プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一数Aの面積比についてです。
お世話になります
この イ を求めるまでの考え方と答えを教えて下さい

「高一数Aの面積比についてです。 お世話に」の質問画像

A 回答 (4件)

ア は分かったのですよね。


ならば、△BAD と △BPD の 面積比が 分かる筈ですよね。
つまり、△ABP は △ABC の (3/7)x(2/5) となりますね。
    • good
    • 1

三角形の面積は、底辺×高さ÷2



三角形ABDと三角形ABCの関係は、高さが同じなので、底辺の比が面積比。

三角形ABDと三角形ABPに注目すると、
上と同じく底辺の比が面積比です。

三角形ABDを横にすると、判りやすいと思います。

三角形ABP=2/5・三角形ABD
     =2/5・3/7・三角形ABC

たぶん、これは小学生でも解ける問題なので、
判らなければ、基本から復習しましょう。

三角形の面積=底辺×高さ÷2
    • good
    • 0

△ABDと△ABCは高さが同じですから、その面積比は底辺の長さの比と同じです。


つまり、△ABD:△ABC=BD:BC=3:7
よって、
△ABD=△ABC×3/7
つまり、ア…3/7

次にBDを底辺としてみると、同様に、、、
△ABP=△ABD×2/5
これに、先ほどの△ABD=△ABC×3/7を代入すると、、、
△ABP
=(△ABC×3/7)×2/5
=△ABC×6/35
よって、イ=6/35

でいかがでしょうか。
    • good
    • 1

三角形の面積=(1/2)・底辺・高さ



高さの比は、斜辺の比に等しい!この場合は、
△ABDは、底辺は、BD
△ACDは、底辺は、CD で高さは等しいから
△ABCを1とすれば、
BD:CD=3:4=△ABD:△ACD=3/7 : 4/7
同様にして
底辺をAP、DPと考えれば、△ABPと△BDPにおいて、高さは等しいから
△ABP:△BPD=AP:DP=2:3=(2/5):(3/5)=(2/5)・△ABD:(3/5)・△ABD
=(2/5)・(3/7):(3/5)・(3/7)=(6/35):(9/35)
よって、(イ)=6/35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!