プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
心理カウンセラー関係の仕事をしたいとおもっているのですが、
例えば、臨床心理士の資格を持っているかたは、
だいたいのいくらの収入を得ているか教えていただけませんか。
はじめたばかりの人でもいいですし、ベテランのかたでも
いいです。また、この世界の実情を教えてください。
心理カウンセラーの人数は飽和状態にあるのか、など。

A 回答 (1件)

臨床心理士ではないですが、彼らと仕事をしている精神科医です。

カウンセラーは飽和していると言っていいと思います。悪く言うと、大病院の臨床心理士さんは精神科医の下請け的な存在です。臨床心理士にできることは、原理的に精神科医でもできることだからです。逆に心理士にできて医師にできないことはないと言っていいでしょう。もちろん、心理検査の解釈について、医師より優れた能力がある心理士さんはいっぱいいますけれども。ちょっとあんまりな言い方だと思われるかもしれませんが、心理士のほとんどは医師のオーダーした心理検査をしたり分裂病患者の方のデイケアをしたりします。必ずしも希望通りカウンセリングができるわけではありません。むしろ自分のしたい仕事ができることよりも、心理士として就職できる方がむしろ難しいことと思います。まあ、どんな仕事でも下積みはあるのでそれをクリアすれば、自分のやりたいことができるようになるかもしれません。がんばってください。
    • 0