アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40からでも地方国公立理系は
間に合うでしょうか?
ちなみに今、高3で模試で偏差値50
あるのは生物のみです

A 回答 (9件)

1.専攻は?


理系、という専攻はありません。
しかし、概ね理系は文系と違って、その専門技術を身につけに行くところです。
従って、自分がやりたいことを専攻しなければなりません。
例えばそれが、医学科や薬学科であれば、現役合格はまず無理でしょう。受かりそうな所は一つとして無いでしょう。
しかし、工学部辺りなら、全国で探せばまだ判らないかもしれません。

2.偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えること。
進研と河合とで受験者層が違うので、偏差値の出方が8~12くらい変わります。
それが進研の偏差値なのと河合の偏差値なのとで大違いです。

3.志望校や受験予定校はどこなんでしょうか?
国公立が安いのは学費でしかありません。
家から通えない場所の国公立大学に行くのであれば、アパート代等の余分な生活費を考えると、家から通える私立大学の方が安上がりになるケースが殆どです。
では、全国規模で探して良いんでしょうか。
家から通える範囲には、私立も国公立も志望専攻が無い、なんてケースなら全国規模で探すことになりますが。

4.間に合うか間に合わないか、どちらか判りませんが、どちらか、あるいは中間であることは間違いないでしょう。
間に合うから勉強しよう、間に合うかもしれないから勉強しよう、ということかもしれませんが、では間に合わないならどうするのでしょうか?
間に合わないなら勉強しない、のであれば、私立大学だってまともなところは無理ですが。
あなたが今、偏差値が40しか無いが大学は、と言っていられるのは、それでも進学校には受かったからということは。
偏差値が30もありません、というより高校の勉強が皆目解りません、ということなら、大学進学は無理、そういう高校にしか受からなかったなら、今頃大学の話はしてないのでは。
逆に、超難関進学校にでも受かっていて、勿論勉強漬けの生活を送っていれば、今頃、早慶、旧帝大、最低でもMARCH理科大、なんて言っていたかもしれません。
高校は、受かりさえすればどこでも同じだったでしょうか?
では、大学はどうでしょう。
となると、勉強しなくてもどこそこなら受かるから、で良いんでしょうか?
どこに受かりそうだろうがどうだろうが、当面しなければならないことは同じでは?
    • good
    • 1

どの予備校の模試か訊こうという気を起させないレベルです、つまり「ほぼ無理」。

ですが現在国立は一応その名前の価値がありますが、公立の底辺はFラン大学そのものなので、混ぜないで下さい。
    • good
    • 0

受験というのはいわば個人的なプロジェクト。

現状学力や得意不得意を把握し(分析力)、適切な目標や到達点を設定し(計画力)、その間のギャップを着実に埋めていく(遂行力)の三つが不可欠です。現時点でこのどれか一つでも自信がなければ、一年(センターまで8ヶ月)では間に合いません。
    • good
    • 0

入学できても卒業は無理かな・・・

    • good
    • 0

大学に入ってから、苦労する(大学の講義は上位10%のみを対象と思っていれば極端な間違いはないでしょう)ことを除いて


蛍雪時代で https://passnavi.evidus.com/keisetsujidai/
最低不合格偏差値をみて、コレが超えている学校ならばなんとかなるでしょう。

注意点は、卒業者数と入学者数。
https://www.mod.go.jp/nda/education/aerospace.html
の何科が忘れましたが、入学者数50名ぐらい、卒業生数1名か2名、なんて学校があります。
毎年2割程度しか卒業しない学校とか。
募集人員が1桁の場合には注意が必要です。「ある予備校で多数の希望者がいて現役が誰も入れなかった。翌年は欠員が出た。」等という、偏りが出やすいですから。
30名以上の募集がある学科で、9割以上卒業できる大学を見つけてください。

それと、修飾は絶望です。自分で自宅近辺で探しておいて(奨学金をもらって、又は、予約就職して)ください。
これも、企業によっては、大体の人が5年程度で離職する企業だったりします(某大学卒業生で管理職以外は5年以内に離職)。ですから、これも、高校生の時に調べておいて、義務機関の離職者が何人ぐらいいるのかを見てください。
    • good
    • 2

具体的にどこの大学のどの学部を目指しているのか、


どの模試で判定はどう出ているのかを、
何処がどの程度足りないのかなど
具体的な話をしないことには、
どの程度の可能性があるんかなんかわかりません。
塾で相談されるのが良いと思います。
ぶっちゃけ、届く学部もあるでしょう。
島根の知能情報とか。
    • good
    • 0

かなり厳しいですよ。


偏差値60の方も皆頑張ります。
学校の先生が詳しいから、
相談してみて下さい。
    • good
    • 3

無理です。



あなたがどれくらい勉強しているかも知らない第三者が、そう言ったら諦める?
それとも、「そんなの関係ない」と思って、それでも頑張って入ろうと思う?

後者のタイプなら、多少は可能性はある。
    • good
    • 1

そんなの誰にもわからない。

努力すれば合格できるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!