こんにちは。
心理カウンセラー関係の仕事をしたいとおもっているのですが、
例えば、臨床心理士の資格を持っているかたは、
だいたいのいくらの収入を得ているか教えていただけませんか。
はじめたばかりの人でもいいですし、ベテランのかたでも
いいです。また、この世界の実情を教えてください。
心理カウンセラーの人数は飽和状態にあるのか、など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

臨床心理士ではないですが、彼らと仕事をしている精神科医です。



カウンセラーは飽和していると言っていいと思います。悪く言うと、大病院の臨床心理士さんは精神科医の下請け的な存在です。臨床心理士にできることは、原理的に精神科医でもできることだからです。逆に心理士にできて医師にできないことはないと言っていいでしょう。もちろん、心理検査の解釈について、医師より優れた能力がある心理士さんはいっぱいいますけれども。ちょっとあんまりな言い方だと思われるかもしれませんが、心理士のほとんどは医師のオーダーした心理検査をしたり分裂病患者の方のデイケアをしたりします。必ずしも希望通りカウンセリングができるわけではありません。むしろ自分のしたい仕事ができることよりも、心理士として就職できる方がむしろ難しいことと思います。まあ、どんな仕事でも下積みはあるのでそれをクリアすれば、自分のやりたいことができるようになるかもしれません。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士vs産業カウンセラー

私は来年の4月より初級産業カウンセラー養成講座を受講する予定でいます。

調べてみたのですが、産業カウンセラーは臨床心理士と比較すると仕事の幅が広いと紹介されていました。その違いと言うのを分かりやすく言うとどういうものになるでしょうか?

また、初級産業カウンセラーの試験にパスしたら、見習いカウンセラー?として会社や企業・病院などで実務経験を4年間積んでシニア産業カウンセラーを目指したほうがより確実にカウンセリングの仕事に携わることが可能になるでしょうか?

産業カウンセラー養成講座を受講する理由は、今の時点では産業カウンセラーのライセンスだけでは厳しいのが現状なので、仕事の幅を広げる(別の資格にも挑戦する)ためでもあります。

Aベストアンサー

http://www.nikkeiwoman.net/job/shiritai/job_f43.html

産業カウンセラーのシニアの資格を持つ身内がいます。同時に臨床心理士でもあるので、主な仕事はスクールカウンセラーや外来のカウンセリングをしていて、時々、産業カウンセラーの仕事をしている状況みたいです。

産業カウンセラーで企業に勤めている人は依託で月の4日とか週2日などの契約する会社を複数掛け持ちしていたり、大企業の健康相談室などで社員として活躍している人などみたいです。

それ以外は、非常勤ですので、これだけで食べていくには難しいのが現状みたいです。

逆に臨床心理士は多くの活躍の場があり、この資格を持っていると病院で患者さん相手にカウンセリングをしたり心理判定をしたりと、精神科神経科心療内科と結構募集があるみたいです。

もっとも大きい副収入は学校関係で、スクールカウンセラーの募集の大部分は臨床心理士か、学校心理士限定などとなっています。

また、刑務所などで働く人、児童相談所などで心理判定員などとして働く人など、活躍の場も多く、常勤でそれだけで食べていける収入を得られるケースが多いみたいです。

資格取得者が年々増えていますので、今後は、資格だけでなく、経験、その人の資質、技術が評価されてくるようになって来ていますので、本業として勉強しながら経験を増やさないと、どの世界でも厳しい状況になってきているみたいです。

現状として、人気のある臨床心理士は開業したり大手のカウンセリングルームなどで予約も取れにくいほど人が集まる反面、そういうところで非常勤でパートとして勤める人もかなりいるみたいです。知る限りでは、雇われる立場であると、時給はかなり安く、これだけで生活するには厳しいかなという程度みたいです。

参考URL:http://www.nikkeiwoman.net/job/shiritai/job_f43.html

http://www.nikkeiwoman.net/job/shiritai/job_f43.html

産業カウンセラーのシニアの資格を持つ身内がいます。同時に臨床心理士でもあるので、主な仕事はスクールカウンセラーや外来のカウンセリングをしていて、時々、産業カウンセラーの仕事をしている状況みたいです。

産業カウンセラーで企業に勤めている人は依託で月の4日とか週2日などの契約する会社を複数掛け持ちしていたり、大企業の健康相談室などで社員として活躍している人などみたいです。

それ以外は、非常勤ですので、これだけで食べてい...続きを読む

Q僕は将来、臨床心理士になりたいです。 そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高く

僕は将来、臨床心理士になりたいです。

そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高くなく一人食べていくだけでやっと」と書いてある記事もあれば、「年収は平均800万円」と書いている記事もあって、結局よくわかりませんでした。

実際のところ、臨床心理士の年収はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

「臨床心理士」のみの資格の方は、少ないと思いますよ。皆さん「臨床発達心理士」や「医師免許」など合わせて持っている人の方が多いかと。

また、あまり知られていないみたいですが、「臨床心理士」って「毎年、学会のポイント認定」が必要らしいですよ。

http://snowings.hatenablog.com/entry/2014/03/26/173120

Q産業カウンセラーと心理カウンセラーの違い

産業カウンセラーと心理カウンセラーの違いについて
教えてください。
企業でメンタルヘルスの担当をすることになりました。上記以外にも参考になる資格がありますでしょうか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーについては、さまざまな養成学校・機関等が養成していて、学校・機関独自に資格認定しているようです。不登校や親子関係などあらゆる人間関係や悩み、問題行動が対象になるようです。
産業カウンセラーは社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する資格です。心理系の大学卒、約7ヶ月の養成講座修了等が認定試験の受験資格です。平成12年度か13年度までは旧労働省が認定する公的資格でした。参考URLを見られるとわかるように、産業カウンセラーは勤労者や職場が対象なので、yasukundaさんの状況には、心理カウンセラーよりも産業カウンセラーの方が合っていると思います。
企業内で担当するのであれば、この他に中央労働災害防止協会(厚生労働省の外郭団体)の心理相談員資格も取られるといいと思います。これは厚生労働省の「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」(メンタルヘルス指針)に規定されているTHP6人衆の一人である心理相談員の資格で、受講資格がありますが研修を受講するだけで取得できます。詳細は下記のURLをご覧ください。

中央労働災害防止協会
http://www.jisha.or.jp/

心理相談専門研修
http://www.jisha.or.jp/seminar/thp/thp15/phy/index.html

参考URL:http://www.counselor.or.jp/index.htm

心理カウンセラーについては、さまざまな養成学校・機関等が養成していて、学校・機関独自に資格認定しているようです。不登校や親子関係などあらゆる人間関係や悩み、問題行動が対象になるようです。
産業カウンセラーは社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する資格です。心理系の大学卒、約7ヶ月の養成講座修了等が認定試験の受験資格です。平成12年度か13年度までは旧労働省が認定する公的資格でした。参考URLを見られるとわかるように、産業カウンセラーは勤労者や職場が対象なので、yasukundaさ...続きを読む

Q*中卒でスクールカウンセラー|心理カウンセラーを目指そうと思っています。 一応希望しているのはスクー

*中卒でスクールカウンセラー|心理カウンセラーを目指そうと思っています。
一応希望しているのはスクールカウンセラーです。中卒でもスクールカウンセラーという職には就けますか?(難しいと思いますが…)

なるべくは大卒のほうが良いと調べたデータには載っていました。
ですが、一応中卒でもスクールカウンセラーになれない事はないと書いてありました。
今の私の計画は下記の通りです。
→まず中卒ではあるが、コンビニなどでバイトをして資格を取れるくらいの金額を貯める。
→何歳でもいいからスクールカウンセラーに関する資格を取る。
→そしてスクールカウンセラーとして働く。

かなり雑に書きましたが一応こんな感じ…です。

ですか、やはり中卒ではスクールカウンセラーの資格をとって職に就くのは難関でしょうか?

でもどうしても中卒でスクールカウンセラーになれないならば、しばらくはコンビニでバイトしようかという考えです。
※高校には本当に行きません※

そこで質問です。
✡スクールカウンセラーになるには臨場心理学|心理学科等の資格が無いと出来ないですか?

✡中卒でも上記の2つの資格があればスクールカウンセラーの職には就けますか?

回答お願いします。

*中卒でスクールカウンセラー|心理カウンセラーを目指そうと思っています。
一応希望しているのはスクールカウンセラーです。中卒でもスクールカウンセラーという職には就けますか?(難しいと思いますが…)

なるべくは大卒のほうが良いと調べたデータには載っていました。
ですが、一応中卒でもスクールカウンセラーになれない事はないと書いてありました。
今の私の計画は下記の通りです。
→まず中卒ではあるが、コンビニなどでバイトをして資格を取れるくらいの金額を貯める。
→何歳でもいいからスクールカウ...続きを読む

Aベストアンサー

臨場じゃなくて、臨床。

かなり厳しいと思います。
特に
スクールカウンセラーも始まったばかりのころは人材確保が難しかったりで
大した経験や資格もなかったり、元教諭や校長がやっていたこともあったり
心理関係の資格もあまり整備されていませんが
今後はより、しっかりとした資格や経歴の人や
心理分野の専門性が求められ、資格も整備されている最中ですから。

民間資格なので、いい加減な協会資格なら、バイト代を貯めて、ちょっと受講したりテスト受ければ取れますが
その程度で実際採用があるかというと無理でしょうし
子供の親の立場では、とてもじゃないけどやめてほしいです。

責任を、こどもたちのために、という気持ちがあるなら、きちんと専門の勉強をしてください。
ただ話しを聞いて、理解してあげれば、助かったありがとうといわれるという甘いものじゃないです。
答えの失敗によっては、自殺してしまう子もいますよ。

また、スクールカウンセラーは特に、学校に特化したカウンセリングですから
学校という場所、空間、システム、の中での人間関係や空気感…
学校経験がほかより少ない人に、学校に多く行った人よりわかるとは思えません。
その子の悩みだけじゃなくて、学校生活や教員や進路
いろいろなことを踏まえたうえでの話になるのに
その経験がないというのは、大きいと思います。

協会資格の適当な○○カウンセラー○級とかの
ねずみ講みたいなうさんくさい資格にひっかからないように気を付けてくださいね。
何回受講して数万とか、十数万払えば資格がもらえて
さらに上の級になると講師もできますよーみたいなの。
それもカウンセラーといえばカウンセラーだけど…。スクールカウンセラーは無理でしょうね。

高校に行かないならせめて、お金ためて大検とって、大学進学、ですね。

あとカウンセラーというのは、コミュニケーションを技術的にできないといけないので。
先生とか、生徒、親とも。
自分の感情は抑えて、きちんと冷静に判断してやりとりしないといけません。
集団生活を経たほうがそういったことの訓練にはなるのでは。

経済的な都合で高校に行けないなら、定時制を考えては?安いですし
自分で働きながら行けるでしょう。

精神的に行かないなら、そこまで学校という場がダメなら
そしてそれほど繊細だったり、感情が抑えられないなどであれば
カウンセラーは難しいと思います。
向き不向きの問題です。

臨場じゃなくて、臨床。

かなり厳しいと思います。
特に
スクールカウンセラーも始まったばかりのころは人材確保が難しかったりで
大した経験や資格もなかったり、元教諭や校長がやっていたこともあったり
心理関係の資格もあまり整備されていませんが
今後はより、しっかりとした資格や経歴の人や
心理分野の専門性が求められ、資格も整備されている最中ですから。

民間資格なので、いい加減な協会資格なら、バイト代を貯めて、ちょっと受講したりテスト受ければ取れますが
その程度で実際採用があるかというと...続きを読む

Q臨床心理士と心理士

「臨床心理士」と「心理士」は同じ資格を意味しているのですか?

Aベストアンサー

ただ「心理士」というのなら認定心理士がありますし、なになに心理士という民間の資格もいろいろあると思います。

「臨床心理士」は心理系大学院を出て二年間の臨床経験を経て受験資格が得られる心理学では国内最高の資格です。


おすすめ情報