アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年付き合っている彼氏の事で相談です。

彼氏と私は、30代。
彼は、三年前に離婚しバツイチ、シングルファザーです。
前妻とは、性格の不一致で離婚を切り出されたそうです。


彼と私は、お互いに、仕事等が忙しく会うのは月に1、2回。
時間がある時は電話などしますが、ほとんどはラインでやりとりしています。

付き合って一年経った頃から、彼といて違和感のようなものを感じました。
落ち着きがなかったり、30代だというのに考えが幼かったり、夢見がちで理想論ばかりを押し付けてきたり...
それから2年の間に、たくさんの違和感がでてきました。
下記のような感じです。
○二つ同時に質問したら、一つしか答えられない。
○質問に対して、その答えがずれている。
○一般的な常識がなく、自分を基準にして物事を見ている。
○相手の気持ちをわかっているようで、わかっていない。
○嘘をつく
○いつも、意味のない妄想をしている(葉っぱの数は何枚くらいあるんだろう...など)
○計画性がなく、思いつきで行動する。
○喧嘩になると、思い込みが激しく、話し合いにならない。
○忘れ物等が多い。
○話が通じない、噛み合わない。
○こちらが怒っていても、笑ったりする。
○文の読み間違えが多い。


などなどから、友人に相談した所、彼は発達障害じゃないか?とゆう疑いがでてきました。
因みに、彼の息子は、発達障害があります。

いつも、仲良く話していても、ちょっとした事で喧嘩になる事が多く、カッとなると何週間も無視し続けたりします。
話が通じないので、わかりやすく伝わるように話すようにしていますが、それでも通じない事もしばしばあり、正直すごく疲れてきました。
でも、普通にしていると、いいところも沢山あって、優しく愛情深いので、彼を嫌いにはなれないです。

正直なところ、最初付き合っていた頃とは別人のようです。
日が経つにつれて、どんどん違和感を感じる事は増えて、それに比例して、私も疲れてしまいます。
三年でこんな感じなので、これから月日が経つにつれもっと彼が見えてくるのか、それとも今がMAXなのか、それが怖いです。

発達障害の、旦那様や彼氏がいた方に、どうゆうふうに接していけばうまく行くのか、どんな感じで付き合っているのかおしえていただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

発達障害の人との付き合い方に法則はありません。

それぞれ違うので。
「こうゆうときは、こうなるんだ。」という発見の連続だと思います。
それを、辛いと思わずあなたが楽しめるかどうかだと思います。

お付き合いしている時より、結婚すると家を借りる、子供を授かる
マイホームを買いたい、などイベントも多くなります。
そのたびごとに、彼の行動の違和感に直面することになりますから
あなたの許容範囲がそれに耐えられるか?ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよね。今は、会える時間も少なく見えてる部分はまだ一部。でも、これから様々な場面で違和感を感じるんですよね。
正直、楽しめる余裕はないんです。
発達障害とわかっていながら、人としてあり得ない。と思う事がたくさんあります。
彼との関係はよく考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 18:58

短所をここまで並び立ててまだ付き合おうと思うのですか?今の段階でそれらを短所と感じているのならいずれ上手くいかなくなると思います。


外見がそれらを補っているのでしょうか?何か魅力があるから継続したいと思うのですが、もしかしたらただ単に情が移っているからということなのではありませんか。
また下衆の勘繰りや邪推をされるということですが、そのような人にはその人の哲学を理解するしかないと思います。
私の実体験ですが、元カノが美容室でいい感じにカットしてきて、私が垢抜けたね?って言ったら急に怒り出して、じゃあ元々がブサイクだったってこと?って本気になってたのでびっくりしたことがありました。また、私のちょっとした仕事の自慢話をした際に、その話をしたってことは私が仕事を出来ないのをバカにしてるんじゃないの?みたいなことを言われたこともありました。それからは言葉を発する前に一歩先を読んで接してました。そのように心がけてはいかがでしょうか?
少しでも参考になって頂ければ幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...
自分はそうゆうつもりはなくても、相手の取り方次第で言葉の意味は変わってきますよね。
それは、彼といて本当に感じます。
今回は、短所ばかり並べましたが、もちろんいいところもあって、他の人にはない魅力があるんです。そこに惹かれているんだろうなと、自分で感じます。
ただ、惹かれる反面、意思疎通ができないことが凄く悲しくて、辛いです。
彼を、人の気持ちがわからない人だとは思いたくはないですが、正直、それに近いと感じる事もあります。
話し方がわからないので、彼と病院に行ってアドバイスしてもらうつもりです。
これからの事は、とりあえずそれから考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 19:04

文面を見ても貴女が発達障害に見えますよ。



そこまでディスっている相手を愛せるわけないし、連れ子の世話なんて絶対に無理です。

文面には貴女の彼への愛情や労りを全く感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、私が彼の事で困っている所をわかって頂いて、アドバイスして頂きたくて、彼の短所ばかりを書いてしまいました。
もちろんいいところもあります。
愛情深い所や、プラス思考でタフな所、苦労を苦労と感じない所、手先が器用で工夫して生活している所など。
他の人には感じない魅力的なところもあります。
読んでいて嫌な思いをさせてしまったのならすみませんでした。

お礼日時:2019/05/16 19:11

小学生のような人ですね。

 そういう風にみると、良い面もあるわけですよね。
彼をそのまま受け入れることができなければ、この状態は楽になることはありません。
子供が大きくになるにつれ、どんどんつらくなっていきます。

まあ、前の関係が破たんしたのも、そういうところと、子供さんの事情が重なったためですよね。
あなたの子供ではないので、あなたは前の奥さんよりも大変な思いをすることになるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
前妻の方は、ずっとイライラしてたそうなんです。その理由を彼は追求しようとせず、イライラしている姿をみて気持ちが冷めてしまったそうです。
前妻が、イライラしていた理由が、なんとなくわかります。
発達障害の方のブログや、本などを読んだりして勉強してます。
やれる事はやって、やはり無理なら諦めるしかないなと思っています。
回答、ありがとうございました、

お礼日時:2019/05/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!