アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回100vのコンセントの電圧について質問しましたが部屋のタトゥーマシンを繋いでいるコンセントのブレーカー以外のブレーカーを全て落として真っ暗のなかマシン稼働させると動きが良くなりました。やはり電気の供給の問題でした。
ということは電気工事店にコンセントの増設をたのんでコンセントをどこにも干渉しない単独のコンセントとしての使用は可能なのでしょうか?

知識がないのでイメージですが電気は電柱(電線)からマンションにきててマンションに大きい電気のもとがあってその電気のもとからまた各部屋に分配されてる感じなんですかね?何が言いたいかと言うとこのマンション自体のもとの電気からコンセントつけるより電柱(電線)からきてるおっきな電気から直接とれたら不安定にならないかな、と思ってます
そんなことは不可能なのかもしれませんが、すいません知識がなくて。
ただマンションの電気のもとからコンセントとったらマンションで電気つかいすぎたらまたおなじことが起きそうでしんぱいです。

知識のある方ご教授いただきたく思います
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

1つのコンセントから複数の機器を繋いでいませんか?


特にACアダプタの類を繋ぐとノイズが発生するので、その影響を受けているのではないかと予想します。
(質問の機器その物がノイズを発生させ、ほかのACアダプタと干渉しているとも考えられます)

ACアダプタから発生するノイズを除去するフィルタを通して機器に電源を供給することで安定するんじゃないかな。
モノタロウ サンワサプライ-ノイズフィルタタップ
 https://www.monotaro.com/p/7607/2884/
こんなノイズフィルタ付きのテーブルタップなどで対策してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

以前の質問は知らないので、ここに書いてある情報だけから判断するしかないですが、「動きが良くなった」以前はどんな状況だったんですか?


まずそれを書かないと質問は回答者が想像するしかないですね。
「コンセントのブレーカー以外のブレーカー」とのことですが、コンセント毎にブレーカーがついているんですか? 聞いたことがない配線です。普通はメインブレーカーと漏電ブレーカーがあって、その後で部屋毎のブレーカーが数個あると思います。

どんな現象か分からないけど、コンセントの数などで不安定な動きになるのは常識的に考えられません。無関係と思いますよ。
家中の電化製品が不安定な訳ではなく、特定のものだけなら、それ自体か、それの環境だけ他と違うと考えるのが妥当と思います。

他の部屋のコンセントで試してみましたか?
他のコンセントなら良い場合は、コンセントが緩んでいるか中の配線が緩んでいることも考えられます。
どの部屋のコンセントでも同じなら、機器のプラグが緩いか、配線が緩んでいるか、断線しかけている可能性が高いですね。
プラグをコンセントに抜き挿しする時に、固いか緩いかでも判断できます。

まずは、そうやって、問題がどちら側なのかを切り分けする必要があります。
自分でできなければ電気屋さんに来てもらいましょう。

下記回答にある100V/200Vの問題ではありません。
契約電流も関係ありません。

また、ここの回答者は教示はできるけど、教授はできませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなプロセスを経て切り分けて切り分けて結果的に部屋の電気というのがわかりました
常識的にかんがえてありえないけどありえてるので困ってます

仕事としてしている事なのでできるだけの事をしてここまでやってきたんです。

それに普通にコンセント毎にブレーカーついてますよ
自分の知識を絶対に常識と思うのはよくないですよ

お礼日時:2019/06/21 15:19

あなたの問題は契約を増やしても解決しません。


たぶん、電圧が低下しているためでしょう。(電圧降下といいます)
特にその機械が電圧降下に敏感なものなのでしょう。

電柱→マンションの変電設備(無いかも)→あなたの部屋の分電盤→屋内配線→コンセント→機器
の電圧降下の合計が機器の動作に影響を及ぼしているようです。
電圧降下は電線の太さ・長さ・電気の使用量によって決まります。

>以外のブレーカーを全て落として真っ暗のなか・・・・
電気の使用量を落とした結果、電圧効果が減った(電圧が上がった)のだと思います。

対策としては、
・分電盤から太い配線でその機器まで専用の配線工事をする。→改善しないかもしれない。
・無停電電源装置(UPS)につなぐ。(電気屋さんで聞けば数万円で売ってます)
 これは停電補償機能のほかに電圧安定化機能を持ってるのでたぶん改善すると思います。
    • good
    • 1

あなたの契約を増やすことでいいんじゃない。

    • good
    • 0

真暗が何時か知りませんが、他の部屋の方も寝た後で、みな電気もテレビも消しついたからかもしれない。



それに,電圧なんていつも同じじゃない。

単に電圧が作めなら、100→110V位のトランスは10000円位で市販されてはいます。ただ、それで解決するかは責任もてないというか、他の可能性もある。

正しい原因がわかっていないので、推測に過ぎない。

 誰か持っていて借りて試せるならいい。ただ100V-240Vのフリー電圧ならいいけど、下手に電圧上げても、機械に悪さしたり、過熱とかした時に責任持てません。

 ネット上でなく,直接専門の方に相談するか、どこか良い部屋探すかです。
    • good
    • 0

>マンションの電気のもとからコンセントとったらマンションで電気つかいすぎたらまたおなじことが起きそうでしんぱいです。



電柱からマンションのもとの配電盤までは余裕の有る配線をしていると思います。

マンションのもとの配電盤から質問者様の部屋へコンセント用の独立した配線ができれば良いのですが、電気工事が出来るか
大家さんなどに確認しないといけないと思います。

200Vのマシンはないのでしょうか?
(マシンの内部の配線の繫ぎ替えなどで200Vで使用できないでしょうか?)
200Vだと単純に考えて電流が半分になりますので動作が安定するような気がしますが?
質問者様の部屋の分電盤(ブレーカーが並んで居るところ)まで200Vが来ていたら200Vのコンセントを付けるのは
比較的簡単な電気工事で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直流にアダプターで変換しているのですがアダプターにはインプット100~240vとあります
アウトプットはDC19vです

これで200vでしても効果はえられますかね?

お礼日時:2019/06/21 10:59

この種のお話は、具体的な数値を示さないと的を射た回答はできません。



>部屋のタトゥーマシン…

電圧は 100V なんでしょうけど、消費電力は何ワットですか。

>マンションに大きい電気のもとがあってその電気のもとからまた各部屋に分配されてる…

確かにそのとおりですが、各戸が何キロワットほどの負荷として想定した配線になっているのですか。

>マンション自体のもとの電気からコンセントつけるより電柱(電線)からきてるおっきな電気から直接とれたら…

マンションの受電設備を無視して直接受電することなどできません。

>ただマンションの電気のもとからコンセントとったらマンションで電気つかいすぎたら…

だから、マンションの受電容量がどのくらいで、各戸への配分はどのくらいになっているかを確認しないといけません。

>消費電力は大したことないと思います36ワットって…

その数値が本当なら、扇風機 1台レベルです。

タトゥマシンというものを知りませんが、小さなモーターが一つ組み込まれているだけなんですか。
だとしたら、書かれているような大事になるはずありません。

>知識のある方ご教授いただきたく…

大変失礼ながら、知識のない方があ~だこ~だ書かれても何を言っているのかさっぱり分かりません。
一度電気工事店を呼んで診断してもらって下さい。
電力会社でなく電気工事店ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識のない方が質問するのがこの場じゃないんですか?だから教えてgooというアプリなんでしょ?
知識のある方は教えてなんて言いませんよ(笑)ないから言うんです

知識をひけらかしてそんな皮肉ったれた回答にもならない答えは求めていません。

ちなみにタトゥーマシンは小さなモーターがひとつ組み込まれているだけではありません
知識のない方があーだこーだ言わないで下さい(笑)

お礼日時:2019/06/21 10:51

お礼対応



36Wって大したことないから、一般家庭レベルでは問題ないハズなんだけどな・・・
15Aくらいの契約だと、厳しいかもしれんが・・・

同時に使用する可能性のある家電製品(冷蔵庫やエアコン、TVや照明など)のワット数を合計して、100で割ってみておくれ
その数字と、電気の検針票とか請求書で確認できる「契約アンペア数」を比較
契約アンペア数のほうが高く、1~2割くらいは余裕があると安心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
やり方がよくわからなくて返信するのはお礼のボタンからでいいんですよね?

おそらく契約しているアンペア数にはオーバーはしてないのですがかなりタトゥーマシンはシビアなので不安定になりやすく必要以上に余裕がいるみたいな感じですかね

お礼日時:2019/06/21 10:48

契約アンペア数上げなさいよ・・・


コンセント増やしたところで何の解決にもならんよ
まぁ、タトゥーマシン専用の電源として、別契約するならばともかくね

物にもよるけど、そもそも消費電力の大きいマシンでないかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約アンペア数をあげるといいんですか(*^^*)すいません知識がなくて(*_*)
消費電力は大したことないと思います36ワットってパワーサプライにはかいてます(*^^*)

お礼日時:2019/06/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!