アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】電源が3相200Vか単相200Vか分かりません。

どうやったら分かりますか?

3相200Vに電工ドラムを挿すとどうなりますか?ブレーカー付きです。

なぜ3相200Vに刺してはいけないのですか?爆発でもする?

A 回答 (3件)

>電源が3相200Vか単相200Vか分かりません。



一般家庭供給される電力は、単相三線式です。
三相はあり得えません。

一方、工場、商業施設、病院等、大口電力契約者は、三相6600Vで受電。
これを電気室で、三相400V・200V、単相100Vのように分電し、必要な場所に給電します。

コンセントに来ている電力が三相か単相か?と電圧は、コンセント形状で判ります。


>三相200Vに電工ドラムを挿すとどうなりますか?ブレーカー付きです。

単相のコンセントに三相のプラグは刺さりません。
「【電気】電源が3相200Vか単相200V」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

コンセントで来てたらアホでもわかります。刺さらない。

お礼日時:2019/06/07 21:48

3相の場合は電源線が3本、単相の場合は電源線が2本、です。



> 3相200Vに電工ドラムを挿すとどうなりますか?
状況が不明です。

> なぜ3相200Vに刺してはいけないのですか?
「さしてはいけないもの」とは、何を言っているのか不明です。
    • good
    • 0

単相の200Vの機器に3相の200Vのうちの2本を接続しても、機器は問題なく動きます。


ただし、3相にかかる負荷が偏るために電力会社が嫌がります。
そのため、3相に単相を接続しないという契約になっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!