電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年以上前に、クレジットカードを勧誘され、バイトの人だったと思いますが、その時、私は無職だったのですが、数ヶ月前に辞めた職場を登録して、カードを作りました。その、カード会社から今、登録確認の書類が来ています。
しかし、また、現在、無職です。
今年の2月で辞めました。
この場合、2月まで居た職場を提出したら、職場に確認の電話されてしまうでしょうか?電話番号も書く欄があります。

質問者からの補足コメント

  • リボ払い中です。

      補足日時:2019/06/05 14:18

A 回答 (9件)

クレジットカードは、現金という代替手段があるとは言え生活に密着した決済手段ですから、当局は過剰与信を防止したいとはいえ専業主婦や年金生活者をはじめとする無職の人にカード発行を禁止することはしませんでした。


そのため法に従った資力調査の結果、カードが発行出来ないという結果でも、30万円までの枠での発行を認めています。
これに対してキャッシングなどの貸金は収入がないと一切貸してはならないとしましたので、専業主婦単独でキャッシングや一般的なローンは組めません。
カートも契約ですから、カード規約に勤め先や住所が変わったら知らせるよう定めているので、それに従わないとむしろ契約違反で不利になります。
ちゃんと払っていれば仕事を辞めたことは一括払いの理由になりませんから、遅れてもいないのに規約上リボ払いを全額払えとは言えないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、カード会社に電話をしまして、無職であることを正直に答えた結果、無職でも、現状のままで大丈夫だそうです。
次に、仕事が見つかり次第に、届けてくださいとの事でした。

皆さんからの、沢山の回答に感謝しております。

お礼日時:2019/06/05 16:31

カード会社から今の仕事などの確認書類が来ているが、ボールペンで前職を書いて消せない状態で、まだ発送もしていないということですよね。


やり方は電話して、書類が来たけど電話が簡単なので電話しました。2月に仕事はやめました。連絡遅くなりました、というのでも、書いた書類の勤務先欄を二重線で消して訂正印でも押して、横に現在無職とでも書いて送るという方法でも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、カード会社に電話したところ、正直に無ですと話したら、そのままで、カードも使えるし、リボ払いも現状のままで大丈夫だそうです。

皆さんから、多くの回答、感謝しております。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 16:35

無職になってもカードを解約させられる訳ではないし、リボ払いを一括返済させられることもありません。

延滞しなければ問題ありません。
勤務先や年収などの確認をするのは、割賦販売法に基づいた調査で、質問者さんだけ狙われているわけでもありません。
また、同法では無職でもカードの発行は認められています。だから学生でも年金のじいちゃんばあちゃんでもカードを持っているのです。専業主婦だって、自分名義のカード(家族カードではない)を作れます。
仕事の有無や現在の年収を確認して、適正な限度額を算出するのです。
ですから申告後枠が下がる可能性はあります。
また収入がないなら、キャッシング枠はゼロになります。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、電話をして正直に今無職です。と伝えた方がいいのですね。
今のまま、リボ払いが変わらなければ払えそうです。
一括は、困難ですが。
無職でも、カード作れるんですか。私は、主婦でもなく未婚で今、無職です。
鬱病を患っています。
でも、カードを使ってしまったのは、自業自得です。
キャッシングではなく、ショッピングでリボ払い中です。

お礼日時:2019/06/05 15:11

あら


その医院でカード会社に電話しましょう
折り返し電話が掛かってくるかもしれないから、私はここに、と(^_^)v

クレジットカード会社は10年毎ぐらいに在籍確認というのは、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認はよくある事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 15:04

無職だと、この先カードは作れないですね


だから、いちかばちか有職だと、以前の会社と変更なし、と書いて送り返してみましょう

それで、確認されてNGになったら、あきらめましょう(^_^;


予め入金しておいて、その分だけ使えるクレジットカードや、銀行口座を使ってクレジットカードのように使えるデビットカードがあるので、クレジットカードのように使えますよ、分割払い出来ないけど

リボ払いは、金利が重ねてつくので、なかなか終わりませんよ、毎月1000円でも多く返済したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな私は、既にボールペンで、2月に辞めた職場(パート)を書いてしまいました。
電話でも、対応できるのですが、以前作った時の職場が歯科医院なんですが、その先生は既に辞めており、今、同じ名前のクリックで新しい先生がやっています。
カード会社は、年数が経つと、登録確認という物が来るんでしょうか?私が、怪しまれているだけでしょうか?

お礼日時:2019/06/05 14:50

電話は無いかも知れません。


しかし確認があろうとなかろうと嘘はいけません。
無職なら一括で返せボケとは言いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話がないとは、職場にですか?

お礼日時:2019/06/05 14:30

更新ができないだけで、期限まではカードは使えますし、リボ払いの返済は続きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。では、カード会社に電話をして正直に言って、このまま、リボ払いを続けるという感じになりますか?
でも、もう、この先カードはどこのも作れませんよね?

お礼日時:2019/06/05 14:29

登録確認の書類に、現在の状況を記載して提出するといいと思います。

その後カード会社から、どのような話がされるのかは別の話です。自己破産になってしまう事は無いと思います。悪徳業者から、借金をしていない限り大丈夫です。カード会社からしても、一括返済を求めて自己破産に追い込んでしまったら、お金が戻らない事は分かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、既に用紙に、ボールペンで、前の職場と電話番号を書いてしまったのです。
カード会社は、セゾンです。
電話でも、確認作業を出来る番号は書いてあります。
そうなんです。自業自得ですが、自己破産は避けたいです。
でも、リボ払い中の支払いの残金を一括で払えないので、困っています。

お礼日時:2019/06/05 14:17

職場が変わり、現在無職の場合には、クレジットが作れない事もあります。

支払い能力があるのかの是非を判断されるからです。嘘の情報を書いてカード会社に提出する事は虚偽記載となり、罰せられる事があるのでやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、正直に無職ですと、電話でカード会社に伝えた方が良いのでしょうか。
現在、リボ払い中で、残りがありますが、一括で払うお金がありません。
正直に言ったら、一括で払うようになりますよね?
どうにもならない場合、自己破産しかないでしょうか?

お礼日時:2019/06/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!