アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が倒れ救急車を呼びました。
身体が痙攣して動かない状態でした。救急隊の方がすぐに来てくださり救急車の中で治療中、後ろからクラクションが聞こえました。配送業者の方だったので
「申し訳ないですがこっちの道からも通れるのでこっちから行ってもらえないですか?」と伝えたのですが「道知らんし。」と返され
救急車をどけなくてはいけなくなりました。
その後直ぐ父は心配停止になり、今はICUに入っています。

誰が悪いとかではないのですが、私の中でモヤモヤした気持ちが残っていて、、

時々救急車にクラクションを鳴らしている人を見たことはあるのですが、法律など詳しい事は分からないですが、、
通り道がそこしかない場合や緊急ならば仕方ないのかもしれないですが、上手くまとめられないですがモヤモヤしています。

A 回答 (13件中1~10件)

>父はICUから出ることなく天国へ行ってしまいました。



お悔み申し上げます。

>お葬式も終わり少し落ち着いたので
>配達業者に連絡してみようと思います。
>運転手の方の態度などを考えると、逆恨みや何かイタズラをされないか心配でどこまで話たら良いか悩んでいます。

悪戯とかされないと思いますよ。

例えば、何か苦情があった場合、それをsnsで拡散しようとしたりした場合、それは相手が逆キレするという
ことはあると思います。

でも、事業者というのは、事業活動を行うにあたり、法律を遵守するということが決められており、それは
事業者がすべての従業員の分まで責任を持つという風に決まっています。

1つの事例でいえば、

私の自宅前にデカい月極駐車場があり、そこに某不動産会社の営業車が勝手に内覧でお客さまを連れて無断駐車し
声掛けした時に、「なぜ注意されたのかわからない」 といった感じに見え、お客さんを連れていたのでそれ以上
話すのも難しいと判断し、たまたまその会社は上場企業でウェブサイトからクレームを入れておきました。

3日後くらいだったか、その会社の東京本社の責任者と、福岡の拠点責任者の2人が訪ねて来られ、「今回なぜ
このような問題が起きたのか? ということを全国の拠点責任者を本社会議に招集して、今後このような問題が
起こらないように対策を話し合ってきました」 と言われていました。

全国から苦情がきたりして、その中で話し合うべき内容だと判断した場合、全国の拠点責任者をすぐに本社に
呼んで徹底的に会議するとかそんな話でした。

急成長している会社のようで、1つ1つの苦情とかも真剣に読んだりしている感じでした。

たまたまそんな対応される会社だったという感じなのかもしれませんが、苦情の多くは泣き寝入りといいますか
すべて自分が黙っておけばそれで終わるという風に思われる人の方が多いので、実際に苦情を本社とかに伝えた
場合、それは感謝される傾向にあったりします。

謝罪してほしい。 感謝されたい。

どちらでもなくて、その会社の人は営業車とかを貸し与えて、その貸した社員とかが出先で何かをやらかした
場合でも、知らないままでいることの方が多いと思うのです。

自分が逆の立場であった場合、やはり知らせていただいた時には何か感謝する気持ちの方が上回るかなあ~
と思うので、お知らせしているだけです。
    • good
    • 0

それは・・・


お悔やみ申し上げます・・・

後は、ご遺族の方々のモヤモヤが、少しでも解消されることを祈っております
    • good
    • 0

なんというかまぁ・・・



配送業者の対応は、業務妨害罪もしくは公務執行妨害罪にあたる可能性があります
過度な警笛使用も暴行罪を構成しえます
もしも宅配業者の行為がなければ容態に悪影響を与えたと認定されれば、過失致死傷罪も視野に入ってきます
*かなりハードルが高いと思われますが一応ね
道交法だけで言っても、警笛使用制限違反(57条)にあたりますので、
職業ドライバーとして「知らなかった」で済む話ではありません
*しかも、行政罰である反則金と法定罰である罰金or科料がつくので、いわゆる前科持ちになります。点数は無事ですけどね

相手が明確に判っていますので、上記も踏まえた上で厳重に抗議をすることをお勧めします
場合によってはマスコミに情報提供する手も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

父はICUを出ることなく天国へいきました。
お葬式も終わりだいぶ落ち着いてきたので

運送会社に伝えたいと思います。
法律は難しいですね。。。

お礼日時:2019/05/18 04:50

配送業者ですので、そこの会社に電話するというか、基本はウェブサイトから 



「こんなことがありましたが、貴社の車両管理ではこのような場合どういう風にしなさいと
いうご指導をされてあるのか気になりました」

と書いて送れば良いのかと思います。

例えば、法人車両では、某有名不動産会社の車名の入った貸し与えられている営業車でお客さまw
連れて内覧に来た場合とかに、まったく関係のない月極駐車場内に無断駐車していたケースなど
がありました。

それで、本社のウェブサイトにある問い合わせフォームから、「〇月〇日〇時○○分頃に貴社の
社名の入った福岡○○○ 〇 ○○-○○の車両がうちの月極駐車場内に勝手に入り込み無断駐車
していた。 直接運転者に声かけしたところに意味不明のことを言われ、お客さんも連れていたので
警察に頭のおかしな人がいたと通報だけしておきました。 弊社には、貸し与えている車だと考え
られますので、注意の上是正させていただきたいが、どこに連絡すれば良いのかわからないので、
車両運行管理責任者の方で連絡をしていただきたい」

そんな感じで送ったら即日その車両の店舗責任者から電話がありました。

それで、「弊社ではマニュアルを渡してどのように行動しなさいと指導しており、他人の月極
駐車場に車をおけとか指導はしておりません・・・」 という感じで謝罪がありました。

まあ、だいたいは無断駐車とかを含め法人車両の場合は、その人の上司を含め、だれからも連絡が
こないので、まったく知らないパターンのようです。

あくまでも私の場合ですと、

警察署のウェブサイトから、「こんな変な人がいました」 送る。

その後で、本人の勤めている会社にも、「こんなことがありました」 と送る。

電話した方が良いと思う人がいらっしゃいますが、基本会社のクレームですので電話に出た人がどう
対応して良いのかわからない場合、あるいはアルバイトの社員が出た場合とか、もみ消すとかある
ので、文書系の方が、「こんなのが届きました」 と車内で指示を出しやすい。
まさか自分の名前ほか書いてわざわざ悪戯で送る人もいないからです。

■参考資料:法人車両が無断駐車した場合にどういう風に会社にクレーム言うの?
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

平成29年6月に静岡の高速道路で煽り運転で、夫婦が死亡される事故が起こり、それ以降車の運転
でおかしな運転者を見かけた場合、警察に通報するという感じになってきていると思います。

具体的に、「何の罪ですか?」 というものと少し違い、その配送業者のドライバーさんは、誰かが
注意であったり指導をされないと、たぶん次も同じようなことを繰り返し、いつかそれが原因で
誰かが死んでしまうのかもしれません。

緊急自動車の進路妨害をしてしまったら、道路交通法の『第40条 緊急自動車の優先』、
『第41条の2 消防用車両の優先』、『第75条の6 本線車道に入る場合等における他の自動車との関係』
により、「緊急車妨害等違反」および「本線車道緊急車妨害違反」となります。

行政処分として違反点数1点が加点され、反則金は普通車で6,000円です。反則金の納付を怠ると、
50,000円以下の罰金刑を科せられる可能性があります。

仮に、救急車の緊急走行を故意に妨害し、搬送中の患者が亡くなってしまった場合、「緊急車妨害等」違反
となり、1点の加点と反則金を科せられ、そのうえで救急車の走行妨害と搬送患者の死亡との因果関係や過
失などが立証された場合、ドライバーは民事もしくは刑事上の責任を負うことになります。

そういった緊急自動車がどうという法律の問題以前として、人として、そこに困っている人であったり
苦しんでいる人がいることをうまく認識できずに、「俺の仕事の邪魔なので」 という感じになるので、
まあ、きちんと会社に事実を話したりしてあげる方が良いとは思います。

私の家のそばに救急車がサイレンを鳴らしてきて、路地に駐車違反の車があった場合、その手前で
車を停めて、そこから車輪のある搬送台を押して走っていかれます。

救急車が出た後に、そのアパートの駐車違反されていた男性が顔面蒼白という感じで出てきて慌てて
消え去る感じですが、基本救急車とかは邪魔な車両は、それをどうするという感じではなくて、障害物という
風に考えているので、警察に言うとかもしないみたいです。

石橋さんのように、放置していると思うのです。

藤井フミヤさんが言っていたように、「人にやさしく」 というやつですよ。 お父さんの為にというものでも
なくて、人としておかしな気がする場合、それは配送会社の車両管理の人に伝えてあげた方が良いと思います。

一般論としていえば、

車を運転中に恋人とかの家に向かう途中に、工事とか何かしていて、通行できそうに見えない場合とかは
遠回りするとかやると思います。

でも、その人は認知症のように脳に障害があり、気づかずにずっとドライバーの仕事をしているのかもしれません。

平成28年12月福岡市の原三信病院に個人タクシーのドライバーが突っ込んだ事故でも、本人も同居する息子さんも
まさか認知症だとは気づかずに、禁固5年半となりました。

あれも誰かが教えていてれば亡くならずに済んでいたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

父はICUから出ることなく天国へ行ってしまいました。
お葬式も終わり少し落ち着いたので
配達業者に連絡してみようと思います。
運転手の方の態度などを考えると、逆恨みや何かイタズラをされないか心配でどこまで話たら良いか悩んでいます。


今回の事はもうどうする事も出来ないですが、irisinさんのいうように これから同じことが起きないように伝えたいと思います。

たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/18 04:44

そういう緊急時に、


協力するのは
「国民の義務」です!
そんな人に耳貸さない方がいいし、ナンバーをスマホで
撮っときましょ!
(なかなか緊急時には頭働かないと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家の防犯カメラにうつっていたのでナンバーや会社名はわかりました!
落ち着いたら連絡だけしてみようと思います。

お礼日時:2019/05/06 23:32

運送会社に抗議します。


緊急車両について教習所で習います。暴走族でも救急車は優先してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

救急車にクラクションを鳴らす人が多いことにびっくりしています。
落ち着いたら連絡してみようと思います。

お礼日時:2019/05/06 23:33

赤色灯だけが点いている。

もしくは消えている救急車はただの車です。
火の用心を放送している消防車も赤色灯を点けていますが、ただの車です。

人には色々なタイプの人がいて、
1.状況を察する人。
2.状況を察することの出来ない人
この2つのタイプがいます。

今回の運送業者は、2の人です。
だからと言って、責めてはいけないのです。
「そういう人」なんですから。
対策としては、
1.状況を説明をして納得させる。
2.迂回のお願いをする。
です。
質問者さんには、1が足りません。
なぜなら、2.状況を察する事ができない人が世の中にいる。と理解していたにも関わらず、
あまりの状況に、気が動転していたからだと推測します。

今の質問者さんは、
全ての人が、1.状況を察する事が出来る人であって欲しいと思っていますが、
絶対に無理です。世の中がそんなに優しい世界ではない事を知っていますよね?

運送業者に連絡するにしても「改善要望」です。
「世の中はこうなって欲しいと思います。だからあなたの会社の社員もこうなりませんか?」というお願いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね!
いろんな人がいるから世の中上手くいっているかもしれません。確かに私が説明をちゃんとしていれば理解してもらえたかもしれません。

優しくそして的確なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/03 21:20

救急要請していると言う事は救急車は現場到着しても赤色灯は動いて居るはずです。


それだけでも緊急車両だと認識出来るはずなのに後からクラクションを鳴らすなど非常識を通り過ぎて居ますね。
人命にも関わる事ですのでその配送業者へは正式に抗議とクラクションを鳴らした理由の回答を求めるべきです。
また、心肺停止との因果関係が医師等によって証明出来るのであれば、損害賠償も行えますので頭の隅にでも入れておいて
下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お言葉を読んで心が少し楽になりました。

気が動転しているのでもう少し落ち着いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/02 13:42

そういう非常識な会社はSN Sで流しましょう、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運送会社のホームページには礼儀正しい対応が使命
など書いてあるのに。。と残念です。

お礼日時:2019/05/02 13:44

私だったら落ち着いてから、その宅配業者の本社安全運行管理者に封書で「緊急車両内で応急処置中にクラクションを鳴らされ、なおかつ退避を求められた。

御社は従業員に対しそんな教育をしているのか?きちんとした回答を頂きたい」と時間、場所も書いて問い合わせます。
  
私は以前、某通運の銀行への現金輸送車がしつっこい煽り運転をしている所を見て、運行管理者宛に問い合わせたことがあります。後日担当責任者の方から丁寧なお詫びの手紙が来ました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

涙がとまりません。感情的になっているのもあるのでもう少し落ち着こうと思います。

煽り運転は事故にもつながるので明らかに違反行為ですね。毎日運転をしていてストレスもあると思いますが、言い訳にはならないですもんね。
落ち着いたら問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!