プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの隣(我が家は鉄筋・築20年・5階立て)に近いうちにマンションが建設されるとのこと。
先日より、建設業者等々あいさつにこられました。
来週末くらいから、マンション建設予定地に現状立ってるビルの取り壊しが始まるって言うんです。
それに先立って、うちの家の外装・内装とも写真を取らせてください!っと、言うてきました。マンション建設工事により、もしも(?)我が家にご迷惑をおかけして建物になんらかの被害が出た場合の証拠にその写真がなるらしいのです。この様なケースの場合って写真に収めておくものなんでしょうか??
外観はともかく内装も写真に撮るって、プラベート侵害(?)って言うか、出来れば撮って欲しくない。・・けど、もし工事が原因でうちの中に何らかの被害が出た場合、写真がなければ証拠にならない・・っと、悩んでおります。周りにこんな経験された知り合いがいないので、経験者や専門家のかたがいらっしゃいましたら、いろいろご教授いただけませんか?
マンションは10階立てらしく、日当たりも悪くなるでしょうし・・・。建設業者はこんなケースは多々経験してるでしょうから、悪い言い方をすれば、うまく立ち振る舞うでしょうし。注意点とか経験談とかあれば教えて下さい。
ちなみに、うちとマンション建設予定地に今たってるビルはくっついてて1cmも隙間はないです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前,公共工事に携わっていました。

公共工事の場合も同じことをします,「建物補償」と言いまして,書かれているように建物内外の写真を撮っておき,工事前後の影響を調べ,影響があれば補償します。
 確かにお嫌とは思いますが,こうしておかないと,工事が終わった後,あなたの建物に何らかの影響(家が傾きたて付けが悪くなるとかですね)があった場合,争いの元になるのは確実です。
 慎重な方は,業者が写さないところも,自分で写真を撮っておかれる方もおられますよ。

建築許可も下りているようですので,工事を止めるとしたら,裁判所に工事差し止めの訴訟を起こすしかないと思います。そこまでするのは……とお思いでしたら,自衛の観点からも,業者の撮影に協力されたた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、写真撮影とともに家の傾きの計測等々の検査に
こられました。
結局、みなさんの意見を参考にさせていただいてすべて
検査をしてもらいました。

お隣同士で争い・・とか裁判とか・・いやですしね。

通常、工事を行う場合には保険に入ります。

その保険会社の指定した調査会社が、第三者の立場で着工前の現況を写真に撮り、当事者双方で同一の記録確認書をもち、竣工時につき合わせを行い、損害の有無を確認します。

もし、写真撮影を拒否した場合には、後で損害を主張しても、裁判で争い、客観的な証拠を提出出来ないと補償の要求は難しいでしょう。

内装の損害が発生し場合には、当然室内の状況に付いて相手側に対しても公開せざるを得ないので、プライバシーの侵害を楯に一切室内を見せずに交渉する事は不可能になります。

手間を考えれば、事前に写真を撮らせる方が、後の処理が楽になります。
    • 0

うちの家の外装・内装とも写真を取らせてください!

なぜ、写真を撮るか
工事により損害出たときに
壁にひび割れが出来たとかが多い
開始まえに写真を取らないと
工事で出来たものか
工事前に出来たものかが判りません

写真と取らないとこのひびおたくの工事で出来たと難癖を付ける人が多いのです

撮る時に一筆書いてもらいましょう
写真の取る目的は工事開始前の状態を確認するためのものです
これ以外には使用しません
なお、別の目的で使用が判った時には○○万円を損害として支払います

まあ、お互いの為ですからね
取るのは仕方ないと思いますよ
後で困ることになりかねませんので
    • 0

建築物に関する紛争はどこでも起きています。

日照、工事による障害…裁判に持ち込まれるケースが多いですが、やはり写真のようにはっきりとわかる証拠がないとお互いが納得行かないものです。せめて業者側(解体業者、建設業者等)が証明すべく写真を撮っているのです。きちんと内装まで証拠を押さえているところはしっかりとしていると思います。中には被害を受けて過大損害申告をする者もいて、業者側の損害防止も含まれているかと。

解体時に壁が飛んで被害が出た、日照が悪くなった。恐らく内装を撮ったのは日照の絡みではないかと思います。業者は自分たちの都合のいいように撮っているかもしれません。、念のためご自分でも撮られておいた方が良いですね。

挨拶まで来ていると言うことは、建築確認、許可も得ていると思いますので、役所側の基準は達しているはずです。訴訟を起こそうにも瑕疵を見いだしたり、専門家に相談したりと大変です。ある意味建築はお互い様。あなたの住んでいるマンションのお隣でも、きっと建設当時はお隣さんがおなじおもいをしていたかもしれませんね。
    • 0