プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前に沖縄に行った時、海でウニを踏みました。
3~4センチ位の針を自分で抜き、特に消毒もせずそのままにしてしまいました。
次の日から歩くのが困難で、指が曲がらないくらい痛んだのですが、その時も何もせずそのままにしてしまいました。
一ヶ月経った今も痛み、指を曲げるととても痛く
さずがにまずいと思い病院に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、針がないのと骨折などしていない事を確認しました。
指が腫れているという事で、抗生物質などの薬を貰い
帰ってきました。
しかし、いくら薬を飲んでも一向によくならず
寒くなってきたせいか、痛みがぶり返したりしています。
外科に行ったのですが、違う所の方が良いでしょうか?
2件ほど外科にいったのですが、どちらも痛み止めなどで終わりました。
これでいいのでしょうか・・とても心配です。

A 回答 (1件)

 私は、医療関係者でも海洋生物学者でもありません。

この書き込みは「他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識」に該当するような気がします。あまりお役に立てそうにはないのですが、ちょっとでも参考になればと思い、書き込みました。

 まず、

http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html

には沖縄の毒を持ったウニが紹介されています。

でも、

http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …

には(ページの最後〔下〕の方です。)、

> ウニと数種の同類の生物も有毒であるが、毒物自体はめったに人を傷つけない。

とあり、こちらの心配はなさそうに思いますが、

> より一般的なのは、ウニの殻を覆う棘が皮膚の中で砕けて、組織損傷と炎症を引き起こすことである。

と書いてあります。

> 除去しないと、棘はもっと深い組織に入り込んで、慢性炎症を引き起こすか、あるいは骨や神経に突き刺さる。関節や筋肉の痛みと皮膚皮疹が発現することがある。

とありますので、質問者さんの場合はこういう可能性もあるのではないでしょうか。(不安をあおってしまったらごめんなさい。)

 そのあとに、治療法なんかも書いてありますから、印刷して、外科の先生に読んでもらい、検討してもらうのもいいのではないでしょうか。

 ウニのとげの傷の治療って、そんなにあることではないと思うので、一般的な傷の療法しかしていないということもありえるのではと想像します。

参考URL:http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html,http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「刺さった時にこの知識を知っていたら良かったのに・・」と思ってしまいました。
薬がなくなったら、また病院に行く予定なので
その時に先生にこの話をしてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!