プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を開いてくださりありがとうございます。
家族が大好きな梅シロップを作りたいと思います。毎年、梅と同量の氷砂糖で作りますが、氷砂糖は値段がお高いので、今年すでに4キロほどは氷砂糖で仕込んだのですが梅が安いうちに、あともう少し、今度は白砂糖で作ってみたいのですが。
白砂糖はすぐに溶けるので、上手くできないのではないか?と危惧しております。
白砂糖でも梅シロップは作れるものですか?作るとしたら、注意点などありますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>毎年、梅と同量の氷砂糖で作ります…



あらら、そうですか。
私は何年もずっと砂糖だけで作っていました。
黒砂糖を半分ほど混ぜてもおいしいですよ。

(私が参考にしたページ)
https://minabe.net/umelife/siroop/recipe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒砂糖を使う、との情報、教えてくださりありがとうございます。
いろんなレシピがあるのですね。黒砂糖が安い時是非挑戦してみたいと思います。
味が想像できて、楽しみです。ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2019/06/02 14:04

作れますが、濁りやすく雑味が出やすくなります。


氷砂糖は純結晶なのと、ゆっくり溶解し浸漬することでゆっくり純度の高い梅果汁が出てきます。
あと、ザラメやてんさい糖など低精製の砂糖を使うと雑味がコクになり味が変わります。清酒とにごり酒の違いと一緒。
https://www.ume-nouka.jp/cook/ume-siroop.html

昔のレシピ(インターネットが普及する十数年前)は梅酒は氷砂糖、梅シロップは上白糖で使い分けていた気がします。
梅酒より梅シロップのほうが痛みやすく発酵しやすいので、最近のレシピより速成で作っていました。梅の実に竹串で穴を開けたり。
氷砂糖を使用したり梅の実を凍らせたりするのは、情報共有で近年発明されたものです。

注意点としては、複数のレシピを混ぜないことです。
手順の中に腐敗と発酵防止のコツが含まれているので、氷砂糖のレシピと白砂糖のレシピを混ぜると失敗する可能性が跳ね上がります。時間のかかる料理レシピは混ぜるな危険。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
なるほど、昔は白砂糖で作るのがスタンダードだったのですね。作り方を混ぜないことが成功の秘訣とのお話、勉強になりました。ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2019/06/02 14:00

氷砂糖って手が出ないほどそんなに高い?


OKストアで1キロ梅を買う値段以下か同じくらいで売ってますよ
たしか800〜900円くらいだったかな
梅もその程度の値段ですよね

お金を気にするなら出来合いのものを買ったほうが良いですし
お砂糖も氷砂糖も浸透圧の為に使う理由が主なのでどちらでも同じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をどの程度高いと感じるかは人それぞれです。
質問にないこと自分の私見をわざわざ言わなくて良いですよ。

お礼日時:2019/06/02 14:06

氷砂糖・白糖・黒砂糖・ざらめ 何でも作れますよ。


スッキリとした味にしたいのでしたら、やはり 氷砂糖でしょうか。

白糖で作るご予定でしたら、梅と砂糖を交互に入れずに、梅を全部先に容器に入れ、
その上に必要量の白糖を入れるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり作れるのですね。梅を全部入れてから、砂糖を入れる、という点、勉強になりました。1番先にお返事いただけたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。感謝。

お礼日時:2019/06/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!