プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片目が見えない場合も獣医師免許は取れるのでしょうか?
高校生です。将来獣医学部のある国公立大学に進み、獣医師になりたいと考えています。
見える方の目の視力はAで日常生活で距離感がつかめないなどの不便はほとんどありません。

質問者からの補足コメント

  • 技術のはんだ付けなどの細かい作業なども問題なくできました。

      補足日時:2019/06/24 23:11
  • 手術して動物を助けるというのが夢で診察だけの場合だと自分のしたいことに合わないのであれば別の道を探すべきでしょうか?

      補足日時:2019/06/25 12:12
  • 努力すればできないこともないですか?

    諦めるべきなのかとは思いますが小さい頃からずっと思い描いていた夢なのでそう簡単に諦められません

      補足日時:2019/06/25 15:23

A 回答 (6件)

医師免許なら視力は関係なく取得できます。



ただ、できるのは内科だと思います。
外科は3Dで切除部位を見る必要があり、片目では
それが困難です。
故に、あまり向かないかと思われます。

医師免許を取得した方が何科を専攻したかは知りま
せんが、細かい作業は困難ですので、成れても、
需要が生じるか否かは難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医師での内科はどのようなことをするのでしょうか?

お礼日時:2019/06/24 22:37

医師免許なら視力は関係なく取得できます。



だから、獣医師免許も可能な筈ですが、外科手術が
多いために受験で不利です。
合格できないかもしれません。

に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な可能ですが、ボーダーより高くても落ちてしまったりということがあるということですか?

お礼日時:2019/06/24 22:27

「獣医 資格 視力」で、検索してみると、



こんな質問が載っていました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

農林水産省に問合せをされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
農林水産省の方で基準が決められているということですか?

お礼日時:2019/06/24 22:30

No3です。



>技術のはんだ付けなどの細かい作業なども問題なくできました。

獣医さんて、生き物の細かい手術があるから、細かい作業と言っても、命がかかってくるし、
はんだごての作業とは、違ってくるかな?と私は思います。

ご自分で、農林水産省に問合せをして、目のことを確認した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前お問い合わせをしたところ、国家試験は受けられるが免許を取れるかは状況次第だと返ってきました。
外科手術などの細かい手作業を施す業務に就かない場合、どのような業務がありますか?

お礼日時:2019/06/25 11:05

No3です。



私は、猫の飼い主です。

動物病院に行くと、人間と違って、猫や犬ってジッとしていないから、採血や注射をするときも、

爪切りをするときも、片目が見えていないと、なかなか大変なのでは?と思います。

動物用の医療器具とかを扱う会社や、少ないと思いますが、動物の血液検査を行う会社に入ったらどうですか?
    • good
    • 0

小さい動物病院で、アシスタントの獣医さんがいるところがありました。



看護士ではなく資格のある獣医さんがアシスタントをしていました。

資格は分かりませんが、そのような動物病院もあります。

獣医さん、すごく良い夢だと思います。

頑張ってくださいね。

学校に問い合わせたり、行ける機会があれば行ってみて、話を聞いてみたり出来ると良いかもしれないですね。

獣医さんは本当に素晴らしいお仕事ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!