プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて梅シロップを作ることになりました。
毎年梅シロップを作っている友人に作り方を聞いているのですが、保存期間について聞きたいことがあります。
友人によれば、作ったシロップは1年は余裕で飲めるとのことですが、本やネットでは出来上がってから3ヶ月以内やできるだけ早く飲みきるようにと書いてあります。ですが、何年も前のシロップも濃厚になって美味しいと書いている人もいてどれが正解なのか分かりません。何年も前のシロップって本当に大丈夫なんですか?
お腹を壊さないようにするにはもちろん早めに飲み切るのが安心だと思いますがそんなにガブガブ飲むわけではないので1年くらいは保存できるといいなと思っています。
できることなら梅を取り出した後シロップを煮沸するのは面倒なのでやりたくないのですがやっぱり煮沸消毒はした方がいいでしょうか。
保存は冷蔵庫でやります。梅と砂糖の割合は1:1で作る予定です。
梅シロップをよく作る方、長期保存の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

飲めます。

今手元には2015と書かれたシロップがあります。
悪くなっていれば、匂いとか味でわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年前のですか!飲んでらっしゃるんですね〜
やっぱり美味しいものですか?
自分は匂いで違いが分からなさそうなので早めに飲みきるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 13:44

>生まれ年の梅干し、いいですね〜


私は持ってませんが、あると一生のお守りになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べましたが生まれ年の梅干しは探せませんでした…
まあでも夢があっていいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 23:09

>凄すぎです(笑)


>食べる人は勇気ありますね。

梅の塩漬け(ぶっちゃけ)なんだから大丈夫。どこだか忘れたけど(上野辺りだったかなー?)
年代物の梅干し扱う店ありますよ。食べなくても、自分の生年の梅干しを手に入れる、なんてどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに塩漬けですね。
生まれ年の梅干し、いいですね〜
調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 15:35

>初めての梅ジュースは無難に早めに飲みきりたいと思います。


強制するつもりはさらさらありませんが、ちょびっとだけ来年まで保存してみませんか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。取り分けて野菜室に入れておきたいと思います。
楽しみです!

お礼日時:2019/06/27 15:16

梅干しだったら100年超えもありますよね(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄すぎです(笑)
食べる人は勇気ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 15:14

我が家には、梅シロップなら 20年前のものが有りますよ。


梅酒に至っては、50年前のものが存在します。

いずれも まろみが出て、美味しいの一言ですね。
長期保存するのでしたら、温度の低い冷暗所 がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年前ですか!すごいですね。
作り方をネットで色々調べてますがどの人も1年くらいでに飲みきるようにと書いてあるので昔の人が作った梅シロップは配合が違うのでしょうか。砂糖の量が多いとか?
砂糖の割合を増やせば長持ちするんでしょうかね…
梅酒も50年て半世紀ですよね。たまげました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 14:26

>4年前のですか!飲んでらっしゃるんですね〜


>やっぱり美味しいものですか?

梅酒と一緒で、味がまろやかになりますね。
とはいえ、最近、賞味期限うんたらがうるさいので、1年で消費するぐらいがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいんですね!少し飲んでみたいです(笑)
確かに最近は賞味期限にうるさいですよね。
初めての梅ジュースは無難に早めに飲みきりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 14:21

>何年も前のシロップって本当に大丈夫なんですか?


腐ってたり、痛んでいなかったりしなければ大丈夫としか言えない
手作り物は全て自己責任、なので正解なんてありません
多少痛んでいたり、菌があろうが、免疫の方が勝てば何におきません
逆に免疫が負ければ痛い目を見るだけです

まぁ、あえて正解とするならば
質問者さんが言うとおり、早めに飲みきるのが正解ですね

>やっぱり煮沸消毒はした方がいいでしょうか。
当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自己責任ですよね。
何年も前のシロップとか私は飲もうと思いませんが(笑)美味しいと感じる人もいるので分かりませんね…
煮沸はしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 13:41

長期保存は、無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期保存はできないんですね…
早めに飲みきるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!