原材料を買ってきて自作するのが「安全」です。

知人のお子さんで、市販の加工食品にはほぼ全部アレルギー反応が出る、という子がいました。
でも、過激な反応ではないものは食べさせていました。
そうしないと食べるものがなくなるので。
    • good
    • 1

間違いなく含まれていません。

安心して食べて下さい。
    • good
    • 0

含まれていると思いますが、安全です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!