プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに越して来てから半年間、ずっとウォーターハンマーに悩んできました。
上の階が水道を使う度、壁ドンでもされたかのような「ドカン!!」という音が部屋中に響いていて引っ越しを考えたのですが、一応管理会社に伝えてみようと連絡したところ、ウォーターハンマーの改善工事をしていただくことになりました。

今度、業者が上の階の方の部屋に上がりこみ、私の部屋にどのくらい音が聞こえるか修理前に確認するそうです。

上の階の方とは顔を合わせたことが今まで一度もありません。

私からの報告で修理させてもらうので菓子折りでも持って一言挨拶しに行った方がいいでしょうか?

それとも管理会社は「アパートの水道管の問題でお互いの問題ではないので、、」と言っていたので何もせず、すべて管理会社と業者に任せておいた方がいいのか悩んでます。

A 回答 (4件)

>挨拶しに行った方がいいでしょうか?


必要は無いと思います。
管理会社の言うとおり、建物の問題なので、借主には関係ありません。

ウォーターハンマーは、水が急激に止まるとき、今までの流れていた水が反対に戻ろうとします。
その時に衝撃が、水道管に伝わ現象です。
配管が揺れるほど衝撃があるので、配管の止めが緩い、または間隔があいていると、衝撃音は増します。

対策としては、
音のする配管の固定を強くする。
または、
衝撃を出す、水栓の近くに「衝撃吸収装置」を取り付ける。

衝撃を出す水栓=洗濯機、食器洗浄機など、機械で水を止めるもの。の場合が多いです。

私のうちの洗濯機は、衝撃吸収装置を付けました。
音が全くしなくなりました。
https://www.monotaro.com/g/00259823/
蛇口のハンドル部に取り付けます。
取り付けは10分で終ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような装置があるのですね♪
うちのも少しでも音が軽減されたらいいのですが、、、

お礼日時:2019/05/06 19:59

こんにちは。


別に上階の方の生活態度に対してクレームをつけたわけでなく、あくまでアパートの構造上の問題なので、基本あなた様は何もしなくても構わないと思いますよ。管理会社の方でも、この音を放置したままだと、賃借人が代替わりしたときなどクレームの対象となる可能性もあるので、きっちりしたいはずです。それも含めて様子見でよいと思いますよー^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件は、業者や管理会社の方にお任せすることにします。

お礼日時:2019/05/06 20:00

設備の問題なので、不要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/06 19:54

ウォーターハンマーの発生は、建物の設計ミスでしょう。


住民間の問題じゃあないので、何もしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もせずに業者や管理会社の方にお任せすることにします。

お礼日時:2019/05/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています