電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3女子です

歯科技工士になろうか看護師になろうか
迷っている者です

ネットを過信している訳ではないですが、
歯科技工士と調べると
労働の割に低収入、残業が多い、寿命が59歳、
など嫌な情報がいろいろ目に入りました。

看護師は労働は多いが高収入、女社会なので人間関係が大変、なども目に入ります

私はあまりコミュ力が高い方ではないので
患者と直接関わりを持たない
歯科技工士さんもいいなと思い
看護師と歯科技工士を視野に入れています。

どんな職業でも
嫌な事が多少あるのは分かっています。
周りに医療従事者が居ないので
沢山の方の意見を聞きたいです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

岡目八目です。


歯科技工士の仕事はどちらかというと単純な仕事で、ストレスを目の前の仕事への集中に変換できる人が向いています。収入は競争原理で決まるようです。現状はなり手が多いため収入(並びに社会的地位)はあまり期待できないように感じられます。
看護師は仕事のバラエティがあり、求められる知識も多く、職場によっては夜勤もあります。肉体的にも精神的にも非常にハードなため、求められる力はいわゆる「コミュ力/人当たり」よりも「状況判断のスピード」と言われます。当然収入は多いのですが、仕事についていけない、やめたいという人が中にはいるようです。
    • good
    • 0

仕事の特質の面から参考程度に…



歯科技工士は、言うならばスペシャリスト(職人)なので、歯科技工という一つの技術を深く追求する仕事です。
資質としては向上心や手先の器用さなどが必要になるんでしょうね。

看護師は、言うならばジェネラリスト(看護業務全般)なので、幅広い知識や技能の修得が必要な仕事と思います。
資質としては臨機応変、機転、気配り目配りなどがキーワードになってくるんでしょうね。

どちらの世界の方が、貴女に向いている、又は貴女の資質や強みを活かせそうですか?

職務環境が全く異なりますからね。職種選択の参考にして下さいね(^_-)☆
    • good
    • 0

歯科の受付なので、歯科技工士とは違うけど


人とあまり会わないで手に職を付けたいなら歯科技工士
がっつり仕事をしたいなら看護師だと思います。

あまり知られていないかもしれないけど、
個人の歯科医院に常駐する歯科技工士はあまりいません。
(ゼロではないけどものすごく狭き門)
ほとんどは三原歯研とか和田精密とかシケンなどの
大手歯科技工所に所属しています。
ちなみに、歯科技工所だと歯科医とはほぼ関わらないで
技工指示書だけのつながりと思ってください。

よほど技能が優れていれば自費の補綴物を任されるけど
例えば保険の総義歯の配列(入れ歯に歯を並べてみる)だと
保険点数で190点つまり1900円です。
これは歯科医院がもらう分なので、技工所は7割弱程度。
しかも技工所間のダンピングでもっと安くなります。
やったらわかるけど総入れ歯の配列と歯肉形成までして
慣れないと1時間仕事でもらえるのは1000円前後。
1週間1日だけで100万円なんて、すごく著名な技工士くらい。

職業に貴賤なないし、最初から楽に稼げるような仕事はありません。
何も知らないでイメージだけで考えるとうまくいきません。
どれだけ熱意があるかです。
私自身も歯科関係者の片隅の存在として高給ではありませんし
歯科技工士になってほしいのはやまやまですが、
歯科にそれなりの思い入れが無いならつらいと思うし
看護師のほうがニーズが多いのでお勧めしておきます。
    • good
    • 1

歯科技工士は患者さんと関わりはあまり持つことはないと思いますが、歯科医師とは関わらなくちゃいけないです。

思ってるより面倒だと思います。
    • good
    • 0

おそらく、歯科技工士の方が難易度高く、あまりいないので、高収入になるのかと思います。



 収入面で言えばニーズの問題。いかに難しくでもニーズなけれぱ収入も少なくなる。
 そこまで単純でもないとは思います。ニーズあまりなりので、専門家いない。しかしニーズ少なくと、1週間1日だけで100万円稼げるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!