アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが随分以前から消費者金融に借り入れがあります。毎月欠かさず1万数千円
返済してるそうですが、貯金でもまとまったお金が少しある様です。私は貯金全額とは
言わなくても、払える時に多めに払った方が利息が抑えれていいのでは?と言いますが
友人は完済しない限り取られる利息は同じじゃないの?と言います。私は借金をした
事がないので返済の仕組みは良く分かりませんが、少しでも返済回数が抑えれたら
(利息を抑えれたら)知り合いに教えてあげたいのですが、実際はどうなのでしょう?

A 回答 (5件)

少しでも元本を減らした方が、最終的な支払総額は減ります


友人さんは何か勘違いをしているのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。借りる側も良く分からない。では
いけませんよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 18:23

残債減らせば利息も減ります。


けど本人がそのペースで返済したいなら、そのペースを乱さない事ですね。
なにか問題が起きた時に100%サポート出来るならいいですけど。
しかしそんな事する関係性なら今のうちに代わりに立て替えてあげて完済しちゃえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。本人は自分もペースで返すつもりの様です。
立て替えも可能ですが、額も額なので正直そこまでする必要も無いでしょう。
友人も私にそこまでさせるのは流石に申し訳ないでしょうから、、、多分。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:26

リボ払いは高ぇ。


リボ払いすすめるとこどうなんじゃ?
    • good
    • 0

利息は、残額に対する経過年数(実際には日割り)になります。


払える時に多めに払うと、その分残額が減るので、利息も減ることになります。
返済回数を抑えるという事ではなく、
残額を減らす、完済を早める、これが利息を減らす方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。やはり残額を減らす事が利息を
減らす事になりますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:27

>完済しない限り取られる利息は


>同じじゃないの?
いいえ。違います。
利息の計算はとてもシンプルです。
月の残高に月あたりの金利をかける
できるだけです。
だから、繰上げ返済すれば、
★残高が減る→利息も減る。
というわけです。

例を上げましょう。分かりやすく、
借入金120万 金利年15%
返済月額は、108,309円
となります。

月数  残高  利息
1 ¥1,200,000 ¥15,000
2 ¥1,106,691 ¥13,834
3 ¥1,012,216 ¥12,653
4  ¥916,559  ¥11,457
5  ¥819,707  ¥10,246
6  ¥721,645  ¥9,021
7  ¥622,356  ¥7,779
8  ¥521,827  ¥6,523
9  ¥420,041  ¥5,251
10 ¥316,982  ¥3,962
11 ¥212,635  ¥2,658
12 ¥106,984  ¥1,337
●   利息計\99,708

となりますが、例えば、
2ヶ月目に212,216円を余計に
繰上返済すると。
月数  残高  利息
1 ¥1,200,000 ¥15,000
2 ¥1,106,691 ¥13,834
▲  利息小計 \18,834
ここから残高は80万となります。
月数 残高  利息
1 ¥800,000 ¥10,000
2 ¥724,398 ¥9,055
3 ¥647,851 ¥8,098
4 ¥570,347 ¥7,129
5 ¥491,874 ¥6,148
6 ¥412,421 ¥5,155
7 ¥331,974 ¥4,150
8 ¥250,522 ¥3,132
9 ¥168,051 ¥2,101
10 ¥84,550 ¥1,057
◆  利息計\56,020

となり、利息合計
▲18,834+◆56,020
=★74,854
となり、繰上げしない場合より、
●99,708-★74,854
=24,854の利息の差が出ます。

繰り返しになりますが、
このように繰上げ返済すれば、
★残高が減る→利息も減る。
ことになるのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。友人にも残高に金利を掛ける
話しをして納得した様です。ボーナスが入った月に少し多めに
返済するつもりの様です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!